裏旧劇配信URL

いまきちです。


裏旧劇の配信URLはこちら⇒ http://t.co/p1Pqhp9Gxy

入場は22:30、
予選は23:30、

配信は明けて1:00からです。
よろしくお願いいたします。

裏旧劇タイムスケジュール!

いまきちです。

いよいよ裏旧劇当日となりました!まだ諸々準備が終わっておりません。
まだ、20時間近くあるので何とかなりそうですが・・・非常に緊張していますw

タイムスケジュールは以下のとおり予定しております。


22:30参加者入場
23:00到着締め切り⇒抽選開始
23:30オリエンテーリング⇒予選組み合わせ発表
23:45予選開始
0:00飲酒解禁(但し20歳以上)
1:00選手宣誓、配信開始@ニコニコ生放送:URL別途告知
 ①テトリス
 ②グラディウス外伝
 ③クインティ
 ④アイスクライマー
 ⑤マリオブラザーズ in マリコレ
 ⑥スーパーマリオカート
 ⑦幽遊白書 特別篇
 ⑧ACAA
 ×ときめきの放課後  ※準々決勝は配信なし

予選終了次第、本戦開始

3:00本戦開始
 ①クインティ
 ②アイスクライマー
 ③グラディウス外伝
 ④ときめきの放課後
 ⑤マリオブラザーズ in マリコレ
 ⑥スーパーマリオカート
 ⑦幽遊白書 特別篇 
 ⑧ACAA
 ⑨テトリス

7:00配信第1枠終了、第2枠開始
8:00表彰式、全体総括(運営・参加者)
8:15撤収開始
8:55完全退場
 

スケジュールはあくまで目安ですので進行によって変更させていただく場合がございます。
予めご了承ください。 

アルコールの解禁は日付変更後の0時以降ですが、有志持込によるソフトドリンクと軽食は23時ごろより
開放されます。ご自身で持ち込まれる場合も飲食は飲食スペースをご利用ください。

休憩スペースも一部ご用意いたしますが、他の迷惑にならなければ会場の隅の床(画面端ィ!)で
休みを取られても構いません。背もたれの付の椅子は充分な数がありますのであわせてご利用ください。
お休みの際でも試合が近くなれば運営がザメハをかけますので速やかに戦闘準備を開始してください。

また、大会進行に支障が無い範囲であれば入退場も自由です。提供された飲料以外の買い出しや
喫煙、散歩(?)など適宜どうぞ。

最後に、
本イベントは深夜イベントとなります。会場周辺での大声や一般常識およびマナーから外れた行動は
控えてくださいますようお願いいたします。会場管理会社、今後も当会場を利用される他の団体の方の
ためにもご高配のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

参照記事:http://kyugeki1000.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

裏旧劇最終確定レギュレーション!

いまきちです。

大変遅くなりましたが、裏旧劇の最終確定レギュレーションをお知らせいたします。
参加者各位、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
更新版より変更のあった箇所には ★【変更】としております。

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裏旧劇 レギュレーション R-0
 「総則」

①全タイトルにおいて試合ごとのキャラ変更を認める
②但し、①について禁止キャラがある場合は当該タイトルの指定に従うこと
③基本的に全タイトル個人戦・1発トーナメントの形式で進行する
④但し、③については個別に勝利条件の指定がある場合は当該タイトルの指定に従うこと
⑤キャラ後決め権/座席指定権/ステージ選択権等の付与は当該タイトルの指定に従うこと
⑥時間設定/ゲームスピード/キーコンフィグの設定有無は当該タイトルの指定に従うこと
⑦参加者のマイコントローラーの使用を認める、但し不具合発生での敗因は自己責任とする
⑧実行委員会で用意したコントローラーに不具合が発生した際の敗因も自己責任とする
⑨但し、⑧については運営により状況確認を行い、取得本数を考慮の上、再試合とすることがある
⑩コントローラーの連射機能の使用は認めない。連射機能を使用した場合はそのラウンドを失う
⑪試合中、対戦に影響が出るような大声・中傷・煽り・過剰な応援は自粛すること
⑫大会進行を著しく妨げるような不測の事態が発生した場合は運営判断で収拾または例外条件を出すことがある
⑬各タイトルは2台同時進行で予選を行う。基本的にベスト8未満は配信試合としない
⑭準々決勝(ベスト8)以上の試合からニコニコ生放送での配信試合とし、準決勝進出者が確定した時点でそれぞれの予選を終了する
⑮準決勝(ベスト4)以降の試合は本戦とし、タイトルによっては予選試合とは試合形式や勝利条件が変更になる場合がある
⑯各タイトルの参加者数上限は24名を基本とするが、進行の都合上変更する場合がある
⑰全タイトルにおいて本戦で再度組み合わせ抽選を行う
⑱予選・本戦とも「可能な限り」試合は全て録画し、後日動画配信を行う
⑲参加者は円滑で公平な試合、円滑な進行が出来るよう相互協力し、運営は環境整備を常に心がけること
⑳参加者は1回戦で優勝候補の超ガチ勢と当たっても最後まで諦めず全力を尽くして戦うこと

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裏旧劇 レギュレーション R-1
 「アーマード・コア2 アナザーエイジ」

①【キャラ指定】毎回のキャラ変更可、禁止キャラは⑨で規定とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を得る
③【ステージ設定】使用するステージは両者がアセン決定後、「エムロード空母」「バトルドーム」
「レツキィ兵器開発所」「溶鉱炉」「操車場」「溶岩地帯」「ファルナクレーター」を除外した中か
らランダムで決定する(本戦はステージ重複あり)"
④【時間設定】5分 
⑤【スピード設定】特に無し
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする
⑦【勝利条件】撃破勝利・AP勝ち勝利・相手エリアオーバー勝ちの三種。トーナメント形式で予選は1本先取、
本戦は2本先取とし、ドローの場合は再戦とする
⑧【ハンデ設定】特に無し
⑨【禁止行為】KARASAWA-MK2・両肩追加弾倉(EXM-DD02)の使用不可。相手状態がわかる計器類の表示不可。強化人間・基準違反機体の使用不可。(初回対戦時に発覚した場合、一時中断しその場で修正を行うものとする。そうでない場合は失格)
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】
⑪-①難易度はハードモードで行う。大会の円滑な運営の為に、参加者は予めデータを1つのメモリーカード(最大24機使用可能)に作成し、大会開始後のアセン変更は禁止する
⑪-②キャラは試合開始前に運営に事前申告とする(本戦では3本分のキャラを事前申告) 申告方法は運営より用紙が案内される

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裏旧劇 レギュレーション R-2
 「クインティ」

①【キャラ指定】1Pカートン、2Pパートンのいずれか一方を使用とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージは予選と本戦で以下のとおりに定める。予選はレストラン・コテージ・シアター・ピラミッドの
いずれか、本戦はクラブ・タワー・マッシュルーム・ミュージアムのいずれかより選択とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】両者同一ステージを選択してのサバイバル戦とする。勝利条件は以下のいずれか。
⑦-①相手をゲームオーバーさせる(3機失わせる)
⑦-②選択したステージをクリアした時点(最大10面)で残機が多いほうを勝者とする。
⑦-③上記②で残機同数の場合は、より得点が高いほうを勝者とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機失う。最終機の場合は敗北となる
⑪【その他】
⑪-①1UPしても勝敗には影響しないものとする。残機数の管理は運営にて把握する
⑪-②膠着状態が続く「千日手」の局面となった場合、運営が計測を開始、10カウントダウン後に10秒間歩行のみを行うこと
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裏旧劇 レギュレーション R-3
 「テトリス」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「BGM選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】通常の勝利条件(相手フィールド上部にブロック接触or30ライン消し)を1ラウンドとしてカウント、
予選は3ラウンド先取、本戦は4ラウンド先取で勝利とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作はスーパーゲームボーイ2を使用しての対戦を行う

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裏旧劇 レギュレーション R-4
 「アイスクライマー」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】後述⑦勝利条件で指定とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】
⑦-①予選は1~4ステージの中から選択、
⑦-②準々決勝~本戦準決勝は4~8ステージの中から選択、
⑦-③決勝戦は5~10ステージの中から選択とする
⑦-④試合開始ステージから最大3ステージを上限とし、クリアまでに以下の条件で勝敗を競う
⑦-⑤3ステージクリアまでに先にゲームオーバーになった方が敗北
⑦-⑥3ステージクリア時に残機数が多いほうが勝利
⑦-⑦3ステージクリア時に残機数が同じ場合、得点が多いほうが勝利
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機を失う。最終機の場合は敗北となる
⑪【その他】友情を溶かさないでください

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裏旧劇 レギュレーション R-5
 「スーパーマリオカート」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「キャラ先決め権および座席権」か「ゲームモード」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る。ゲームモードの指定については後述⑦の勝利条件で運営指定がある
③【ステージ設定】後述⑨の禁止行為で定める禁止ステージ以外を座席権で指定できるものとする
④【時間設定】バトルゲームは予選については時間制限設けない。本戦では1試合5分制限とし、運営が手動計測にて行う
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】
⑦-①通常ルール通りとする(VSマッチレース=規定周回クリア、バトルゲーム=相手の風船を3つ割る)
⑦-②予選および本戦を通じてバトルゲームで5分経過後、風船数が同数の場合はその時点から先にアイテムを2回取ったプレイヤーを勝利とする
⑦-③予選⇒ゲームモードおよびステージ権はそれぞれの権利で選択とする
⑦-④予選準々決勝⇒VSマッチレース スペシャルカップ レインボーロードを選択し、勝者が準決勝へ進出
⑦-⑤本戦準決勝⇒バトルゲーム ※ステージ権で選択、⑦-②適用とする
⑦-⑥本戦決勝⇒VSマッチレース ※ステージ権で選択
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】
⑨-①バトルゲームでバトルコース2(ノコノコビーチ)は使用禁止とする
⑨-②キャラセレクト画面でのYBA同時押しによるチビキャラの使用は禁止とする
⑨-③タイトル画面での入力で発生する画面の上下入れ替えは禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、敗北となる
⑪【その他】 不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう場合は示談を提示すること
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裏旧劇 レギュレーション R-6
 「幽遊白書 特別篇」

①【キャラ指定】仙水およびルーレットの使用不可。妖狐蔵馬、100%戸愚呂、若幻海については使用可能とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権及びステージ権」か「キャラ後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージ選択権は②のとおりとする。全ステージから選択可能とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】ゲームスピードは初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】ボタン配置は初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件はタイマン勝負を選択し、1ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。できればもう一日生きたい…明日『ヒットスタジオ』に戸川純が出る
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】試合時間が15分を超えて決着の見込みが無い場合は無効試合とし、運営判断により再試合とする
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裏旧劇 レギュレーション R-7
 「グラディウス外伝」

①【キャラ指定】全機体使用可能とする
②【権利設定】権利設定は次の通りとする
試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権および機体後決め権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】後述⑦勝利条件で指定とする
④【時間設定】初期設定のままとする 
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次の通りとする
⑦-①予選から決勝戦まで全ての試合で機体ライフ2機の同時プレイ、ステージクリア時または両者終了時得点の高いプレイヤーが勝利
⑦-②予選⇒ステージ1:雪原 "Beyond the white storm" またはステージ7:ブラックホール "On the event horizon"
⑦-③予選準々決勝⇒ステージ3:水晶 "Into the crystal cage"またはステージ4:モアイ "Ruins of silence"
⑦-④本戦準決勝⇒ステージ8:ボスラッシュ "Formidable guardians" 
⑦-⑤本戦決勝⇒ステージ9:要塞 "Fate…"
⑦-⑥ゲームレベルは次のとおりとする。 予選および準々決勝=NORMAL、準決勝および決勝=HARD
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】
⑨-①パワーアップコマンド(コナミコマンド)は使用禁止とする
⑨-②ゲージエディットおよびデフォルトゲージエディットでの変更は禁止とする
⑨-③パワーアップセレクトはマニュアルのみとする
★【変更】⑨-④アナログコントローラーやアーケードコントローラは使用可能とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機を失う。最終機の場合、その時点で死亡と判定する
⑪【その他】
⑪-①試合開始前にLIFEは3へ変更とする。1機余っていても試合開始から2機失った時点で敗北となる
⑪-②試合前に両者合意であれば、ゲームレベルはVERY HARDまたはHARDESTを選択して試合開始とする

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裏旧劇 レギュレーション R-8
  「マリオブラザーズinマリコレ

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする
⑦-①「相手がちびマリオ時に敵に触れてしまう」または「自分がコインを5つ先に取得する」=そのラウンド取得
⑦-②予選は2ラウンド先取した場合
⑦-③準々決勝以上は3ラウンド先取した場合
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】ゲーム内では兄弟喧嘩をしておりますが、リアルでは兄弟喧嘩をしないでください
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裏旧劇 レギュレーション R-9
 「ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ 」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
★【変更】②【権利設定】じゃんけん1回勝負で、勝者が「キャラ先決め権」か「後攻権」を得る
★【変更】③【ステージ設定】ミニゲームの選択は指定無しとする。選択は速やかに行うこと
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
★【変更】⑦【勝利条件】勝利条件は以下のとおりとする。全て3年生の各学期とする。
⑦-①予選:1学期4月~7月終了時の正解率が対戦相手より高いこと
⑦-②準決勝:2学期9月~12月終了時の正解率が対戦相手より高いこと
⑦-③決勝:3学期1月~3月終了時の正解率が対戦相手より高いこと
★【変更】⑦-④全てのハートを失うとゲームオーバーとし、ゲームオーバー2回時点で試合終了。正解率はその終了時点とする
★【変更】⑦-⑤準決勝以上の試合では会場内参加者から同意を得れば1人だけセコンドにつけることが出来る。セコンドは
3回まで回答アドバイスを可能とするが、回答以外の発言は原則禁止とする。また、セコンドには1人1回までしかつけないものとする。なお、R1ボタンによるキャラのアドバイスも3回までとする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】
⑨-①体育祭でのミニゲーム開始前のコマンド入力による能力強化は禁止とする
⑨-②ギャラリーからプレイヤーへのアドバイスは禁止とする
⑨-③その他、大会進行に著しく影響が出るような行為は禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、敗北となる
⑪【その他】
⑪-①試合開始時は運営で用意したメモリーカードを使用する。なお、メモリーカードデータは試合開始前に
運営より開示とする。なお、万が一ハッピーエンドになった場合は主人公のセリフをプレイヤーは朗読し会場全員で注目すること
★【変更】⑪-②本作は準々決勝以下の試合は原則として配信しない。準決勝以上を配信とする

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なお、各レギュレーションは各タイトル予選前に運営スタッフより読み上げおよび
室内掲出をいたします。その際にも改めてご確認ください。

よろしくお願いいたします。

裏旧劇プレイヤー紹介③ マリオブラザーズinマリコレ

実行委員のみーちゃんです。
裏旧劇タイトル、マリオブラザーズのプレイヤー紹介をします。

マリオブラザーズについてだが、現時点のこの種目の有名プレーヤーは現れていない。
過去にアイスクライマーの記事でも紹介した「裏塔劇」で驚異的な知識とやりこみを見せ付けたプレーヤーは居たが、現時点でそのエントリーが確認されていないからだ。
そして最大の違いは「マリコレ版」であること。すなわちスーパーマリオブラザーズ3版ということなんだが、アーケード版やファミコン版とは色々とルールが違うのである。
そのため、過去に行なわれたイベントから有力なプレーヤーを選出することは不可能である。逆に言えば、誰にもでワンチャンスがあるということだ。

しかし、それでも候補をあげるとなると、やはり裏塔劇でマリオブラザーズの勝手が分かっているネドベド氏、ゲオルグ氏あたりではないだろうか。

かつてないルール、有力候補不在のこの種目は、今回の裏旧劇の中でも要注目作品といえる。

裏旧劇プレイヤー紹介② アイスクライマー

実行委員のみーちゃんです。
裏旧劇タイトル、アイスクライマーのプレイヤー紹介をします。

この種目については、ゲームセンター「トライアミューズメントタワー」で行なわれているイベント「裏塔劇」関連をご覧になっている方はすでにご存知であろう。
ずばり、「ネドベド」氏である。
裏塔劇では何回もこのタイトルを開催しているが、彼が出場してからのアイスクライマーは「ストップ ザ ネドベド」状態である。それだけ彼の対戦環境におけるアイスクライマーの能力は高い。
特に彼はファミコン版をやりこんだ流れで裏塔劇に出ている。
そのため、ファミコン版こそが、彼の本家といっても過言ではない。
果たして彼を止めるプレーヤーが現れるのか、そこに要注目である

裏旧劇作品紹介③ マリオブラザーズ in マリコレ

実行委員のみーちゃんです。
マリオブラザーズの作品紹介をします。

ご存知名作アクション「マリオブラザーズ」のリメイク版。
裏塔劇(アーケード版)やTGN(ファミコン版)等でも何度もイベントが行なわれているため、なじみの人が多いのではないでしょうか?
兄弟・友達とも遊び、友情を破壊した人も多いのでは?w
今回は、スーパーマリオブラザーズ3で行なえたマリオブラザーズリメイク版の、マリオコレクションに同封されているものです。
原作のマリオブラザーズと違い、細かいルール・仕様が違います。
・敵の種類が違う
・亀が踏める、踏んだ亀の甲羅は蹴れる
・スーパーマリオの状態で開始し、1回敵に触れるとちびマリオに、ちびマリオの状態で敵に触れると敗北
・キノコが出てくる。キノコを取れるとスーパーになれる
・コインが得点アイテムではなく、5つとると勝ちとなる勝敗に絡んだアイテムになっている
・パワーブロックの復活
等、原作版とは細かい違いがあります。
ルールの細かい違いはあれど、その楽しさは変わらないもの。
名作中の名作で、楽しく盛り上がりましょう!

裏旧劇作品紹介② アイスクライマー

実行委員のみーちゃんです。
アイスクライマーの作品紹介をします。

ご存知名作アクション「アイスクライマー」のファミコン版。
裏塔劇(アーケード版)でも何度もイベントが行なわれているため、マリオブラザーズ同様なじみの人が多いのではないでしょうか?
兄弟・友達とも遊び、友情を破壊した人も多いのでは?w
ゲームの内容は、氷の山をハンマーで各階層の天井をたたいて壊したり雲に乗りながら上へ上へと上っていくものです。
途中お邪魔の敵が登場し、ハンマーで撃退しながら進んでいきます。
なお、中々うえのフロアに上がれない場合、シロクマが現れて強制的にフロアを1スクロールさせられます。
今見えているフロアより下に落ちると残機を1つ失うため、シロクマによって強制スクロールさせられた場合はスクロールした時点で一番下にいると、残機を失ってしまいます。
今回はファミコン版でのプレーとなります。
アーケード版では毎回ステージを選んでいく仕様でしたが、ファミコン版ではタイトル画面で開始ステージを選び、その後ステージの順番に進んでいく仕様となってます。
また、ステージの構成も細かく違っております。敵の種類も微妙に異なっており、アーケードに出てきた蜂が出てきません。
ただ、基本となる操作性やゲームの方向性は同じです。
色んな人に人気のこのタイトルで、楽しく遊びましょう!

裏旧劇作品紹介① アーマードコア2 アナザーエイジ

いまきちです。

裏旧劇タイトル、アーマードコア2 アナザーエイジ (ACAA)について、参加者の芦田さんより
紹介記事をいただきました。本作そして、ACを取り巻く歴史と環境について、是非ご覧下さい。
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■「アーマードコア」というゲーム

フロムソフトウェアからリリースされた3D戦闘メカアクションゲームです。
国家と言う概念が存在しない架空の世界で、勢力を競い合う企業間の紛争を舞台に
「アーマードコア」というロボットに 乗り戦うフリーランスの傭兵ゲームです。
その仕事内容は要人警備やテロリスト排除と言った表向きのものから
市街地襲撃や機密資料強奪といった、いわゆる汚れ仕事まで何でもありで
仕事の依頼をこなす事で報酬を得て、より強いアーマードコアを作り上げていきます。

アーマードコアの最大の特徴として、各部位のパーツ組み換えによってオリジナルのロボットが作成できる点があります。
タイトルにより細部は異なりますが、頭部・コア・腕部、脚部といったロボットの基本となるシャーシから
ブースター・ジェネレーター・FCS等の内装パーツ、更に手武器、肩武器等の外装武器パーツによって構成され
その組み合わせパターンは億を軽く超えます。
そしてそれらのパーツは万能のものは殆どなく「火力は高いが重い」「非常に軽量だが装甲が薄い」といった
常に「あちらを立てればこちらが立たず」という状態になり、プレイヤーは楽しく頭を悩ます事になります。

■対戦の歴史

1997年にPS専用ゲームとして初代の「アーマードコア」が発売されました。
実を言うとこの時点では、あくまでもシングルプレイがメインで「一応対戦も出来ますよ」、
という程度の扱いでしたが、「対戦が面白い!」というユーザーの声に応えるように
COMと対戦が出来る「アーマードコア・プロジェクトファンタズマ」がすぐにリリースされました。

さらにその続編「アーマードコア・マスターオブアリーナ」では、ユーザー間で通信対戦が出来やすいようにと
わざわざディスクを二枚組みにして販売されました。
ユーザーの声に引っ張られる形で、メーカー側も徐々に対戦という遊び方に本腰を入れてきた構図ですね。

そして開催 される大会も、メーカー主催の公式大会と有志による民間の公認大会があり、
優勝者・準優勝者にはメーカーより認定証が発行され、一部のプレイヤーから羨望の対象ともなりました


■アナザーエイジの特徴

「アーマードコア2・アナザーエイジ」は、2001年にリリースされた、累計5作目にあたる作品で
プレイヤーの間では、対戦バランスの良さから過去作の中でも非常に人気の高いタイトルです。
アナザーエイジの魅力として、私は「他シリーズに比べ、様々な戦略コンセプトが成立しやすい」があると思います。

例えば
「延々と滞空し、相手の死角をとり続ける機体」
「中間距離を維持し続け、ひたすら相手にちまちまとダメージを与えていく機体」
「装甲と機動性を両立させ、やれれにくくする機体」
「瞬間的な火力を追及し、相手を圧殺する機体」

などと採れる戦略は実にバラエティに富んでいます。

リリースされてから10年以上も経過し、更に新作も次々とリリースされているなか
それでも未だに各地で対戦会・大会が開催されるなど、アナザーエイジは強く支持されています。

裏旧劇プレイヤー紹介① アーマードコア2 アナザーエイジ

実行委員長のいまきちです。
裏旧劇まで残すところ、「今度の土曜日 3日しかない!」 裏旧劇週間となりました。
運営としてのタスクが山積みなのですが、出せる情報から出していきます。

裏旧劇の開催にあたり、ご存知の方も多いと思いますがACAA勢が大量動員されています。
恥ずかしながら、私はACシリーズをプレイしたことがなく、(15年位前に友人から名作とは聞いてました)
AC勢も存じ上げず、少々困っていたところ、今回AC勢を取りまとめられた芦田さんからプレイヤー紹介と
作品紹介(別項)をいただきました。多謝!!
AC勢の一部プレイヤーのみのご紹介となりますが、少しでもそのイメージが伝われば、と思います。
また、他のタイトルのプレイヤーについても、今後時間の許す限り、事前の紹介を予定しています。
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【ライト】
古参プレイヤーで、AC対戦界隈では重鎮的存在の一人。                    
彼を語る上で欠かせないキーワードは、唯一の「ホバータンク使い」である事。         
高機動、高火力を誇るものの、あまりの扱いの難しさに誰もが敬遠していた           
ホバータンクというジャンルを、完璧に扱いこなす事が出来るプレイヤーは           
後にも先にも彼一人だけである。                              
位置取り能力やサイティング能力に非常に長けており、ホバータンクの潜在能力と合わさり        
非常にアグレッシブな戦いっぷりを魅せてくれる。                      
その優れた腕前により、過去日韓の国際試合において日本の勝利に大きく貢献した。       
そんな彼の愛称に「ホバタン王(王と書いてファラオと読む)」という黒歴史も存在している。


【二等兵】
旧作AC対戦界隈においては、比較的新規にあたるプレイヤー。                        
元々ニコニコ動画において「ラストレイヴン・ノーダメージクリア」というやりこみプレイを           
投稿していた動画勢であったが、旧作対戦勢の勧誘により対人戦のデビューを果たす。            
その対戦に懸けるモチベーションは、勧誘した旧作対戦勢もドン引きするレベルで              
「同日内で対戦会のハシゴをする」「疲労困憊状態でもコントローラーを離さず、そのまま寝落ちしてしまう」  
等々、逸話を挙げればきりがなく、あっという間にトップレベルのプレイヤーになる。             
軽量級をこよなく愛し、その圧倒的回避能力・位置取り能力は他の追随を許さない。


【Ombre】
関西在住の軽量機使い。自身の腕前もトップレベルながら                            
神戸において「MRM」(ミニマム・レイヴンズ・ミーティング)という大会を定期的に開催したり           
ニコニコ動画では「アーマードコア旧作講座」(sm4931038)等を投稿したりと、幅広い活躍をしている。         
現在のAC界隈における理論派の代表格であり、またその豊富な知識に裏付けられた実況トークスキルには定評があり   
今回の裏旧劇にはわざわざ実況をする為だけに関西より上京してくるイケメンでもある。


【芦田】
Ombre氏と同様に関東で「MRM」等の大会を開催している古参プレイヤーの一人。          
メーカー主催の大会では「NXバトルアリーナ」を3連続優勝したり「AC4全国大会」で        
準優勝したりするなどの戦績があるものの、実力で言えばあくまで中堅止まり。          
重装甲の機体、主にタンクタイプのACを扱うことが多い。                    
今回の裏旧劇においては、主催のいまきち氏と掛け合い、旧作AC勢を取りまとめる役割を担った 。

裏旧劇の開催は今週末!

実行委員のメダイです。

ある日委員長は言いました。

い「ときめきの放課後ってあるじゃないですかあ。あれで大会やりたいんですよねー」
メ「日本語でお願いします」

それが実現するのだから、世の中わからないもので…
旧劇はそのコンセプト上、様々なゲームを種目に取り入れていくのが本道だとは思いますが、
クイズゲームやシューティングにまで至るとは、当初から付き合っている私にも予想できませんでした。
とはいえ、第一回から常連の『幽遊白書特別篇』などを見ればわかるように、
世の中には本当にいろんなゲームがあるものです。
こんなの世界で自分だけしかやってないんじゃないか、と思いながらも自分が愛したゲームをやり続けた経験は、
誰しもあると思います。

これは面白いと思えるものに出会えるのは、本当に幸せなことです。
その思いを他の人とも分かち合いたい、共有できる仲間を見つけたい。もっと多くの人にこのゲームを知ってほしい。
そんな人たちのために旧劇はあります。

今回は『裏』旧劇ということもあり、また深夜開催ということもあって、これまでとは一風違った雰囲気になると思います。
かくいう私も深夜開催のゲーム対戦会に思い切って参加して以来、こうして実行委員をするまでになりました。

興味を持ったゲームを教わりたい、ゆるりと楽しみたいという人も大歓迎です。
新しいことを始めたい人。古い知識を伝えたい人。どんな人もウェルカムです。

みなさんのご来場を心よりお待ちしています。

裏旧劇レギュレーション更新版!

いまきちです。
裏旧劇の仮レギュレーションを更に検討を進め、更新いたしました。
ご参加される方々は対象タイトルのご確認をお願いいたします。

更新版となりますが、最終確定版は事前エントリー締め切り直後に
告知を予定しております。なお、基本的には更新版で完成しておりますが、
一部タイトルの一部のみ、変更する可能性があります。

よろしくお願いいたします。


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裏旧劇 レギュレーション R-0
 「総則」

①全タイトルにおいて試合ごとのキャラ変更を認める
②但し、①について禁止キャラがある場合は当該タイトルの指定に従うこと
③基本的に全タイトル個人戦・1発トーナメントの形式で進行する
④但し、③については個別に勝利条件の指定がある場合は当該タイトルの指定に従うこと
⑤キャラ後決め権/座席指定権/ステージ選択権等の付与は当該タイトルの指定に従うこと
⑥時間設定/ゲームスピード/キーコンフィグの設定有無は当該タイトルの指定に従うこと
⑦参加者のマイコントローラーの使用を認める、但し不具合発生での敗因は自己責任とする
⑧実行委員会で用意したコントローラーに不具合が発生した際の敗因も自己責任とする
⑨但し、⑧については運営により状況確認を行い、取得本数を考慮の上、再試合とすることがある
⑩コントローラーの連射機能の使用は認めない。連射機能を使用した場合はそのラウンドを失う
⑪試合中、対戦に影響が出るような大声・中傷・煽り・過剰な応援は自粛すること
⑫大会進行を著しく妨げるような不測の事態が発生した場合は運営判断で収拾または例外条件を出すことがある
⑬各タイトルは2台同時進行で予選を行う。基本的にベスト8未満は配信試合としない
⑭準々決勝(ベスト8)以上の試合からニコニコ生放送での配信試合とし、準決勝進出者が確定した時点でそれぞれの予選を終了する
⑮準決勝(ベスト4)以降の試合は本戦とし、タイトルによっては予選試合とは試合形式や勝利条件が変更になる場合がある
⑯各タイトルの参加者数上限は24名を基本とするが、進行の都合上変更する場合がある
⑰全タイトルにおいて本戦で再度組み合わせ抽選を行う
⑱予選・本戦とも「可能な限り」試合は全て録画し、後日動画配信を行う
⑲参加者は円滑で公平な試合、円滑な進行が出来るよう相互協力し、運営は環境整備を常に心がけること
⑳参加者は1回戦で優勝候補の超ガチ勢と当たっても最後まで諦めず全力を尽くして戦うこと

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裏旧劇 レギュレーション R-1
 「アーマード・コア2 アナザーエイジ」

①【キャラ指定】毎回のキャラ変更可、禁止キャラは⑨で規定とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を得る
"③【ステージ設定】使用するステージは両者がアセン決定後、「エムロード空母」「バトルドーム」
「レツキィ兵器開発所」「溶鉱炉」「操車場」「溶岩地帯」「ファルナクレーター」を除外した中か
らランダムで決定する(本戦はステージ重複あり)"
④【時間設定】5分 
⑤【スピード設定】特に無し
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする
⑦【勝利条件】撃破勝利・AP勝ち勝利・相手エリアオーバー勝ちの三種。トーナメント形式で予選は1本先取、
本戦は2本先取とし、ドローの場合は再戦とする
⑧【ハンデ設定】特に無し
⑨【禁止行為】KARASAWA-MK2・両肩追加弾倉(EXM-DD02)の使用不可。相手状態がわかる計器類の表示不可。強化人間・基準違反機体の使用不可。(初回対戦時に発覚した場合、一時中断しその場で修正を行うものとする。そうでない場合は失格)
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】難易度はハードモードで行う。大会の円滑な運営の為に、参加者は予めデータを1つのメモリーカード(最大24機使用可能)に作成し、大会開始後のアセン変更は禁止する
⑪-②キャラは試合開始前に運営に事前申告とする(本戦では3本分のキャラを事前申告) 申告方法は運営より用紙が案内される

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裏旧劇 レギュレーション R-2
 「クインティ」

①【キャラ指定】1Pカートン、2Pパートンのいずれか一方を使用とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージは予選と本戦で以下のとおりに定める。予選はレストラン・コテージ・シアター・ピラミッドの
いずれか、本戦はクラブ・タワー・マッシュルーム・ミュージアムのいずれかより選択とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】両者同一ステージを選択してのサバイバル戦とする。勝利条件は以下のいずれか。
⑦-①相手をゲームオーバーさせる(3機失わせる)
⑦-②選択したステージをクリアした時点(最大10面)で残機が多いほうを勝者とする。
⑦-③上記②で残機同数の場合は、より得点が高いほうを勝者とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機失う。最終機の場合は敗北となる
⑪【その他】1UPしても勝敗には影響しないものとする。残機数の管理は運営にて把握する
⑪-②膠着状態が続く「千日手」の局面となった場合、運営が計測を開始、10カウントダウン後に10秒間歩行のみを行うこと
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裏旧劇 レギュレーション R-3
 「テトリス」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「BGM選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】通常の勝利条件(相手フィールド上部にブロック接触or30ライン消し)を1ラウンドとしてカウント、
予選は3ラウンド先取、本戦は4ラウンド先取で勝利とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作はスーパーゲームボーイ2を使用しての対戦を行う

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裏旧劇 レギュレーション R-4
 「アイスクライマー」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】後述⑦勝利条件で指定とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】
⑦-①予選は1~4ステージの中から選択、
⑦-②準々決勝~本戦準決勝は4~8ステージの中から選択、
⑦-③決勝戦は5~10ステージの中から選択とする
⑦-④試合開始ステージから最大3ステージを上限とし、クリアまでに以下の条件で勝敗を競う
⑦-⑤3ステージクリアまでに先にゲームオーバーになった方が敗北
⑦-⑥3ステージクリア時に残機数が多いほうが勝利
⑦-⑦3ステージクリア時に残機数が同じ場合、得点が多いほうが勝利
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機を失う。最終機の場合は敗北となる
⑪【その他】友情を溶かさないでください

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裏旧劇 レギュレーション R-5
 「スーパーマリオカート」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「キャラ先決め権および座席権」か「ゲームモード」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る。ゲームモードの指定については後述⑦の勝利条件で運営指定がある
③【ステージ設定】後述⑨の禁止行為で定める禁止ステージ以外を座席権で指定できるものとする
④【時間設定】バトルゲームは予選については時間制限設けない。本戦では1試合5分制限とし、運営が手動計測にて行う
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】
⑦-①通常ルール通りとする(VSマッチレース=規定周回クリア、バトルゲーム=相手の風船を3つ割る)
⑦-②予選および本戦を通じてバトルゲームで5分経過後、風船数が同数の場合はその時点から先にアイテムを2回取ったプレイヤーを勝利とする
⑦-③予選⇒ゲームモードおよびステージ権はそれぞれの権利で選択とする
⑦-④予選準々決勝⇒VSマッチレース スペシャルカップ レインボーロードを選択し、勝者が準決勝へ進出
⑦-⑤本戦準決勝⇒バトルゲーム ※ステージ権で選択、⑦-②適用とする
⑦-⑥本戦決勝⇒VSマッチレース ※ステージ権で選択
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】
⑨-①バトルゲームでバトルコース2(ノコノコビーチ)は使用禁止とする
⑨-②キャラセレクト画面でのYBA同時押しによるチビキャラの使用は禁止とする
⑨-③タイトル画面での入力で発生する画面の上下入れ替えは禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、敗北となる
⑪【その他】 不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう場合は示談を提示すること
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裏旧劇 レギュレーション R-6
 「幽遊白書 特別篇」

①【キャラ指定】仙水およびルーレットの使用不可。妖狐蔵馬、100%戸愚呂、若幻海については使用可能とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権及びステージ権」か「キャラ後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージ選択権は②のとおりとする。全ステージから選択可能とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】ゲームスピードは初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】ボタン配置は初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件はタイマン勝負を選択し、1ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。できればもう一日生きたい…明日『ヒットスタジオ』に戸川純が出る
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】試合時間が15分を超えて決着の見込みが無い場合は無効試合とし、運営判断により再試合とする
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裏旧劇 レギュレーション R-7
 「グラディウス外伝」

①【キャラ指定】全機体使用可能とする
②【権利設定】権利設定は次の通りとする
試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権および機体後決め権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】後述⑦勝利条件で指定とする
④【時間設定】初期設定のままとする 
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次の通りとする
⑦-①予選から決勝戦まで全ての試合で機体ライフ2機の同時プレイ、ステージクリア時または両者終了時得点の高いプレイヤーが勝利
⑦-②予選⇒ステージ1:雪原 "Beyond the white storm" またはステージ7:ブラックホール "On the event horizon"
⑦-③予選準々決勝⇒ステージ3:水晶 "Into the crystal cage"またはステージ4:モアイ "Ruins of silence"
⑦-④本戦準決勝⇒ステージ8:ボスラッシュ "Formidable guardians" 
⑦-⑤本戦決勝⇒ステージ9:要塞 "Fate…"
⑦-⑥ゲームレベルは次のとおりとする。 予選および準々決勝=NORMAL、準決勝および決勝=HARD
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】
⑨-①パワーアップコマンド(コナミコマンド)は使用禁止とする
⑨-②ゲージエディットおよびデフォルトゲージエディットでの変更は禁止とする
⑨-③パワーアップセレクトはマニュアルのみとする
⑨-④アナログコントローラーやアーケードコントローラは使用可能とする。但し、連射機能の使用は不可とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機を失う。最終機の場合、その時点で死亡と判定する
⑪【その他】
⑪-①試合開始前にLIFEは3へ変更とする。1機余っていても試合開始から2機失った時点で敗北となる
⑪-②試合前に両者合意であれば、ゲームレベルはVERY HARDまたはHARDESTを選択して試合開始とする

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裏旧劇 レギュレーション R-8
  「マリオブラザーズinマリコレ

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする
⑦-①「相手がちびマリオ時に敵に触れてしまう」または「自分がコインを5つ先に取得する」=そのラウンド取得
⑦-②予選は2ラウンド先取した場合
⑦-③準々決勝以上は3ラウンド先取した場合
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】ゲーム内では兄弟喧嘩をしておりますが、リアルでは兄弟喧嘩をしないでください
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裏旧劇 レギュレーション R-9
 「ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ 」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で、勝者が「キャラ先決め権」を得る
③【ステージ設定】⑦の勝利条件のとおり。修学旅行は京都・奈良、秋の文化祭ミニゲームは科学部の選択を必須とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は以下のとおりとする
⑦-①予選:1学期4月~7月終了時の正解率が対戦相手より高いこと
⑦-②準決勝:2学期9月~12月終了時の正解率が対戦相手より高いこと
⑦-③決勝:3学期1月~3月終了時の正解率が対戦相手より高いこと
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】
⑨-①体育祭でのミニゲーム開始前のコマンド入力による能力強化は禁止とする
⑨-②ギャラリーからプレイヤーへのアドバイスは禁止とする
⑨-③その他、大会進行に著しく影響が出るような行為は禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、敗北となる
⑪【その他】試合開始時は運営で用意したメモリーカードを使用する。なお、メモリーカードデータは試合開始前に
運営より開示とする。なお、万が一ハッピーエンドになった場合は主人公のセリフをプレイヤーは朗読し会場全員で注目すること

ちょっとずつ更新

いまきちです。

裏旧劇のサイトを更新しました。
http://project-kyugeki.wix.com/kyugeki



旧劇5の本戦動画を1つ更新しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26695723



事前エントリーリストを更新しました。
http://kokucheese.com/event/subscriptions/309943/


以上です。
公式サイトはもう少し更新したいと思っていますが、
優先順位は旧劇5動画更新⇒裏旧劇告知PV更新⇒公式サイト更新となっているので
次回は来週を目処に更新したいと思います。

よろしくお願いいたします。

裏旧劇に寄せて

実行委員のねぎです。
当初、委員長から「裏旧劇です」と言われた時、何を言っているのかよくわかりませんでした。
何かと思って詳細を聞いたら、深夜開催で格ゲー以外のタイトルを扱うという、正直成立するのかどうかも眉唾物でした。
グラディウスで大会とか正気か!? と思いました。
…が、調べてみたら前例があるでやんの!(笑) どうやら視野狭窄に陥っていたのは僕の方でした。
企画が進んでみれば何とかなってしまうもので、委員長の先見の明には驚かされます。
とはいえ、毎回毎回どう転ぶか分からないのが旧劇。
参加者の皆様もぜひ対戦会ならではのライブ感を楽しんでいただきたいと思っています。

裏旧劇の開催につきまして

旧劇実行委員のみーちゃんです。
今回はいつもとは趣の違う、「裏旧劇」となります。
過去に取り扱ったことの無いタイトルがメインとなり、会場もいつもより広くのんびりと遊べるかと思いますので、いつもよりゆる~い感じで楽しんでいただければいいなと思います。
今回私が担当するタイトルは、マリオブラザーズ、アイスクライマーの2作品です。この2作品については裏塔劇でもおなじみのあの方にも声をかけているので、ハイレベルな試合が楽しめるのではないでしょうか。
それ以外にもテトリスやマリオカートなどでも遊べますので、遊び相手に困ったら声をかけてください。まあマリオカートに関しては相手が居ないって事は無いでしょうけどw。

裏旧劇レギュレーション仮決定!

いまきちです。
予定より1週間ほど遅れてしまいましたが、裏旧劇レギュレーションが仮決定されましたので告知します。
各タイトル参加者の方はひとまずお目通しください。
最終確定レギュレーションは大会7日前~3日前に改めて告知いたします。

裏旧劇 レギュレーション R-0
 「総則」

①全タイトルにおいて試合ごとのキャラ変更を認める
②但し、①について禁止キャラがある場合は当該タイトルの指定に従うこと
③基本的に全タイトル個人戦・1発トーナメントの形式で進行する
④但し、③については個別に勝利条件の指定がある場合は当該タイトルの指定に従うこと
⑤キャラ後決め権/座席指定権/ステージ選択権等の付与は当該タイトルの指定に従うこと
⑥時間設定/ゲームスピード/キーコンフィグの設定有無は当該タイトルの指定に従うこと
⑦参加者のマイコントローラーの使用を認める、但し不具合発生での敗因は自己責任とする
⑧実行委員会で用意したコントローラーに不具合が発生した際の敗因も自己責任とする
⑨但し、⑧については運営により状況確認を行い、取得本数を考慮の上、再試合とすることがある
⑩コントローラーの連射機能の使用は認めない。連射機能を使用した場合はそのラウンドを失う
⑪試合中、対戦に影響が出るような大声・中傷・煽り・過剰な応援は自粛すること
⑫大会進行を著しく妨げるような不測の事態が発生した場合は運営判断で収拾または例外条件を出すことがある
⑬各タイトルは2台同時進行で予選を行う。基本的にベスト8未満は配信試合としない
⑭準々決勝(ベスト8)以上の試合からニコニコ生放送での配信試合とし、準決勝進出者が確定した時点でそれぞれの予選を終了する
⑮準決勝(ベスト4)以降の試合は本戦とし、タイトルによっては予選試合とは試合形式や勝利条件が変更になる場合がある
⑯各タイトルの参加者数上限は24名を基本とするが、進行の都合上変更する場合がある
⑰全タイトルにおいて本戦で再度組み合わせ抽選を行う
⑱予選・本戦とも「可能な限り」試合は全て録画し、後日動画配信を行う
⑲参加者は円滑で公平な試合、円滑な進行が出来るよう相互協力し、運営は環境整備を常に心がけること
⑳参加者は1回戦で優勝候補の超ガチ勢と当たっても最後まで諦めず全力を尽くして戦うこと

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裏旧劇 レギュレーション R-1
 「アーマード・コア2 アナザーエイジ」

①【キャラ指定】毎回のキャラ変更可、禁止キャラは⑨で規定とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権及びステージ選択権」か「キャラ後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】使用するステージは「エムロード空母」「バトルドーム」「レツキィ兵器開発所」「溶鉱炉」「操車場」「溶岩地帯」「ファルナクレーター」を除外とする 
④【時間設定】5分 
⑤【スピード設定】特に無し
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする
⑦【勝利条件】撃破勝利・AP勝ち勝利・相手エリアオーバー勝ちの三種。トーナメント形式で予選は1本先取、
本戦は2本先取とし、ドローの場合は再戦とする
⑧【ハンデ設定】特に無し
⑨【禁止行為】KARASAWA-MK2・両肩追加弾倉(EXM-DD02)の使用不可。相手状態がわかる計器類の表示不可。強化人間・基準違反機体の使用不可。(初回対戦時に発覚した場合、一時中断しその場で修正を行うものとする。そうでない場合は失格)
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】難易度はハードモードで行う。大会の円滑な運営の為に、参加者は予めデータをメモリーカードに作成し、当日はそれを持参する事を強く推奨する
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裏旧劇 レギュレーション R-2
 「クインティ」

①【キャラ指定】1Pカートン、2Pパートンのいずれか一方を使用とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージは予選と本戦で以下のとおりに定める。予選はレストラン・コテージ・シアター・ピラミッドの
いずれか、本戦はクラブ・タワー・マッシュルーム・ミュージアムのいずれかより選択とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】両者同一ステージを選択してのサバイバル戦とする。勝利条件は相手をゲームオーバーさせるか、
選択したステージをクリアした時点(最大10面)で得点が高いほうを勝者とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】1UPしても勝敗には影響しないものとする

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裏旧劇 レギュレーション R-3
 「テトリス」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「BGM選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】通常の勝利条件(相手フィールド上部にブロック接触or30ライン消し)を1ラウンドとしてカウント、
予選は3ラウンド先取、本戦は4ラウンド先取で勝利とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作はスーパーゲームボーイ2を使用しての対戦を行う

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裏旧劇 レギュレーション R-4
 「アイスクライマー」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】後述⑦勝利条件で指定とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】
⑦-①予選は1~4ステージの中から選択、
⑦-②準々決勝~本戦準決勝は4~8ステージの中から選択、
⑦-③決勝戦は5~10ステージの中から選択とする
⑦-④試合開始ステージから最大3ステージを上限とし、クリアまでに以下の条件で勝敗を競う
⑦-⑤3ステージクリアまでに先にゲームオーバーになった方が敗北
⑦-⑥3ステージクリア時に残機数が多いほうが勝利
⑦-⑦3ステージクリア時に残機数が同じ場合、得点が多いほうが勝利
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】友情を溶かさないでください

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裏旧劇 レギュレーション R-5
 「スーパーマリオカート」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「キャラ先決め権および座席権」か「ゲームモード」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る。ゲームモードの指定については後述⑦の勝利条件で運営指定がある
③【ステージ設定】後述⑨の禁止行為で定める禁止ステージ以外を座席権で指定できるものとする
④【時間設定】バトルゲームは予選は時間制限を無しとし、本戦では1試合5分制限とする 
※ゲームに時間設定が無い為、運営で計測とする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】通常ルール通りとする(VSマッチレース=規定周回クリア、バトルゲーム=相手の風船を3つ割る)
予選⇒ゲームモードおよびステージ権はそれぞれの権利で選択
予選準々決勝⇒VSマッチレース スペシャルカップ レインボーロード
本戦準決勝⇒バトルゲーム ※ステージ権で選択 
本戦決勝⇒VSマッチレース ※ステージ権で選択
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】バトルゲームでバトルコース2(ノコノコビーチ)は使用禁止とする。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】 不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう場合は示談を提示すること
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裏旧劇 レギュレーション R-6
 「幽遊白書 特別篇」

①【キャラ指定】仙水およびルーレットの使用不可。妖狐蔵馬、100%戸愚呂、若幻海については使用可能とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権及びステージ権」か「キャラ後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージ選択権は②のとおりとする。全ステージから選択可能とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】ゲームスピードは初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】ボタン配置は初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件はタイマン勝負を選択し、1ラウンド先取とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。できればもう一日生きたい…明日『ヒットスタジオ』に戸川純が出る
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】試合時間が15分を超えて決着の見込みが無い場合は無効試合とし、運営判断により再試合とする
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裏旧劇 レギュレーション R-7
 「グラディウス外伝」

①【キャラ指定】全機体使用可能とする
②【権利設定】権利設定は次の通りとする
試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権および機体後決め権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】後述⑦勝利条件で指定とする
④【時間設定】初期設定のままとする 
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次の通りとする
予選から決勝戦まで全ての試合で機体ライフ2機の同時プレイ、ステージクリア時または死亡時得点の高いプレイヤーが勝利
予選⇒ステージ1:雪原 "Beyond the white storm" またはステージ7:ブラックホール "On the event horizon"
予選準々決勝⇒ステージ3:水晶 "Into the crystal cage"またはステージ4:モアイ "Ruins of silence"
本戦準決勝⇒ステージ8:ボスラッシュ "Formidable guardians" 
本戦決勝⇒ステージ9:要塞 "Fate…"
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】パワーアップコマンドおよびゲージエディットは禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作では特記事項は設けない

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裏旧劇 レギュレーション R-8
  「マリオブラザーズinマリコレ

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする
⑦-①「相手がちびマリオ時に敵に触れてしまう」または「自分がコインを5つ先に取得する」=そのラウンド取得
⑦-②予選は2ラウンド先取した場合
⑦-③準々決勝以上は3ラウンド先取した場合
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】ゲーム内では兄弟喧嘩をしておりますが、リアルでは兄弟喧嘩をしないでください
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裏旧劇 レギュレーション R-9
 「ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ 」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で、勝利者が「座席権」か「キャラ先決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】ステージ選択は選択不可、ランダムステージ固定とする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は以下のとおりとする
予選:1学期4月~7月終了時の正答率が対戦相手より高いこと
準決勝:2学期9月~12月終了時の正答率が対戦相手より高いこと
決勝:3学期1月~3月終了時の正答率が対戦相手より高いこと
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】大会進行に著しく影響が出るような行為は禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】2学期および3学期開始時は運営で用意したメモリーカードを使用する。なお、メモリーカードデータは試合開始前に
運営より開示とする。なお、万が一ハッピーエンドになった場合は主人公のセリフをプレイヤーは朗読し会場全員で注目すること
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以上です。
レギュレーションは当日会場の室内壁面掲示や配信台手元にも配備する予定です。
よろしくお願いいたします。

旧劇5動画投稿経過報告

いまきちです。

冷やし中華の季節になりましたので旧劇5の動画投稿をはじめました。
現在予選動画の投稿中で第6種目のスーパーボンバーマンまで上げています。
この土日で出来る限り完了させようと思っています。
ご興味のある方はご覧下さい。



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Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

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