裏旧劇 大会結果とまとめにつきまして

いまきちです。

企画段階、事前投票、当日運営、これら全てでスッタモンダがあった裏旧劇ですが、
振り返りを開始しております。書類やデータの整理(入力)などなど・・・。
動画はとりあえず第一弾は今月中に着手、11月末までには投稿完了させたいと思います。

さて、取り急ぎではありますが、大会結果と簡単なまとめを以下ご報告いたします。

入場者数=33人
延べ試合参加者数=105人
各タイトル参加者数=下記参照

出身地内訳
東京=14人 (42%)
神奈川=5人 (15%)
千葉=4人 (12%)
山梨=2人 (6%)
愛知=2人 (6%)
兵庫=2人 (6%)
埼玉=1人 (3%)
栃木=1人 (3%)
福井=1人 (3%)
広島=1人 (3%)

■■タイトル別トーナメント結果■■(敬称略)

【SFC:マリオブラザーズ in マリコレ】★参加者17人
 優勝:はるかぜ
 準優勝:アッシュ

【SFC:幽遊白書 特別篇】★参加者4人
 優勝:メダイ
 準優勝:ゲオルグ

【SFC:スーパーマリオカート】★参加者16人
 優勝:ネドベド
 準優勝:ライト

【PS1:グラディウス外伝】★参加者9人
 優勝:海苔シャケ
 準優勝:マサオジャンプのコウジ

【PS1:ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ 】★参加者11人
 優勝:アヴィリオン学園生
 準優勝:コーリャン

【PS2:アーマード・コア2 アナザーエイジ】★参加者15人
 優勝:ライト
 準優勝:インテ

【FC:クインティ 】★参加者7人
 優勝:onibito
 準優勝:いまきち

【FC:アイスクライマー 】★参加者13人
 優勝:ネドベド
 準優勝:onibito

【GB:テトリス 】★参加者13人
 優勝:コーリャン
 準優勝:種籾

---------------------------


「旧劇じゃない旧劇をやる」
「どんなゲームにもガチ勢はいる」

この2点を軸に裏旧劇は進められてきました。
AC勢の参加は当日の存在感も大きく、会場の一角に領地が形成されるほどw
とりまとめを実行いただいた芦田さん、PVを即作成いただいたシェイドさん、
レギュレーション作成にご協力くださった二等兵さん、当日実況を引き受けてくださったombreさん、
他AC勢の皆様、AC勢の楽しそうな様子を見て、皆様の一体感は一ゲーマーとして正直羨ましく思いました。
今回AC勢のご参加抜きには裏旧劇は成立しなかったと言えるかもしれません。ありがとうございました。

また、他のタイトルの参加者の皆様にも深く御礼申し上げます。

今回は実行委員ねぎさん、さらださんの不在、事務局アダプタとひこにゃんの欠席等
期待していたスタッフが軒並み不参加となり、運営が回るかどうか青くなりましたが、
ゆーえんさんとゲオルグさんをはじめ、参加者の多くのご協力をいただき、
何とか、時間内に終了いたしました。こちらに関しても深く御礼申し上げます。

実行委員会として不備、至らぬ点があったにも関わらず、
ガチ勢のヤリコミ、エンジョイ勢の賑やかな盛り上がり、その両方が織り成す独特の空気は
従来の旧劇には無いものがありました。旧劇実行委員会としても新たな経験が出来たことを糧に
今後のイベント作りにも役立てたいと思います。

大会データの詳細はまた後日にて。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

裏旧劇おつかれさま

実行委員のメダイです。
みなさまおつかれさまでした。そしてありがとうございました。

初の深夜開催となった裏旧劇から、あっという間に2週間も経ってしまいました。
いまだ興奮覚めやらぬ方も居られるかもしれません。特にこういうイベントは初参加、という方はそうでしょう。
我々スタッフも初めて見る・触れる事が必ずあります。感動と興奮、新しい発見があります。
それをもたらしてくれる人に、礼賛、賞賛、感謝を。
彼らを迎え、彼らの後を追う者が現れ、また自らもそうなれる場所。
それが旧劇であると私は思います。

今回は趣向を変え、また今までの旧劇とは少々色合いを変えた種目が揃い、
それに伴い今までに無いジャンルや顔ぶれが集まった、
まさに”裏”旧劇と呼ぶべき一夜でありました。
深夜開催ということもあってか、主にパーティーゲームというか、誰でも目にしたよく知ってるゲームが目立ちました。
どんなゲームにもやり込み勢は居るもので、白熱、充実した時が流れておりました。
野試合台も常に人が付き、また「こんなゲームがあるんですよ~」と布教に勤しむ方も見受けられました。
食糧やお酒なども持ち込んだのですが、そんなことよりゲームやろうぜ!とばかりに飲食スペースは閑散としておりました。

今回、個人的には野試合・布教用ソフトの充実が目につきました。
「ちびまる子ちゃん 南のアイランド」「Smash T.V.」
「封神領域エルツヴァーユ」「ストリートファイター リアルバトルオンフィルム」
などなど…
いずれも嬉しそうにプレイしている人が居て、まだまだ旧劇の使命は終わっていないのだなと再確認しました。
こういう所から次回のタイトルが決まっていったりするので、遠慮なくソフトを持ち込んでください。
次回開催がいつになるのか、果たして次があるのかさえ、誰にもわかりません。
これぞ!と思う熱いモノ(語りたい布教したい対戦したいソフト)がある方は、ぜひご一報ください。
こういった熱いご支援が次の旧劇、次のゲームイベント、
そしてすべてのレトロゲーマーへの活力となっていくのだと思います。

次回があればまた、お会いしましょう。

裏旧劇おつかれさまでした

実行委員のみーちゃんです。
先日の裏旧劇お疲れ様でした。
今回はいつもとは違う趣旨のイベントでしたが、いかがでしたでしょうか?
個人的にはこういう格闘ゲームとは違う色んなジャンルも盛り上がって楽しかったです。むしろ、こういうかつてみんなが遊んだであろう種目でのイベントは、全員参加できて楽しめるのではないでしょうか?

また、今回はアーマードコアという新しいジャンルを見れて、格闘ゲームのプレーヤーとの交流も深まり、より新しい輪が広がる可能性も感じました。
特にアーマードコアについてはガチ勢の輪が出来ており、それを旧劇という多種目との共同のイベントで行なうことにより認知度を高めるというのは、旧劇の趣旨のひとつである「ガチ勢の為のイベントの場を提供する」というものに合致しており、こういう流れが出来てくれるのは嬉しい限りです。

今後、これまで旧劇が行なってこなかったゲームでのコミュニティが出来ているものが、旧劇と共同でイベントが出来るような流れがどんどん促進していくことを祈っております。特に動画などを発表しているけれどもこういう色んな人を巻き込むようなイベントを行なっていないコミュニティに関しては大歓迎です。

今後とも旧劇をよろしくお願いします。

裏旧劇のタイムシフトは本日8/2まで!

いまきちです。
暑中お見舞い申し上げます。何やら今日は幕張メッセがすごかったらしいですね。
私はこの2日間引きこもって旧劇5と裏旧劇の整理をしておりました。

取り急ぎですが、旧劇5の最後の動画を投稿しました。これで完結となります。



また、裏旧劇のタイムシフト視聴は本日までとなります。
あと1時間半ほどしかありませんが、気になる方は振り返りを是非!
私はこの1週間夏バテで死亡しており見れず、今大急ぎで飛ばし飛ばし見ていますw

第1枠 http://live.nicovideo.jp/watch/lv229285482 各タイトル予選~ACAA本戦
第2枠 http://live.nicovideo.jp/watch/lv229405680 ACAA本戦~ときめき~テトリス本戦
第3枠 http://live.nicovideo.jp/watch/lv229407606 テトリス決勝戦~エピローグ

取り急ぎ!
プレミアム会員じゃない人は秋口を目処にお待ちください・・・w
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR