スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏旧劇事前エントリー開始!

裏旧劇 ときめき


いまきちです。

裏旧劇の事前エントリーサイトの公開となります。
今後も引き続き、最新情報は公式ブログで確認をお願いします。

http://kokucheese.com/event/index/309943/



事前エントリーについて説明します。

【事前】
※事前エントリーから当日エントリーまでを含め、エントリー期間により、参加タイトル数上限が異なります。
(エントリー状況で変更します)
※6/23-6/30⇒7 
※7/1-7/12⇒5
※7/13-7/23⇒3
※7/25当日⇒2

※早期エントリーでの参加タイトル数上限は7つまで。
※一定のエントリー数に達した場合、以後のエントリーの参加可能タイトル数を減らす場合があります。
※各タイトル参加上限数は最大24名まで。(先着順とします)
※追加募集については事前エントリーで明記された希望を優先します。そのため、
7タイトルの参加を希望される方はエントリー期間に関わらず、希望タイトルをお書きください。
※参加希望の優先順位はエントリーの際に上からお書きいただいたタイトル順とします。
※例えば、3タイトルのエントリー時期(7/13-7/23)にエントリーされた方は
上から3つ目までが参加可能タイトルですが、4つ目・5つ目の順に追加募集の抽選対象といたします。
※7タイトルのエントリー期間であっても、希望の参加タイトルが3つのみとなる場合、
お書きいただくタイトルは3つで構いません。但し、後から追加参加は出来ません。
※ゲームハードおよびテレビ(モニター)について自力での持ち込みが可能な方は申し込み時にその旨選択願います。

【当日】
※予選は当日配信無しの録画のみ(後日動画配信)、ニコ生配信はベスト8以上を予定。
※タイトル参加者は原則当日23時までの会場到着が必須です。(フリープレイのみ参加者を除く)
※欠席及び参加キャンセルに伴い、追加募集で当日の参加枠数を広げる場合があります。
※事前エントリーの有無に関わらず、当日のタイトル参加希望者は23時までにご来場ください。
※23時までにご来場いただけない場合は当日エントリー扱いとさせていただきます。
※事前エントリー無しの当日エントリーのみの参加者は参加タイトル数上限は2つまで。
※事前エントリー保有した参加枠数は他プレイヤーへの譲渡は出来ません。
※参加者によりエントリー数は異なりますが参加費は一律です。
※野試合のみ参加の場合は事前エントリー不要。
※但し、当日入場出来るのは会場定員最大70名以内とし、当日エントリーが出来ないタイトルがあることもご了承ください。

以上です。


スポンサーサイト

裏旧劇の開催につきまして

実行委員長のいまきちです。
裏旧劇を開催いたします。

どこかで聞いたようなイベントだと思われる方もいるかもしれません。
実は某イベん・・・いやいいかw


旧劇は元々は「格ゲーが好きな奴らの集まり」でした。(もちろん今も変わっていません)
少し整理して言うならば、
「業務用の対戦格闘をベースに育ってきた人間が、家庭用の格ゲーで強い奴を決めようとした」、
この動きは今も続いています。ちなみに次回の旧劇6ではTMNTの再起用が内定しています。

第1回旧劇の開催、いえ、開催される前から「あのゲームも面白い」「このゲームも入れてくれ」と
いった声も不定期ながら、聞くたび都度印象に残っていました。
特に「このゲームだったら俺、負けないんだけどなあ」「世界で一番やりこんだ自信がある」というような
強気で自信に満ち溢れた発言を聞くと、「よろしい、ならば戦争だ」と採用したくもなるのですが、
格闘色が薄ければ、タイトル採用一次選考の時点で足きりでした。シリーズによっては門前払いも・・・。

おかげ様で旧劇も5回を超えました。5回の節目、区切りが良いということで今回は従来採用見送りとなっていた、
非格闘系の他ジャンル作品を中心とした、従来の旧劇とは異なる旧劇の開催を決定いたしました。
何故か従来の旧劇にあるタイトルも一部見受けられもしますが・・・w

タイトル採用にあたっては、事前に投票所を設置し、皆様の声を参考にさせていただきました。
投票へのご協力、誠にありがとうございました。投票結果と、運営方針のすり合わせの結果となったのが
今回の採用タイトル9種目です。鉄板であるマリオカートやマリオブラザーズの他、圧倒的得票数を誇った
ACAA、説明不要のテトリス、これルールどうすんの?のときめきの放課後とグラディウス外伝等、
今回は目玉タイトルだらけです。どうしようw

「旧劇じゃない旧劇をやろう」が裏旧劇開催に際しての実行委員の合言葉です。
せっかくのこの機会なのでこれまでの旧劇の常識・ルールに捕らわれない柔軟な進行をしたいですね。
とはいえ、旧劇が持つ基本軸「どんなゲームにもガチ勢はいる」「そのゲームの本来あるべき姿を競い合う」、
これは裏旧劇でも変わりありませんが、「真剣勝負のさなか、うっかり漏れてしまったスーパー反確行動」を
目にしたら皆で笑えるような、そんなガチ7:エンジョイ3くらいの空気感を目指していますw
まだ1ヶ月時間がありますので、裏旧劇はこうして欲しい、こうなりませんか?の要望・提案お待ちしています。


旧劇において旧劇実行委員会が掲げる目的は、以下のとおりです。

「良質の格闘レトロゲームを広めること・あるべき姿を追究すること」
「それらのゲームのやりこみ勢に対戦の舞台を提供すること」
「温故知新による再発見、参加者交流による各タイトルの活性化」


色褪せない名作は当時の記憶を思い出させてくれます。
レトロゲーで熱き日々を過ごした方、レトロゲーに興味のある方、
旧劇で一緒に新しい世界を見ることが出来れば幸いです。

裏旧劇 ~家庭用レトロゲーム対戦会~

概要:オールドコンシューマータイトルによる家庭用ゲーム対戦会及び大会
形式:タイトルごとに個人戦または団体戦を設定
日時:2015年7月25日(土) 22:30~翌9:00(入場開始~完全退場)
場所:ハンドレッドスクエア倶楽部 秋葉原
会場へのアクセス等はこちら⇒ http://100square.jp/
抽選締切:23:00 (試合参加者は時間厳守でお越しください/但し、参加費代理払いによる代理エントリー可)
予選開始:23:30~(詳細タイムスケジュールは後日更新/参加可能タイトル上限数はエントリー期間に比例)
配信開始:25:00~(後日配信URLを告知)
参加費:2000円 ※学生は学生証提示で500円(入場時点で発生)
設置台数:10台以上設置予定(内1台は配信・大会進行台/他2台が予選進行台/他はフリープレイ予定)
設置備品:100インチスクリーン(進行専用)、ilinkケーブル対戦台(ACAA)、有志による飲料多数持込(酒/ソフトドリンク)他


【開催タイトル】(全9タイトル実施)
SFC:マリオブラザーズ in マリコレ
SFC:幽遊白書 特別篇
SFC:スーパーマリオカート 
PS1:グラディウス外伝
PS1:ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ
PS2:アーマード・コア2 アナザーエイジ
FC:クインティ
FC:アイスクライマー
GB:テトリス


【対戦会における注意事項】
・対戦会について、ハンドレッドスクエア倶楽部へのお問い合わせはご迷惑となってしまいますのでおやめください。
・お問い合わせは こちら まで(ページ最下部に連絡先があります)
・深夜開催のため、東京都青少年条例15条を鑑み、18歳未満のご参加はお断りさせていただきます。
・18歳未満の参加禁止にあたり、年齢確認のため、身分証明書の提示を求めることもあります。ご了承ください。
・会場内近辺は民家もあり、お休みになられている方もいますのでご迷惑のかからないよう、配慮にご協力ください。
・多数機材を持ち込む関係上、電源利用は全て運営管理とします。空いていても絶対に携帯充電等で使用しないでください。
・受付後、名札をお渡しします。名札が参加証明代わりとなりますので、退場時まで携帯願います。
・当日はイベントの様子及び対戦内容の生放送を予定しております。撮影やマイク等で配信に載る可能性があることをご了承ください。本戦については後日ニコニコ動画で動画投稿を予定しております。
・会場内は禁煙となっております。会場屋外非常階段の喫煙コーナーをご利用ください。その際はお静かに願います。
・会場内での食事が可能ですので、持ち込み自由です。アルコールもOKです。
・汚したら掃除道具を渡しますので自分で掃除してください。
・飲食は対戦台では禁止です。談話スペースをご利用の上、他ゲー勢と積極的な交流をお願いします。
・会場は土足のままでご入室ください。
・ゴミは運営で指定したゴミ袋へ分別して投函願います。
・貴重品の管理は自己責任でお願いいたします。紛失遺失等は主催側では一切の管理・責任を負いません。
・会場には駐車場がございません。お車で来場される方は、コインパーキング などをご利用ください。
・会場側及び運営者の指示にご協力いただけない場合や他の参加者への迷惑となる場合など、
 これらのご行為をお見受けした場合は、退場処分とさせて頂くことがございます。
・その場合、参加費の払い戻し等は致しかねますので予めご了承願います。
・その他、対人トラブル等が発生した際は、主催の判断で収拾させて頂く事があります。
・地震、火災等有事の際には会場屋外の非常階段を利用し、運営指示の下、落ち着いての避難をお願いします。

旧劇5の動画投稿を開始しました

いまきちです。

開催から3ヶ月経ってしまいましたが、旧劇5の動画投稿を開始しました。
6月中には全ての動画の投稿を完了させる予定です。




余談ですが、アダプタから「何故投稿に時間がかかるのか?」聞かれた際に答えた理由について、
もっと周知したほうが良いとアドバイスをもらいましたので、自分の考えと合わせてこの機会にお知らせします。

【自分の考え】
・大会動画の試合間の無駄時間はカットして編集することで動画時間とサイズを短縮する
・大会参加者やツイッターコメントで動画理解の参考になるものはテロップに載せる
・ネガティブなものはあまり載せない
・将来的に半年後、1年後等に過去動画を参照する方のために、ある程度動画単体で理解出来るものにしておく
・大会主催者は事前告知だけでなく事後報告も徹底、責任を持つべきである

【編集目的のための方法】
・主に試合間の待ち時間や無音時間は原則カット。6秒でも100回削れば10分短縮できる
・映像編集に連動した音声およびテキスト効果の連動作業(主にフェードイン/アウト)
・参加者およびツイッターコメントの選定と該当時間へのテロップ挿入
・テロップ挿入に際し、画面内でのテキスト文言およびサイズの調整
・画像、BGMの編集(映像に即した素材収集と加工)
・その他動画を楽しむための装飾

旧劇4は個人的な都合で動画投稿が半年後(旧劇5当日)になってしまいましたが、
基本的には動画は大会から3ヶ月以内には投稿を完了させたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

7/25裏旧劇の開催タイトルが確定しました!

いまきちです。

7/25裏旧劇の開催タイトルが確定しましたので告知いたします。

①PS2アーマードコア2アナザーエイジ
②FCクインティ
③GBテトリス
④FCアイスクライマー
⑤SFCマリオカート
⑥SFC幽白特別篇
⑦PS1グラディウス外伝
⑧SFCマリオ3内マリオブラザーズ
⑨PS1ときめきの放課後ねっ★クイズしよ

いやー、多岐に渡るラインナップですねー。収拾つくのかこれw
レギュレーションや事前エントリーを含めて詳細は追っての告知になります。

よろしくお願いいたします。
(旧劇5の動画編集も頑張りますw)
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「年の暮れ
  古流の打音を
    響かせて」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。