旧劇3 → NEXT STAGE

旧劇実行委員のねぎです。
旧劇3では過去二回同様、運営・プレイヤー双方の面で関わらせていただきました。
前回は参加者数がついに50名の大台を突破し、皆様のオールドタイトルに対する関心度が高まっていることを感じさせました。
そして、それに応える為に実行委員一同、あらゆる事態を想定し、万全の体制で取り組ませていただきました。

しかし、結果として進行が大幅に遅れ、一部レギュレーションの変更や配信の短縮などの軌道修正を余儀なくされました。
特に配信時間の短縮という事態を招いたことは、「オールドゲームをやりこんできた者達の技術を発信する」という旧劇の理念に反する運営側の重大な過失だと考えております。
この点は、タイトルの選抜、スケジュールの再設等、根本的に見直さなければならない次回までの課題と捕らえています。

……という舌の根も乾かぬうちに旧劇4の開催が決定しました。

前回同様事前アンケートを実施した上で、新規や復活作など大幅にタイトルを刷新。
自分を含めた実行委員一同、楽しい大会にするために、打ち合わせ中は言葉の殴り合いを交わしております。
他にも実行委員長が色々と企んでいるようですので、ご期待ください。

旧劇は NEXT STAGEへ。
それでは、また会場でお会いしましょう!

旧劇4の開催タイトルについて

いまきちです。
ツイッターでは告知済みでしたが、公式ブログでも告知いたします!

①らんま1/2爆烈乱闘篇
②幽遊白書特別篇
③キン肉マンマッスルタッグマッチ
④美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘 !? 主役争奪戦
⑤スーパーボンバーマン1
⑥あすか120%スペシャル BURNING Fest.ver2(黒丸ver)
⑦TMNT ミュータントウォリアーズ
⑧ストリートファイターEX1α
⑨オイルキャリバー(ソウルキャリバー3 特殊モード)

以上、9タイトルをメインタイトルとして行うほか、ジョイメカファイトをエキシビジョン扱いにて執り行います。
形式とレギュレーションは調整中ですが、予め配信試合数を決めて野試合をご紹介する形になる予定です。
旧劇全体及び各タイトルのレギュレーションは8月中旬頃の告知を見込んでいます。
日時会場については9/20の日中、千代田区で最終調整をしています。最短で7/29の告知となります。

また、運営を手伝ってくれる方を募集しています。ちょっと手伝ってくれる方(easymode)から
実行委員になりたい方(hardmode)まで様々なお仕事を用意しています。
今後「自分も大会を開きたい!」という方(continue)は是非ツイッターでいまきちまでご連絡ください!

よろしくお願いいたします。


旧劇4開催タイトル


第4回旧劇開催タイトル投票所(7/20 24:00まで)

いまきちです。

旧劇4を9/20(土)or9/21(日)のいずれかで開催いたします。
会場未定(但し東京23区内)、開催時間未定(20日は夜間開催の可能性もあり)、
タイトルは9タイトル実施、一部タイトルについては従来同様事前投票を実施します。

第4回旧劇開催タイトル投票所 7/20 24:00まで

投票期間は7/20の24:00まで、としています。
採用・不採用が確定したタイトルは投票の選択肢から外しています。
得票上位が必ずしも採用とはなりませんが、ご協力のほどお願い致します。

旧劇3の大会動画につきましては今週より投稿していきます。
合わせてよろしくお願いいたします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23895606

旧劇3おつかれさまでした

みーちゃんです。

遅くなりましたが、旧劇3お疲れ様でした。
現在世間では最新格ゲーの祭典、EVOが行われてますが、旧作格ゲーの祭典を目指しての旧劇、今後もよりよい運営を目指してまいりたいと思います。
さて、今回はソウルエッジを担当しました。
優勝はAVG2勢の龍造寺茜選手でした。おめでとうございます。短期間でのやりこみだと思いますが、きっちりとソウルエッジというキャラの強みを活かせての素晴らしい攻めでした。

今回は最後はバタバタとしてしまいましたが、今後に向けて改善を行っていきますので、末永く見守ってやってください。
さて、今回スケジュールのバタバタ感以上にちょっと残念だったのは、投票で上位を取っており野試合台を用意するといっていたTMNTが用意する間が無かったことです。
今後を見据えて野試合を見たかったというのがありましたが、スケジュールの都合上用意できず申し訳ございませんでした。

旧劇3は、想定外のトラブルも少なく、皆様のご協力のおかげでかなりよく進行できたなと後からつくづく思います。
本当にありがとうございました。
スケジュール管理は今後の最重要課題として、今後とも旧劇をよろしくお願いします。

旧劇3 大会結果とまとめにつきまして

実行委員長のいまきちです。
大変大変遅くなりましたが旧劇3の結果とまとめにつきまして、ご報告させていただきます。


-----------------------
■■タイトル別トーナメント結果■■(敬称略)

【SFC:らんま1/2 超技乱舞篇】★参加者25人
 優勝:ぱっく
 準優勝:ころも

【SFC:スーパーボンバーマン】★参加者32人
 優勝:ぜんざい
 準優勝:くだ アヴィリオン学園生(2名)

【DC:燃えろ!ジャスティス学園】★参加者23人
 優勝:GRA
 準優勝:青夏

【SFC:新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL】★参加者20人
 優勝:ボル
 準優勝:メダイ

【MD:幽遊白書 魔強統一戦】★参加者18人
 優勝:ani
 準優勝:nibi

【PS:アドヴァンスト・ヴァリアブル・ジオ2】★参加者13人
 優勝:ねぎ
 準優勝:ぱっく

【PS:ソウルエッジ】★参加者12人
 優勝:龍造寺茜
 準優勝:みーちゃん

【FC:キン肉マン マッスルタッグマッチ】★参加者18人
 優勝:ひこにゃん
 準優勝:ころも

旧劇3当日配信
第1枠http://live.nicovideo.jp/watch/lv180488286
第2枠http://live.nicovideo.jp/watch/lv180580703
第3枠http://live.nicovideo.jp/watch/lv180587443
第4枠http://live.nicovideo.jp/watch/lv180591623

魔強勢さんをはじめ、宣伝ポイントを投入してくださった方々もありがとうございました!

-----------------------
■■開催データ■■
企画決定から開催までの準備期間:125日 ※旧劇2は98日
運営スタッフ:実行委員4名+参加者有志約7名
参加者数:54人 (実行委員・入場のみの方も含む)
各タイトル合計参加者数:161人 ※旧劇2は114人
視聴者数:合計約2,500人 (第1枠1242+第2枠427+第3枠289+第4枠551)
コメント数:合計約3,000米 (第1枠1,917+第2枠449+第3枠319+第4枠276)
開催種目数:8タイトル(SFC:3タイトル+PS1:2タイトル+FC:1タイトル+MD:1タイトル+DC:1タイトル)
---------------
■■収支データ■■
参加費収入:68500円
会場費支出:29000円
フライヤー及び印刷物制作費支出:20690円 ※(デザイン料含む総額)
ニコ生ポイント購入費支出:1000円
機材調達費支出:6328円
駐車代支出:2100円
---------------
■■参加者ご意見■■
・闘姫伝承、速攻生徒会希望
・これからも続けてほしい
・第4回希望!
・忍者タートルズやりたい!
・GRAを倒しにきました
・GRAを倒しにきました
・もう少し広い会場がよい
・未経験のタイトルに触れられるのは楽しみ
・力試しにきました
・久々に昔やりこんだゲームをやりにきた
・GRAを倒しに以下略
・タイトルが素晴らしい
・タイトルはもっと増やしてほしい
・1回会場広くしてみては?
・タイトルが多すぎる
・毎回3タイトルくらいは入れ替えてほしい
・AVG2以外のタイトルに興味が持てなかった
・知らないタイトルも楽しんでやりたいと思う
・面白そうなので参加します
・前回楽しかったので参加します
・ゴジラをタイトルにしてほしい
・生放送で面白そうだった
・次回も燃えジャスやってほしい
・ひこにゃんの連覇をとめたい
・レトロゲーが好きなので
・運営頑張ってください
・幽白特別篇を見たかった
・友人と一緒に来たので楽しみます!
・参加することに意義あり!
・知られざる名作にスポットを当てるイベントであり続けてほしい
・ファミコンのタイトルを増やしてほしい
・カルドセプトやりませんか?
・GRAを以下略
・魔強!!!!
・タイトルは減らしてもいい
・エンドレスデュエル
---------------
■■全体総括■■
まずは当日ご参加いただいた参加者の皆様ありがとうございました!
そして同時に予選後半から準決勝をピークに一部の試合は配信と録画に収めることができず、
本当に申し訳ありません。どれほどの名試合だったとしても歴史に残せないことが悔やまれます。
22時撤収には間に合わせることが出来ましたが、代償は大きすぎたと思います。

一方で決勝は配信に収めることが出来ました。また、表彰状も1人の方を除いてお渡しすることが
出来ました。ここだけはほっとしていますw

旧劇2では大会終了が20時予定⇒21:30分終了となりましたが、
タイトル数を減らしたにも関わらず、旧劇3はそれを遥かに上回る過密進行となってしまいました。
大きな原因は配信トラブル対応と参加上限設定の甘さ、判断の遅さでした。

旧劇3では旧劇2のトラブルを念頭に、過去最大の準備と手配を投入しましたが、
結果から見ると配信対応、選手の急増対応、大会台の同時進行決定の遅さが致命傷となり、
事前にそこを詰め切れていなかったことは言い訳の出来ない不手際とも思います。

燃えジャスと魔強については多少時間がかかることは覚悟していたものの(かけようとも思っていましたが)
上位陣の攻防は大会後半になればなるほど丁寧な立ち回りとなり、さらに長時間化しました。
このあたりは自分が未経験による見通しの甘さもあったかもしれません。

他には今回は他の各タイトルも軒並み参加者が増加したことが印象的でした。
らんま超技は25名の参加者となり、ほとんどらんま1/2対戦会と同規模に。
燃えジャス、ガンダムWも20名超えとなり、
ボンバーマンにいたっては上限の32名に到達。(上限に達したのは旧劇初)
選手延べ参加人数は161名、最早1dayトーナメント形式でやるには根本的な見直しが必要と言えるでしょう。

事前投票1位、2位、3位の燃えジャス、魔強、スパボンは投票数の多さに比例して
参加者が多かったことは非常に嬉しく思っています。
また、キン肉マンで3連覇を果たしたひこにゃん氏、スパボンで連覇を果たしたぜんざい氏のように
他の追随を許さない実力を持つプレイヤーや、ぱっく氏、ani氏のように色々なタイトルで優勝を
狙えるマルチプレイヤーが出てきました。引き続きご活躍いただきたいと思う一方、

未知のタイトルで未知のプレイヤーにも活躍してほしい

と思っています。知人や常連を優遇することはありません。
抽選も完全なるランダムです。誰にでも等しくチャンスがあります。

旧劇ではイベント内での交流はもちろん、旧劇をきっかけとして他イベントでも交流が
活発になったプレイヤーがいると聞きました。元々想定していなかったことですが、
先ほど同様に交流のきっかけとなることは運営冥利につきますし、
旧劇そのものの影響力も感じます。

旧劇3は楽しかったのか?失敗だったのか?何が得られたのか?
参加者の皆さんはどう感じたでしょうか。
仮に失敗だとしても、一度くらいの失敗でやめるつもりはありません。
次の成功につなげられるよう改善し、皆で面白い景色を見られるようしたいと思います。



リピーターの方々、新規で参加いただいた方々、実行委員の3人、絵師のamelieさん・gibaさん、
フライヤー設置協力店様、告知拡散ツイートいただいた方々、ありがとうございました!


旧劇3の本戦動画・使用楽曲一覧は近日公開いたします。
まずは、現状までのご報告まで。
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR