旧劇3フライヤー完成

いまきちです。

大会フライヤーが完成しました!

今回もイラスト・デザインは西のamelie・東のgibaの絵師お二人にお願いしました!多謝!
続報はしばしお待ちを!

旧劇3

旧劇2~格闘レトロゲーム対戦会~ part11 準決勝side-A

いまきちです。

少し時間が空いてしまいましたが旧劇2の本戦動画、第一弾を投稿しました。
ご覧下さい!

旧劇3開催にあたって

旧劇実行委員のねぎと申します。
今回も実行委員としてAVG2とガンダムWを担当いたします。

旧劇も数えまして3回目。
第1回から採用されているAVG2は、前二回の大会とAVG2対戦会を経て、今回大きなルール変更を加える予定です。
元々、自分は「やれることは何でもアリ」という全くの無制限での対戦を推進している身ではありました。
しかし、旧劇で採用された他のタイトルで、ガチ勢がやりこんだ末に導き出されたルールによって、より作品が魅力的になっている様に驚きました。
自分が全く知らなかった古き良きタイトルに新たな刺激を受ける。これもまた旧劇の魅力の一つであることは間違いない。
ならば、AVG2も今一度一考の余地はあるだろう、と一年間試行錯誤を繰り返しました。
その一つの答えを、今回お見せできると思います。

そして、前回採用されたガンダムWも、今回続投となりました。
前回大会の時点で相当レベルの高い対戦が繰り広げられましたが、ガチ勢の真の力はまだまだこんなものではない、というのが運営一同の印象です。
よって、大きなルール変更は設けておりません。
前回は影を潜めていたガンダムエピオンが、その圧倒的な力を見せ付ける事はあるのか、このタイトルも楽しみです。

今回も、参加者の皆様と楽しい時間を共有できることを楽しみにしながら、
自分も運営として、また一人の参加者として腕を磨いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

旧劇3実行委員のaniです。

この度旧劇実行委員に参加させていただくことになりました、aniと申します。
「幽遊白書~魔強統一戦~」を担当させていただきます。

4人同時対戦格闘ゲームの最高峰として長らく語り継がれている
幽遊白書~魔強統一戦~(以下魔強)ですが、ハードがメガドライブで
あったり、ソフトにプレミアがついちゃってたり、4人プレイの環境を
揃えるハードルが高かったりとこのゲームの面白さを知っているという人は
まだまだ少ないと思います。

そんな魔強の魅力を1人でも多くの人に伝えたい!という想いで
一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

あとこのゲームに関して質問とかわかんないこととかあったら
twitterで「魔強」ってキーワード含めてつぶやいてください。
必ず拾って回答します。(「魔境」じゃないんでお間違いなく!)

他にも前回運良く優勝させていただいた「ガンダムW」が
再度種目に選ばれていたり、「らんま1/2超技乱舞篇」が第1回以来の
採用になっていたりと個人的に嬉しいタイトルが目白押し。
プレイヤーとしても観戦者としても楽しめる良ゲー揃いだと思います
ので、皆さん一緒に楽しみまくりましょう!
(個人的に押しだった「ミュータントウォーリアーズ」は惜しくも落選
しましたが野試合台設置とのこと。誰かやろう!誰か!)

というわけでどうぞよろしくお願いします!

旧劇3開催につきまして

旧劇3実行委員のみーちゃんです。
今回も引き続き実行委員となりました。よろしくお願いします。

今回担当する種目は、ソウルエッジとなります。
旧劇1から引き続いたゴジラ怪獣大決戦との入れ替わりとなり、ソウルキャリバーシリーズの起源となる3D格闘ゲームの歴史の中でも重要な作品であるソウルエッジが選出されました。
過去にソウルエッジをプレーしたことがある人も、現在ソウルキャリバーをプレーしてるがソウルエッジについてはプレーしたことがない人も、ぜひとも参加していただきたいです。

また、他の種目についてもたくさんの参加者をお待ちしてます

第3回旧劇の開催につきまして

旧劇3~格闘レトロゲーム対戦会~
 -俺より古い奴に会いに行く-


旧劇実行委員長のいまきちです。

おかげさまで旧劇も第3回を迎えることとなりました。
旧劇1を企画した時には続編の計画など全く無かったので、
つくづく縁とは不思議なものだと感じています。

世の中に眠っていたレトロゲーマーの実力を引き出した第1回、
その実力を見て参戦を決意し、新たな挑戦者が乱舞した第2回、
それぞれのタイトルでほとばしる熱いパトスを見てまいりました。

旧劇第3回(旧劇3)では、ドリームキャストの燃えろジャスティス学園、
メガドライブの幽遊白書魔強統一戦が入れ替えタイトルに決まり、
新しいハード・新しいタイトルの実施にどのような熱戦が
繰り広げられるか、今から期待しています。

今回の実行委員はみーちゃん氏・ねぎ氏のコア実行委員に加え、
幽遊白書魔強統一戦の第一人者でもあるani氏を迎えました。
運営の基幹部分は実行委員4人、進行補助には有志スタッフを4名以上お願いして
磐石の体制で臨みます。『対戦格闘だけが格闘ゲームじゃない』、その真意を
お伝えする機会にもなり得ることでしょう。


旧劇において旧劇実行委員会が掲げる目的は、以下のとおりです。

「良質の格闘レトロゲームを広めること・あるべき姿を追究すること」
「それらのゲームのやりこみ勢に対戦の舞台を提供すること」
「温故知新による再発見、参加者交流による各タイトルの活性化」


色褪せない名作は当時の記憶を思い出させてくれます。
レトロゲーで熱き日々を過ごした方、レトロゲーに興味のある方、
旧劇で一緒に新しい世界を見ることが出来れば幸いです。

第3回旧劇 ~格闘レトロゲーム対戦会~

概要:オールドコンシューマータイトルによる格闘ゲーム対戦会及び大会
形式:全タイトル個人戦及び1発トーナメント
日時:2014年5月24日(土) 13:00~21:00(入場開始~完全退場)
 ★5/11修正 13:00~21:00 ⇒ 11:30~20:00(第1タイトル締切は13時)

場所:秋葉原 レンタルサロン Tera-coya
会場へのアクセス等はこちら⇒http://tera-coya.jp/salon/
試合開始: 13:00~(詳細タイムスケジュールは後日改めて更新致します)
参加費:1500円 ※学生は学生証提示で500円(入場時点で発生します)
設置台数:9台設置(内1台は進行台/他は各タイトル1台がフリープレイ)

タイトル(全8タイトル実施)
SFC:らんま1/2 超技乱舞篇
SFC:新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL
SFC:スーパーボンバーマン1
DC:燃えろジャスティス学園
MD:幽遊白書 魔強統一戦
PS1:ソウルエッジ
PS1:アドヴァンスト・ヴァリアブル・ジオ2
FC:キン肉マン マッスルタッグマッチ

対戦会における注意事項
・当日はイベントの様子及び対戦内容の生放送を予定しております。撮影やマイク等で配信に載る可能性があることをご了承ください。
・会場内は禁煙となっております。
・また会場内での食事はご遠慮ください(飲み物の持ち込みは可)
・土足禁止(靴袋に入れてご入場下さい)
・ゴミは各自お持ち帰り下さい
・貴重品の管理は自己責任でお願いいたします。紛失遺失等は主催側では管理・責任を負いません。
・会場には駐車場がございません。お車で来場される方は、コインパーキング などをご利用ください。
・会場・運営者の指示にご協力いただけない場合や他の参加者への迷惑となる場合など、
 これらのご行為をお見受けした場合は、退場処分とさせて頂くことがございます。
 その場合、参加費の払い戻し等は致しかねますので予めご了承願います。
・その他、対人トラブル等が発生した際は、主催の判断で収拾させて頂く事があります。

【終劇】第2回旧劇のまとめにつきまして

いまきちです。

第1回の時と同様に、第2回旧劇のまとめをご報告いたします。

-----------------------
■■開催データ■■
企画決定から開催までの準備期間:98日
運営スタッフ:実行委員4名+参加者有志約6名
参加者数:35名(入場のみ参加者・実行委員含む)
生放送来場者数:2600人+1600人  【延べ人数 約4200人】
生放送コメント数:3040米+3875米 【延べ米数 約7000米】
開催種目数:10タイトル(SFC 6タイトル+PS2 1タイトル+PS1 2タイトル+FC 1タイトル)
種目別参加者数:
 SFCらんま爆烈乱闘 11名
 SFCガンダムW 14名
 SFCゴジラ怪獣大決戦 8名
 SFC幽遊白書特別篇 7名
 SFCドラゴンボールZ超武闘伝1 11名
 SFCスーパーボンバーマン1 22名
 PS2THE KING OF FIGHTERS'95 16名
 PS1アドヴァンストヴァリアブルジオ2(AVG2)10名
 PS1ゼロディバイド2 7名
 PS1キン肉マンマッスルタッグマッチ 8名
 合計 114名
---------------
■■収支データ■■
参加費収入:46500円
会場費支出:27000円
フライヤー及び印刷物制作費支出:19450円(デザイン料含む総額)
ニコ生ポイント購入費支出:1000円
機材調達費支出:7500円
---------------
■■参加者ご意見■■
・ガンダムWの対戦機会は貴重
・AVG2は今後もタイトルに入れて欲しい
・ガンダムWが対戦出来ると聞いて
・超武闘伝2がやりたい
・他のボンバーマンシリーズも検討して欲しい
・対戦ぱずるだまを入れて欲しい
・KOF95は今後も希望
・タイトルは少し減らしたほうがいいのでは?
・幽遊特別篇は次回も入れて欲しい
・安西先生・・・ゼロディバイドがしたいです
・ファミコンタイトルを増やして欲しい
・そろそろツインゴッデスどうですか?
・セガサターンから何か選んでみては?
・前回の旧劇は楽しかった
・土曜は参加しづらい
----------------------------

旧劇1の時は企画決定から大会当日まで39日でした。
旧劇2ではおよそ2倍強の準備期間を持っておりましたが、
やはり当日は色々と不備不足が発生しました。
参加者視聴者の方には短くない無駄の時間を費やすこととなった結果には
真摯に反省しており、次回旧劇3では再発の無きよう努力してまいります。
水面下では前回の課題について既に準備・対策を進めておりますのでご期待いただければと思います。

参加者が前回よりも純増したことは大変嬉しく思います。
視聴者数・コメント数が1~2割程度微減した理由ですが、おそらく進行のテンポが悪かったため、
と個人的に考えています。タイトル・試合内容については旧劇1よりパワーアップ・レベルアップ
していると感じました。運営の不手際による視聴離れは少なくないものでしょう。

他方、会場内では参加者同士の交流・配信台周辺での観戦など、程よいバランスで皆様には
楽しんでいただけたのではないでしょうか。
4階は大会フロア・3階は野試合フロアとして使い分けをしましたが、3階の仕切りを任せていた
実行委員のみーちゃんからは特に問題は無く、旧劇タイトルや非タイトルを含めて様々なゲームが
稼動していたと聞いています。野試合台は旧劇タイトルを中心に設置しておりますが、
旧劇に集う様々なプレイヤーの本業や次回タイトルを参考にする上でも3階での
各種ゲーム対戦・異文化交流は今後も大切にして行きたいと考えています。

収支ですが、黒字・赤字の線引きが難しくなってきましたw
今回は実行委員からの参加費を徴収していないため、その分を引いています。
なお、支出には記載されていない駐車場代や交通費、搬入費、人件費、一部の文房具代は含んでいません。
旧劇を参考にイベントを企画されている方は念のためご注意ください。

収支を総括すると私個人の感覚は黒字です。
購入したハードやコントローラーやソフトやテレビなどの償却期間をどのように設定するか、
大判ポスターを他イベントで使用する際の宣伝備品としていたり、ソフトや文房具はプライベートでも
使いまわしが可能なので、黒字・赤字の判断は支出の捉え方次第と思います。

■■開催タイトルについて■■
9タイトルの実施ですら、開催が危ぶまれたのに、10タイトルを口に出すのは中々に勇気の要るもの
でしたw

結果的に終了時間はとても押してしまったのですが、押した理由は10タイトルを実施したこと
そのものでは無かったこと、振り返ってみてどのタイトルも盛り上がったこと、これらを
考えるとやはり10タイトルで良かったと思います。
参加者視点での「複数タイトルにエントリー出来る」故の参加理由は運営視点では
重要な意見であり、無視出来ません。事実、野試合では異文化交流が発生し、他イベントへの
招待につながるという現象が起きています。運営としてもこのような機会を維持したく思います。

また、旧劇2では開催タイトル一部をネットでの事前投票で参考にさせていただきました。
得票が想定を越えていたり、タイトル採用判断の裏づけとなったり、色々な意味で参考になりましたw
旧劇3でも事前投票を実施しましたが、今後もご協力をお願いいたします。

旧劇2は参加者の半分くらいが初対面の方でした。
旧劇1はらんまやZERO3等で多くの方と元々面識があったため、旧劇2は格段に緊張が増したように
感じたのを覚えていますw

リピーターの方々、新規で参加いただいた方々、実行委員の3人、amelieさん・gibaさん絵師二人、
フライヤー設置協力店様、告知拡散ツイートいただいた方々、ありがとうございました!


旧劇2の本戦動画・使用楽曲一覧は近日公開いたします。
まずは、現状までのご報告まで。

旧劇3開催日決定

いまきちです。

旧劇3の開催日が決まりました。

5/24(土) 13:00-21:00
秋葉原tera-coya

ご予定調整のほどよろしくお願い申し上げます。

第3回旧劇種目決定

実行委員のみーちゃんです。
第3回もよろしくお願いします。

すでに実行委員長のいまきちのツイッター上では公開しておりましたが、取り急ぎこちらのブログでも告知いたします。

第3回旧劇の種目が決定しました。
①SFCらんま1/2超技乱舞
②SFCガンダムW
③SFCボンバーマン1
④DC燃えろジャス学
⑤MD幽白魔強統一
⑥PS1AVG2
⑦PS1ソウルエッジ
⑧FCキン肉マン

投票の上位2つ、燃えジャスと魔強が新たに選ばれました!
どちらも熱いタイトルですので、納得の上位得票数といえましょう。

投票数369票のうち、それぞれ34票、30票を獲得。
みなさん、投票ありがとうございました。

残念ながら上位に入っていましたが落選になりました
「SFC TMNT ミュータントウォリアーズ 」
「PS1 闘神伝 3」
「PS1 ZERODIVIDE2」
をはじめ、上位投票数を獲得したタイトルの野試合台を設ける予定です。
ぜひとも野試合台でその対戦内容を見せていただきたいと思います。
内容次第では次回旧劇の選考に大幅に有利になるかも!?

気になる日程についてですが、5月の中旬以降を予定しております。
詳細が決まりましたら、別途ご連絡します。
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR