旧劇3全タイトルレギュレーション発表!

いまきちです。

旧劇3での全タイトルについてレギュレーションを告知いたします。

旧劇3 レギュレーション R-0 「総則」

①全タイトルにおいて試合ごとのキャラ変更を認める
②但し、①について禁止キャラがある場合は当該タイトルの指定に従うこと
③基本的に全タイトル個人戦・1発トーナメントの形式で進行する
④但し、③については個別に勝利条件の指定がある場合は当該タイトルの指定に従うこと
⑤キャラ後決め権/座席指定権/ステージ選択権等の付与は当該タイトルの指定に従うこと
⑥時間設定/ゲームスピード/キーコンフィグの設定有無は当該タイトルの指定に従うこと
⑦参加者のマイコントローラーの使用を認める、但し不具合発生での敗因は自己責任とする
⑧実行委員会で用意したコントローラーに不具合が発生した際の敗因も自己責任とする
⑨但し、⑧については運営により状況確認を行い、取得本数を考慮の上、再試合とすることがある
⑩コントローラーの連射機能の使用は認めない。連射機能を使用した場合はそのラウンドを失う
⑪試合中、対戦に影響が出るような大声・中傷・煽り・過剰な応援は自粛すること
⑫大会進行を著しく妨げるような不測の事態が発生した場合は運営判断で収拾または例外条件を出すことがある
⑬1回戦で優勝候補の超ガチ勢と当たっても最後まで諦めず全力を尽くして戦うこと
⑭★5/11追記 各タイトルは予選を行い、準決勝進出者が確定した時点でそれぞれの予選を終了する



旧劇3 レギュレーション R-1 「アドヴァンスト・ヴァリアブル・ジオ2」

①【キャラ指定】マテリアルとミランダは使用可能とする。但し、ミランダのランダムカラー(STARTボタンカラー)は選択不可とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で、勝利者が「座席権」か「キャラ後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージ選択は選択不可、ランダムステージ固定とする
④【時間設定】時間設定は99でスタートとする
⑤【スピード設定】ゲームスピードはノーマル固定とする
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする。但し、SPボタンは設定不可
⑦【勝利条件】勝利条件は2ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】キャラ差調整は以下のとおりとする
⑧-②マテリアル、ミランダvs他キャラの対戦カードの際はハンディキャップ設定を2:6に設定する
⑧-③真奈美、珠緒vsボスキャラクターを除く初期10キャラの対戦カードの際はハンディキャップ設定を4:3に設定する
⑧-④その他のキャラの組み合わせでは、キャラ差調整はは4:4で初期設定のままとする
⑨【禁止行為】禁止行為は以下のとおりとする
⑨-②梁瀬かおり使用時に「立ち強キック→立ち弱パンチ」に繋ぐ行為を禁止とする
⑨-③その他、フリーズを誘発するバグは禁止とする。(以下一例)
 ※かおりやえりりん他、乱舞技のロックを解除した上でラウンドを終了するバグ(ラウンド終了前に解除すれば可)
 ※ミランダで、ツインバーンや画面端での投げからカオスハリケーンを出してフリーズするバグ
 ※発生した場合は発生させたプレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
 ※事故と判断される場合は、運営による協議の上、取得ラウンド数&所持ゲージを再現しての再試合とする場合がある
 ※詳細は、以下のページの“バク・その他”の項目を参照
  アドヴァンストV.G.2 攻略wiki http://www3.atwiki.jp/avg2/
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作では特記事項は設けない





旧劇3 レギュレーション R-2 「新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL」

①【キャラ指定】隠しキャラのガンダムエピオンを含めて全キャラ使用可能とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝利者が「座席権」か「キャラ後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージ選択は選択不可とする
④【時間設定】時間設定はLIMITとする
⑤【スピード設定】ゲームスピードは初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする
⑦【勝利条件】勝利条件は2ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】キャラ差調整は4:4で初期設定のままとする
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】コマンド入力が次試合に残る不具合を回避する為、勝敗決着ごとに運営側でリセットボタンを押す





旧劇3 レギュレーション R-3 「ソウルエッジ」


①【キャラ指定】隠しキャラのソウルエッジ、ソン・ハン・ミョンを含めて全キャラ使用可能とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝利者が「座席権」か「キャラ後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージの広さは初期設定のままとする
④【時間設定】時間設定は40で初期設定のままとする
⑤【スピード設定】ゲームスピードは初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする
⑦【勝利条件】勝利条件は3ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】エッジマスターモードで手に入れられる特殊武器については全て使用禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】パンツの色変えは自由とする




旧劇3 レギュレーション R-4 「燃えろ!ジャスティス学園」


①【キャラ指定】隠しキャラを含めて全キャラ使用可能とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝利者が「座席権及びステージ権」か「キャラ後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージ選択権は②のとおりとする。教室ステージの選択も可能とする
④【時間設定】時間設定は初期設定のままとする
⑤【スピード設定】ゲームスピード設定は初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】
  ★5/11修正
  ■変更後■
  キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする。
  但し、236236+PorK、214214+PorKのコマンドを割り当てることは禁止とする
  また、メモリーカードの装着による重量感の公平性を担保するため、
  パッドには両者共運営で用意したメモリーカードを装着することとする
  両者レバーの場合は空きポートへ予備パッドを接続し、データを読み込むこととする
  
  ■変更前■
  キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする。
  但し、コマンドをボタンに割り当てる機能のワンタッチボタンはパッドのみ使用可、レバーは不可とする

⑦【勝利条件】勝利条件は2ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】キャラ差調整は初期設定のままとする
⑨【禁止行為】禁止行為は以下のとおりとする
⑨-②アナザーコスチュームはフリーズの危険があるため使用禁止とする
⑨-③恭介の空中浮遊バグを使用禁止とする
⑨-④同キャラ2人以上のチームを使用禁止とする
⑨-⑤エディットキャラを使用禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】PSか箱で再販希望!




旧劇3 レギュレーション R-5 「幽遊白書 魔強統一戦」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする。予選・準決勝・決勝ごとにキャラ変更可だが、各組試合中は変更不可とする
②【権利設定】各組じゃんけんの勝者1位のみがキャラ後決め権を得る。他の選手は試合前事前申告とする。席決めは運営によるくじびきで行う
③【ステージ設定】ステージ選択は全8ステージから勝敗が決まる1ラウンドごとに変更とする
★5/22追記 ③-②ステージ選択は常に1Pのプレイヤーが行うこととする
★5/22追記 ③-③別項④と⑦で定める再戦となる場合はステージは変更せず、再度同じステージで対戦する
④【時間設定】本作では時間設定は設けないが、試合時間が5分を越えた場合は、その試合は勝敗をカウントせずに再戦とする
⑤【スピード設定】ゲームスピードは初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする
★5/22追記 ⑦【勝利条件】勝利条件は3人または4人を1組としてのバトルロイヤルでの2ラウンド先取とする。3人対戦では4Pを空きとする。全試合においてCPUは含まない。ドローの場合は勝敗をカウントせずに全員再戦とする
★5/22追記 ⑦-②4人対戦の場合、先に2ラウンド先取したプレイヤー1位・2位から勝ち抜け。3人対戦の場合、1位のみ勝ち抜け
★5/22追記 ⑦-③勝利条件は予選・準決勝・決勝戦とも全て2ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】禁止行為は以下のとおりとする
⑨-②タイマン状態でのピヨりから一度も復帰せずに再度ピヨった相手への攻撃
⑨-③例:兄の指針ループや、弟の投げ>ダッシュダッシュアッパーのループなど
⑨-④禁止行為が運営により確認された場合は、当該プレイヤーへの措置は、初回は警告、2回目以降はラウンドを失うものとする。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】ソフトリセットはオプションでOFFとする
★5/22追記 ⑪-②ラウンド取得本数は運営にて集計する。予選の組み合わせは当日の参加者数により、運営にて決定する




旧劇3 レギュレーション R-6 「キン肉マン マッスルタッグマッチ」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝利者が「座席権」か「キャラ先決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は予選は2ラウンド先取とする。準決勝以降は2ステージ先取とする
⑧【ハンデ設定】キャラ先決め権は先鋒1キャラのみ行使し、相手が先鋒・交代キャラの両方確定後に自らの交代キャラを選択すること
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】ウォーズマンのベアークローは破壊してもプレイヤーの友情は破壊しないこと




旧劇3 レギュレーション R-7 「らんま1/2 超技乱舞篇」

①【キャラ指定】ハーブを含めて全キャラ使用可能とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝利者が「座席権及びステージ権」か「キャラ先決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージ選択権は②のとおりとする
④【時間設定】時間設定は99でスタートとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は予選は2ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】キャラ差調整は以下のとおりとする
⑧-②次の4キャラはRボタンでの一発奥義使用を認める ※右京・ムース・ひな子・玄馬
⑧-③女らんまを使用する場合は運営へ事前申告とし、座席権・ステージ選択権・キャラ後決め権は付与されない
⑧-④女らんまの使用を事前申告により両者とも確認された場合、②のとおりじゃんけんを行い、勝者が座席権とステージ選択権を付与される
⑧-⑤女らんま使用時は全対戦において攻撃力・防御力をそれぞれ★2つとする
⑧-⑥玄馬使用時は全対戦において攻撃力・防御力をそれぞれ★4つとする
⑧-⑦マリ子・ハーブ・シャンプー・九能使用時は女らんま戦を除く全対戦において攻撃力を★2つとする
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】キャラ色被り可、但し、自重すること





旧劇3 レギュレーション R-8 「スーパーボンバーマン」


①【キャラ指定】禁止キャラなし
②【権利設定】本作ではじゃんけんによる各種権利は付与されない。席決めは運営によるくじびきで行う
③【ステージ設定】ステージ選択は以下のとおりとする
③-①予選:ドカンデボカン⇒モッテケアイテム⇒ゾンビフラワー⇒ギンギンパワーのローテーション
③-②ステージのローテーションは各組を超えて引き継ぐ。例えば1組最終戦がゾンビフラワーで決着した場合、2組はギンギンパワーから開始とする
③-③予選・準決勝とも各組の勝者確定ごとにステージを変更とする
③-④準決勝:ウシロノショウメン⇒コロコロバクダン⇒ボヨヨンジャンプ⇒ベルトコンベアのローテーション
③-⑤決勝戦:ゲツメンワープ⇒イダテンワールド⇒フツウガステキ⇒ギンギンパワー
③-⑥決勝戦はゲツメン・イダテン・フツウを1ラウンドずつ選択し、4ラウンド以降はギンギン固定とする
③-⑦ステージ選択は常に1Pのプレイヤーが行うこととする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】3人または4人を1組としての同時対戦。3人対戦では4Pを空きとする。全試合においてCPUは含まない
⑦-②4人対戦の場合、先に2ラウンド先取したプレイヤー1位・2位から勝ち抜け。3人対戦の場合、1位のみ勝ち抜け
⑦-③勝利条件は予選:2ラウンド先取、準決勝:3ラウンド先取、決勝戦:4ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】ラウンド取得本数は運営にて集計する。予選の組み合わせは当日の参加者数により、運営にて決定する

以上です。
変更等があった場合はお知らせします。
また、全てのレギュレーションは当日会場へ掲出いたします。

旧劇2の使用楽曲一覧について

いまきちです。

■■旧劇2使用曲について■■
旧劇1と同様に、Final Cartridgeをキン肉マン マッスルタッグマッチのBGMとして
使用させていただきました。ファミコンソフトであるが故のカートリッジという形状、
そして最終種目として旧劇のラストを飾るにふさわしいタイトルであり、
楽曲タイトルとも絡めさせていただきました。
Foilverb氏の楽曲は下記リンクやリンク先のSoundCloudから聴くことが出来ます。
http://bigbrother404.bandcamp.com/

また、ニコ動にあげた動画で使用させていただいた楽曲一覧は以下のとおりです。

超武闘伝のテーマ(オリジナル)
超武闘伝のテーマ(アレンジ)
うしろゆびさされ組 (Y&Co_ Remix)
悲しみのゴジラ
英語版 残酷な天使のテーゼ
餓狼伝説スペシャル - ギースにしょうゆ
Endless life
JUST COMMUNICATION
いーあるふぁんくらぶ
デイドリームジェネレーション
僕たちは天使だった
Killer queen
キン肉マン GO FIGHT!
Foilverb - BigBrother/Final Cartridge (Last Parades remix)
Komm,susser Tod
Dreams dreams adolescent-version
WOW WAR TONIGHT (鏡音リン・レン)




第2回旧劇の関連リンクは以下のとおりです。

第2回旧劇 宣伝告知http://www.nicovideo.jp/watch/sm22258762
第2回旧劇 開催概要http://www.nicovideo.jp/watch/sm22585612
第2回旧劇 動画一覧http://www.nicovideo.jp/watch/sm23376133
第2回旧劇 大会主旨http://kyugeki1000.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

生放送 1枠目http://live.nicovideo.jp/watch/lv159452597
生放送 2枠目http://live.nicovideo.jp/watch/lv159533573


以上をもちまして、第2回旧劇の全ての報告を終了します。

実行委員を代表して改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。


旧劇2~格闘レトロゲーム対戦会~ part13 Final Cartridge

いまきちです。

遂に旧劇2の動画もこれで最後となります。
約5ヶ月の間、大変お待たせしました。

プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR