旧劇2 レギュレーション R-0 「総則」

いまきちです。

旧劇2でのレギュレーション総則についてお知らせいたします。
ここでの総則とは各タイトルに共通するルールを指します。

レギュレーション R-0
「総則」

・全タイトルを通じて対戦ごとのキャラ変更を認める
・禁止キャラの指定がある場合はそのキャラの使用は不可とする
・基本的に全タイトル個人戦・1発トーナメントの形式で進行する
・座席指定権/ステージ権/後決め権等は各タイトルのレギュレーションにより異なる
・ゲームスピードやキーコンフィグの設定も各タイトルのレギュレーションにより異なる
・参加者のマイコントローラーの使用を認める、但し不具合発生での敗因は自己責任とする
・実行委員会で用意したコントローラーに不具合が発生した際の敗因も自己責任とする
・不具合発生時は実行委員により状況確認を行い、取得本数を考慮の上、再試合とすることがある
・(11/8追加)コントローラーの連射機能の使用は認めない。連射機能を使用した場合はそのラウンドを失う。

追加・変更があった場合は取りまとめて再度お知らせいたします。
前回は旧劇会場にレギュレーションを紙媒体で掲出しておりませんでしたが、
今回は目に付きやすい場所へ掲出する予定です。

よろしくお願いいたします。

旧劇2開催にあたって

旧劇2実行委員のねぎと申します。
実行委員として「ADVANCED V.G.2」と「新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL」を担当いたします。

「AVG2」は前回に引き続きの採用。
旧劇以外でも対戦会が行われており、発売15年目にて新しい要素が見つかるなど、今尚対戦が進化を続けているタイトルです。
今回初選考となりました「ガンダムW」は知る人ぞ知る、ガンダム格闘ゲームの名作。

両タイトル共、今なお熱心な現役勢がおり、15年(以上)昔のタイトルでありながら全く古臭さを感じさせない、ハイレベルな対戦が期待できます。
作品を知らない方への発信の場、ガチ勢達のアピールの場として、この大会がさらに両タイトルの発展に少しでも役立てればいいなと考えております。

もちろん、初めて触る方だって大歓迎! AVG2とガンダムWをやろうぜ!

皆さんのご参加をお待ちしております。

旧劇2実行委員のゆいけーです。

旧劇2実行委員のゆいけーです。

いまきちの策略により、知らない間に運営側に引きこまれてしまいました。
今回は「らんま1/2爆烈乱闘篇」と「King of fighters 95」を担当いたします。

これら両作の魅力を伝えて、さらにやりこむための輪を広げてまいりたいと思います。
もちろん、爆烈乱闘篇、KOF95をやってたよ!と言う人は、どしどし参加して欲しいと思います。

みなさん、奮ってご参加ください。

旧劇2開催につきまして

旧劇2実行委員のみーちゃんです。
前回に引き続き実行委員を担当します。
今回は、前回に引き続き「ゴジラ怪獣大決戦」と、今回の新しい種目である「ZERO DIVIDE2」の担当となります。

ゴジラ怪獣大決戦については、前回からさらに進化した研究・立ち回りを魅せながら説明していきたいと思います。

ZERO DIVIDE2については、現時点でやり込めてる人があまり見つかっておらず、当日参加できるプレーヤーがかなり少ないというさびしい状況です。本作の魅力を伝えて、さらにやりこむための輪を広げてまいりたいと思います。もちろん、ZERO DIVIDE2をやってたよ!と言う人は、どしどし参加して欲しいと思います。

よろしくお願いします

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

第2回旧劇の開催につきまして

旧劇22



旧劇実行委員長のいまきちです。
第1回に引き続き、第2回旧劇(以下旧劇2)の企画・実行委員長を務めさせていただきます。
また、今回の実行委員については前回でもお願いしました、みーちゃん氏・ねぎ氏に加え、
KOF98・らんま対戦会等のイベントでも活躍されているゆいけー氏を新たに迎えております。
イベント経験豊富な彼らの力を借りて今回も多くの方が楽しめるものにしていく所存です。

旧劇において旧劇実行委員会が掲げる目的は、以下のとおりです。

「良質の格闘レトロゲームを広めること・あるべき姿を追究すること」
「それらのゲームのやりこみ勢に対戦の舞台を提供すること」
「温故知新による再発見、参加者交流による各タイトルの活性化」


色褪せない名作は当時の記憶を思い出させてくれます。
レトロゲーで熱き日々を過ごした方、レトロゲーに興味のある方、
旧劇で一緒に新しい世界を見ることが出来れば幸いです。

第2回旧劇 ~格闘レトロゲーム対戦会~

概要:オールドコンシューマータイトルによる格闘ゲーム対戦会及び大会
形式:全タイトル個人戦及び1発トーナメント
日時:2013年11月16日(土) 10:00~20:00(入場開始~完全退場)
場所:秋葉原 レンタルサロン Tera-coya
会場へのアクセス等はこちら⇒http://tera-coya.jp/salon/
試合開始: 11:00~(詳細タイムスケジュールは後日改めて更新致します)
参加費:1500円(入場時点で発生します)
設置台数:10台設置(内1台は進行台/他は各タイトル1台がフリープレイ)

タイトル(全10タイトル実施)
SFC:らんま1/2 爆烈乱闘篇
SFC:新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL
SFC:ゴジラ 怪獣大決戦
SFC:幽遊白書 特別篇
SFC:ドラゴンボールZ 超武闘伝
SFC:スーパーボンバーマン
PS:アドヴァンスト・ヴァリアブル・ジオ2
PS2:THE KING OF FIGHTERS'95
PS:ZERO DIVIDE2
FC:キン肉マン マッスルタッグマッチ

対戦会における注意事項
・当日はイベントの様子及び対戦内容の生放送を予定しております。撮影やマイク等で配信に載る可能性があることをご了承ください。
・会場内は禁煙となっております。
・また会場内での食事はご遠慮ください(飲み物の持ち込みは可)
・土足禁止(靴袋に入れてご入場下さい)
・ゴミは各自お持ち帰り下さい
・貴重品の管理は自己責任でお願いいたします。紛失遺失等は主催側では管理・責任を負いません。
・会場には駐車場がございません。お車で来場される方は、コインパーキング などをご利用ください。
・会場・運営者の指示にご協力いただけない場合や他の参加者への迷惑となる場合など、
 これらのご行為をお見受けした場合は、退場処分とさせて頂くことがございます。
 その場合、参加費の払い戻し等は致しかねますので予めご了承願います。
・その他、対人トラブル等が発生した際は、主催の判断で収拾させて頂く事があります。

【終劇】第1回旧劇のまとめにつきまして

いまきちです。

第2回旧劇の開催前にやっておくべきは前回第1回旧劇の振り返り・整理・まとめです。
また、前回開催前後でいくつかご意見やお問い合わせをいただいた
アレコレについてもこの機会に触れておきたいと思います。
本来ならば開催翌月の3月末までには終えておきたかったのですが、
仕事やプライベートでずるずるとここまで遅くなってしまいました。大変申し訳ございません。
6月にハードディスクが飛んでしまい、実行委員打ち合わせ議事録が消失した部分は
記憶による回想です。重ねて申し訳ございませんw

さて、早速ですが、まずは前回の開催データから振り返ってみましょう。

■■開催データ■■
企画決定から開催までの準備期間:39日
運営スタッフ:実行委員4名+参加者有志約6名
参加者数:34名(入場のみ含む)
生放送来場者数:3437人+2433人  【延べ人数 約6000人】
生放送コメント数:3675米+3752米 【延べ米数 約7400米】
開催種目数:9タイトル(SFC 6タイトル+PS 2タイトル+FC 1タイトル)
種目別参加者数:
 らんま爆烈 16名
 セーラームーン 10名
 幽遊白書 11名
 らんま超技 15名
 ゴジラ 10名
 ハイパーストZERO 16名
 AVG2 13名
 キン肉マン 15名
 超武闘伝2 10名
 合計 116名
---------------
■■収支データ■■
参加費収入:32000円
会場費支出:29000円
フライヤー及び印刷物制作費支出:22000円(デザイン料含む総額)
ニコ生ポイント購入費支出:1000円
機材調達費支出:4000円
---------------

上から見ていきますと、走り始めてから当日まで39日でしたw
今考えると実行委員も必死でしたがよく間に合ったし参加者もよく来てくれたなと思いますw

参加者は34名でした。会場は2フロア借りていましたが、途中で1フロアを閉めたため、
終盤は大会フロアがすし詰め状態でしたwでもその分熱気を感じられ良かったと思うのは
自己弁護的な見方でしょうか。

そして生放送の来場者数とコメント数ですが・・・

これは実行委員も参加者も見ていた来場者それぞれも驚いたことと思います。
来場者数・コメント数が多かったことは実行委員にも参加者にも良い影響があったでしょう。

気になるお金の部分については、ご覧のとおりです。
参加費合計から会場費を引いた単純な収支はプラスです。
後の部分でいかにマイナスを減らすかはやり方次第でしょう。

■■開催タイトルについて■■
9タイトルの実施については実行委員内外から否定的な意見がありました。
現実的には難しい、詰め込んでも1つ1つが薄くなる、と。
最終的には委員長権限で9タイトルで実施しましたが、結果を見れば
やはり9タイトルで良かったと思っています。
参加者同士が各タイトルで交流し合うことや、興味を持つきっかけになったことは
非常に嬉しく思っていますし、本来交流会はそうあるべきだと考えています。
また、タイトルについては、時間のない中で実行委員で何度も会議を開いて厳選したつもりです。
参考までに採用理由を列挙しておきます。

・良ゲーである
・そのゲームをやりこんでいるガチ勢がいる
・それらのガチ勢に舞台を用意して引っ張り出したい
・実行委員として旧劇タイトルとして推したい
・実況や解説を実行委員または関係者で対応出来る
・ソフトや機材を調達できる(出来ないものはタイトルに選ばない)
・実行委員のいずれかがそのタイトルをやりこんだことがある(=解説出来る)
・他大会で開催タイトルになっていない(旧劇以外のイベントで開催されていない)

多少例外はありますが基本的には上記条件に基づいて旧劇タイトルは選出されました。
今後もこの路線は変わることは無いでしょう。
なお、よくいただいたご意見・お問い合わせで多かったのが、
「何故このゲームが旧劇に?」「何故あのゲームが選ばれない?」
この2つです。前者は既述したとおり、後者については以下参考までに。

任天堂スマブラ⇒実行委員の誰もやったことが無かった
ジョイメカファイト⇒同上
TOBAL2⇒同上
ガンダムウイング⇒前回最終選考まで残るもセラムンに惜敗
SNK作品⇒カプコン作品との双璧案もあったが、最終選考に残らず

などなど。多くのご意見をいただいたことから、第2回旧劇では開催タイトルの一部について
投票を実施しました。今後も投票は実施する可能性があります。


■■旧劇使用曲について■■
ファミコンのキン肉マン マッスルタッグマッチは旧劇のラストを飾るに
ふさわしいタイトルであり、また、foilverb氏の楽曲、Final Cartridgeと
絡めることも出来、綺麗に着地させることが出来たと思います。
今考えると、何かこう、成功させる不思議なエネルギーが働いたとしか思えませんw

foilverb氏の楽曲は下記リンクやリンク先のSoundCloudから聴くことが出来ます。
http://bigbrother404.bandcamp.com/

ファミコン世代には懐かしく聴こえる楽曲も多く制作されています。
ハイスコアガール世代にもArcade Gamers feat HARD GU​.​W​-​C​.​I の歌詞は共感するはず。
DL購入が出来るので、是非聴いてください。

Final Cartridgeは旧劇宣伝告知動画および大会BGM、大会動画でも使用させていただきました。
ニコ動にあげた動画で使用した曲は以下のとおりです。

Perfume/Puppy Love
テレビアニメらんま1/2次回予告(原曲西尾えつ子/ド・ン・マ・イ来々少年)
DALI/ムーンライト伝説
馬渡松子/微笑みの爆弾
SFCらんま1/2超技乱舞篇 エンディングスタッフロール
伊福部昭/ゴジラのテーマ
篠原涼子/恋しさと 切なさと 心強さと
PS1アドヴァンスト・ヴァリアブル・ジオ2 増田千穂のテーマ
ドリフ大爆笑のテーマ
高橋洋樹/めざせ天下一
Coldplay/Viva La Vida
globe/FACES PLACES
Foilverb - BigBrother/Final Cartridge (Last Parades remix)
Oasis/Whatever


■■旧劇とは?■■

旧劇とは何か?と考えると、その答えは非常に単純で、
「他イベントで開催されていない良ゲーの、格闘レトロゲーム対戦会」
と言えます。

また、旧劇の目的は、「隠れた良ゲーを広める」「そのゲームのガチ勢に舞台を提供する」
この2つが2大目的です。
 
旧劇が成功した要因(おこがましいようですが)は、いくつかあります。

・絵師(amelie氏・giba氏)の素晴らしいイラストが新興イベントに信用力を与えた
・各ゲームのやりこみ勢が参加してくれた(名試合・白熱した対戦も多かった)
・他イベントと重ならず、特に影響を受けなかった
・運営の事前準備と参加者の当日の協力により、極めて円滑に進行することができた
・ゲーム業界にレトロゲー回帰の波が来ていた
・旧劇のようなイベントが他になかった(?)

特にハイパーZEROは、そのゲームシステムの面白さにも関わらず、他のイベントでも
見たことも聞いたこともなく、実行委員長権限で(またかよ)採用しました。
なお、旧劇の最後をキン肉マンで締めるアイデアは実行委員のみーちゃんによる発案でした。


第1回旧劇の関連リンクは以下のとおりです。

第1回旧劇 宣伝告知http://www.nicovideo.jp/watch/sm20153027
第1回旧劇 開催概要http://www.nicovideo.jp/watch/sm20800221
第1回旧劇 動画一覧http://www.nicovideo.jp/watch/sm21728570
第1回旧劇 大会主旨http://kyugeki1000.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

生放送 1枠目http://live.nicovideo.jp/watch/lv127579140
生放送 2枠目http://live.nicovideo.jp/watch/lv127620733


■■今後の旧劇について■■
第1回終了直後はどうするか明言しておりませんでしたが、今となっては既に告知したとおりで
第2回の開催が11/16に確定しております。なお、その後は全くの白紙です。
時勢や関係各位のスケジュールを勘案しての判断になるでしょう。

第1回旧劇はおかげさまで無事成功しました。我々実行委員の目的は達成され、
企画は間違っていなかったと確信することが出来ました。
今後も各位のご協力を賜りながら、
一緒にレトロゲーの新しい世界を見ていくことが出来れば幸いです。



以上をもちまして、第1回旧劇の全ての報告を終了します。
初回イベントということもあり、至らない点も多々あったかと思います。
その中で様々なご支援をいただき、予定通りに終了することができました。

実行委員を代表して改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

第2回旧劇開催タイトルの決定について

いまきちです。

第2回旧劇開催タイトル投票所での投票のご協力ありがとうございました。
投票結果を踏まえ運営会議による検討の結果、追加タイトルは次のとおり決定いたしました。

「KOF95」・「ドラゴンボールZ超武闘伝1」・「ZERO DIVIDE2」

大会での形式・概要は今しばらくお待ちください。

第2回旧劇開催日時について

いまきちです。

みーちゃんがニコニコ生放送でブログに日時載ってねーよ!と指摘していたので
急ぎ告知しますw

ツイッターでは一ヶ月くらい前に告知していたんですが、ブログでは初の記載です。

---------------------
【旧劇】先日告知いたしました第2回旧劇、
日時は11/16(土)10:00~20:00にて決定となりました!
会場は前回同様秋葉原テラコヤです。
各タイトルや大会形式等詳細は今しばらくお待ちください。
配信時延べ来場者5000人の第1回旧劇⇒ http://nico.ms/sm21728570
----------------------

ということで 改めまして、11月16日(土曜)に開催です!w

よろしくお願いします!

第2回旧劇タイトル及び投票についてのお知らせ

実行委員長のいまきちです。

いずれ改めてご挨拶はしなければならないと思いつつ、
取り急ぎ告知のほうを先にご案内させていただきます。

本日10/3までの実行委員会による運営会議にて以下の確認を行いました。

・前回9種目に対し、今回第2回は10種目で実施とする
・実施タイトルは以下のとおり

 ①らんま1/2 爆烈乱闘篇
 ②AVG2
 ③幽遊白書 特別篇
 ④新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL
 ⑤スーパーボンバーマン
 ⑥ゴジラ 怪獣大決戦
 ⑦キン肉マン マッスルタッグマッチ

・残る3タイトルについては委員会指定タイトルにて投票を公募し、
10/6を期限としてその結果を検討の上、最終決定を行う。
 ※投票については、投票の公平性を守るため、連続投票は出来ませんが、
  投票後、3時間後には再度投票出来るようになります。
 ※投票者によるタイトルの追加は出来ません。

投票所は以下のリンクから。

【第2回旧劇開催タイトル投票所(10/6 18:00まで)】
http://vote1.fc2.com/browse/18304986/1/

それではよろしくお願いしまーす!
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「年の暮れ
  古流の打音を
    響かせて」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR