裏旧劇2作品紹介⑤ビートマニア3rdmix

実行委員のネドベドです。
beatmania 3rdmixの作品紹介です。

「音ゲー」という新ジャンルを開拓し社会現象を巻き起こした「beatmania」シリーズ。
今回は家庭用beatmania第二弾として同名のAC作品から移植された
「beatmania 3rdmix」が大会種目に採用された。
(ちょっと紛らわしいが、「beatmania 2ndmix」の移植が家庭用第一作「beatmania」である)

本作は1998年リリース、新鋭ユニット「nouvo nude」をメインアーティストに迎えた作品である。
彼らの代表作にして本作のボス曲「super highway」は
後の「beatmania BEST HITS」発売の際に行われた
楽曲人気投票にて見事1位を獲得した、beatmaniaの象徴ともいえる曲である。

他にもドラムロールで全国中のプレイヤーをBADでハメ殺した「LUV TO ME」など
今でも高い評価を受けている作品を多く収録した、
音ゲー初期にして非常に完成度の高いシリーズである。

ゲームのルールは単純明快、降ってくる譜面が判定バーに重なったら押す。
押すタイミングが正しいほどGREAT>GOOD>BAD>POORと判定され、GREATかGOODなら点数が加算される。

GREATを取ることによってグルーブゲージが上昇していき、
赤ゲージを残して演奏を終了させたらクリアとなるのだが
今大会においてはスコアによって勝敗を競い、クリアの是非は問わない形式とした。
なおスコアのシステムはALL GREATで10万点満点、
GOODはGREATの1/5点(ALL GOODなら2万点)となっている。

なお今大会の予選は、課題曲2曲をプレーした
上位規定人数勝ち抜け、という形をとった。点数をミス無く記録するために
予選プレー前には必ずスタッフに声をかける、楽曲プレー後はボタンに触らない等
プレイヤーの皆さんにもいくらかご協力を頂きながらの
運営が必要になる部分もあるが、何卒ご了承頂きたい。

家庭用の音ゲーを、音量を気にせず大勢で遊べる非常に貴重なこの機会に、
初めて音ゲーを触る人が一人でも出てくれたら嬉しい。

音ゲーのプレー経験がある人の大半は、友人に勧められたり
上手い人のプレーに憧れたり、人と人との輪の中で音ゲーを始めたはずだ。

その音ゲーの楽しさの原点に回帰するような、懐かしいイベントになって欲しいと願っている。

裏旧劇2作品紹介④ドクターマリオ

実行委員のネドベドです。
ドクターマリオの作品紹介です。

任天堂の代表作の一つともいえる名作パズルゲーム「Drマリオ」。
ジャンルはいわゆる「落ちものパズルゲーム」である。

ビンの形をしたフィールドに敷き詰められた赤、青、黄の三色のウイルスに、
同じく3色のブロック2つが繋がったカプセルを隣接させ同じ色が合計4つ、
縦か横一列に並ぶとその列が消えるというシステムだ。ビンの口までカプセルが
詰まってしまうといわゆる「窒息」でゲームオーバー。

残ったカプセルに関わらず、ビンの中のウイルスを全て消し去るとクリアとなる。

このゲームの醍醐味は対戦にある。対戦においては「連鎖」システムが存在するのだ。

連鎖や同時消しによって1つのカプセルで複数の列を消したとき、
相手のフィールドに消した列の数と同数のブロック(カプセル半分、最大4ブロック)が降ってくる。

ぷよぷよのお邪魔ぷよなどと比べていかにも殺傷能力に欠けるように見える攻撃だが、
攻撃を食らうとお邪魔ブロックが降っている間は行動不可。

そしてこの時間が非常に長く、お邪魔を受けている間に一気に差を広げられるばかりか
お邪魔ブロックが着地したと思ったら次のお邪魔ブロックが連続して降ってくるなど、
連鎖によって相手に何もさせずにハメ殺すことも可能なのだ。

なので対戦においては、ウイルスを消す、荒れた自陣を整理するといった行動を
いかに連鎖を絡めて行えるか、ということが問われる勝負になる。

なおこのDr.マリオだが、過去様々なハードで移植された経歴があり
近年ではwiiによるネット対戦などもさかんに行われているそうだ。
「どんなゲームにもガチ勢はいる」ということでいえば、このゲームには確実にガチ勢が存在する。

ゲームの知名度故にルールは広く知られているこのゲーム、
我々の度肝を抜くようなスーパーテクニックを有するプレイヤーの参加を期待してやまない。

裏旧劇2作品紹介③カスタムロボV2

実行委員のはるかぜです。
「カスタムロボV2」の紹介をさせて頂きます。

Nintendo64用ソフト「カスタムロボ」に続くシリーズ第2作目として
2000年に発売されたのがこの「カスタムロボV2」です。
個人的にはアーマードコアからややこしい部分を全部取っ払ったような、
言うなれば簡易版アーマードコアと言う印象を持っています。

比較するとパーツカテゴリ自体は少ないですが、
かなり自由にアセンブルできるようになっていて、機体の本体である「ロボ」を始め
「ガン」「ボム」「ポッド」「レッグ」のパーツをそれぞれ選択し自分の「ロボ」を組み上げます。

カスタムロボでは「ロボ」本体のフレームを組み分けることはできませんが
オールラウンドになんでもこなすシャイニングファイター型、
地上での移動速度は速いが耐久力の低いリトルスプリンター型、
地上での機動力は皆無だが空中性能に非常に優れたファニーオールドマン型
など12種のタイプが用意されており、さらに同タイプ内でも
標準型や機動型、装甲型など5種に分かれています。


ビジュアル的にも各ロボごとに特徴付けられているので、
考えようによってはアーマードコアよりも自由で明確なキャラ選択が
できると言えるかもしれません。そして「ロボ」のキャラ適正ごとにレギュレーションや
仮想的、パーツ同士のシナジーを考慮しながらアセンブルしていきます。


対戦システムの方はと言うと、戦闘中はロボが常に相手の方を向いて
自動的に敵を捕捉し続けてくれるので自分の挙動と射撃に集中できます。
この辺り敵機の補足まで自分でしなければならないアーマードコアとの一番の相違点かも知れません。

ステージも多彩かつ特徴的なものが揃っており、対戦の場では自機と敵機の
相性はもちろんステージとの相性も考慮しながら立ち回る必要があります。
エリアオーバー負けがないのは良いですね…w

さて、ここまで書いてきましたが僕自身カスタムロボのガチ対戦の経験はありません。
裏旧劇2にカスタムロボV2のガチ勢が参加するのか否か、どうなるのでしょう。
ヌル勢だけでのトーナメントも面白いですが、個人的にはやはりガチ勢に
そのガチ勢たる所以を見せつけて頂きたいような気もします...w


「カスタムロボV2」の動向に今から目が離せません!

裏旧劇2作品紹介②マリオブラザーズinマリオコレクション

実行委員のはるかぜです。
「マリオブラザーズinマリオコレクション」の紹介をさせて頂きます。

ゲーム自体はアーケード版「マリオブラザーズ」のSFCソフト「マリオコレクション」への
移植版でおまけ要素的な位置付けなのですが、シンプルながらもシビアな攻守の
駆け引きがありなかなかどうして奥深い対戦ゲームとなっています。

勝利条件は、
1)敵キャラを倒すごとにステージ上段の土管から出てくるコインを5枚集める。
2)相手プレイヤーがチビキャラとなった状態で敵キャラに触れる。
の2通りで直接相手プレイヤーダメージを与えることは出来ません。

プレイヤーはマリオ・ルイージとなり、基本的な傾向としてはステージ上段に
位置取って敵キャラを倒しながらコインを集める側と、
下段に位置取りジャンプによる突き上げ攻撃やステージ全体に効果を与える
「POWブロック」を使って相手を"ひるみ"状態にし敵キャラに触れさせるなど
ミスを誘う側に分かれて戦うことになります。

そしてお互いに相手の狙いに対し「そうはさせまい!」とジャマしながら
自分が優位に立てるような展開を作っていきます。

目まぐるしく入れ替わる攻防の中でいかにして相手の思惑・戦略を
妨害して崩していくか、同時に自分がミスらないよう
立ち回ると言うリスク・リターンの駆け引きが見どころでしょう。


ゲームも比較的短くサクサク進行しますし、何より誰でも知っている「マリオゲー」での
対戦なので非常に盛り上がるのではないかと思います。

熱い試合にご期待ください!

裏旧劇2作品紹介①アーマードコア・2 アナザーエイジ

実行委員のはるかぜです。
メイン担当である「アーマードコア2アナザーエイジ」について紹介させて頂きます。

フロムソフトウェアから2001年にPS2用ソフトとして発売された
3D戦闘メカアクションゲーム、アーマードコアシリーズの第5作目に当たるのが
この「アーマードコア2アナザーエイジ(以下AC2AA)」です。
旧劇タイトルとして採用されるのは第1回裏旧劇、旧劇6に続き3回目。

ゲーム内容の大部分を占めるのは一人プレイ用として作られた「ミッションモード」で、
プレイヤーは「レイヴン」と呼ばれる傭兵となって各企業や団体・個人から依頼される
ミッションを遂行し、報酬を得て自分の機体を強化しさらに難しいミッションに挑戦していきます。

■ゲームの特徴
AC2AA最大の特徴と言えばなんと言っても自由度!
数億パターンのアセンブルやアクションゲームとしての爽快感は
旧世代ハードのゲームとしてはトップクラスなのではないでしょうか。

○アセンブル
 外装:頭部、コア、腕部、脚部、ブースタ
 内装:FCS(火器管制システム)、ジェネレーター、ラジエーター
 武装:右手武器、左手武器、右型武器、左肩武器、エクステンション(補助武器)、インサイド(補助武器)

これらのカテゴリ毎にパーツを選択し自分好みの機体を組み上げることができます。
対戦ではどうしても強武器強パーツを使ったいわゆるテンプレアセンが
使われることが多いので勝つ事を考えるとなかなかすべてのパーツから自由に
と言う訳にはいきませんが、同じテンプレアセンでも細部にマイナーチェンジを
施しオリジナリティを出すことはできます。

機体のキャラ付けに関して大きく影響を与えるのが脚部パーツで、二脚、逆関節、
四脚、タンク、フロート(浮遊)の5つのカテゴリからさらに軽量、中量、重量に分けられ、
それぞれ特徴に合わせてフレームや武装を考えます。
対戦実況でも、使用している脚部パーツの通称でそれぞれの機体を
呼ぶことも多いのでよく使われる代表的な脚部を紹介します。

・RT(軽量二脚)
攻撃★★☆ 機動★★★ 装甲★☆☆

全脚部中最軽量。
機動力で相手を翻弄し反撃を許さない立ち回りを徹底することで耐久力の低さを補います。
ここ数年は火力を最低限に抑えて軽量化し、AP(ヒットポイント)の高いコアを装備して
耐久性能を強化した非常に生存能力に優れたアセンが主流。
相手にとっては捕捉が困難なうえ反撃できても耐久力が高いため
シビアなダメージレースを強いられます。
大差での敗北はトラウマレベル……AC2AAあるあるの一つです。
ただし機動力を発揮できないような天井の低いステージや隠れられる障害物の少ないステージは苦手。



・D1S1(タンク)
攻撃★★★ 機動★☆☆ 装甲★★★

全脚部中最高の装甲値。
タンク型なので機動力には期待できませんが、オーバードブースト(以下OB)と
呼ばれるコア噴出型の大出力ブーストを駆使してフィールドを走り回ります。
旋回性能が高く捕捉力に優れているので、逃げ回りながらも確実に相手の隙を
突いて反撃していれば非常に安定した試合運びができます。
さらに他カテゴリーの脚部では"構え"動作が必要なキャノン系の武器を
制限なく撃てることも大きな強みです。最強の脚部と言っても過言ではありません。


・VM(重量二脚)
攻撃★★☆ 機動★☆☆ 装甲★★★

装甲値はD1S1に僅かに及びませんが、重量級とは言え二脚なので最低限の
回避力はあり結果的に生存能力ではVMに軍配が上がるでしょう。特に中途半端な
機動力の機体にはめっぽう強く装甲が厚い分迎撃に集中できるので
露骨な相性差を見せつけてくれます。ただ旋回性能では他の上位キャラより
劣っているので機動力の高いRTや装甲を盾にしたD1S1に突撃されると厳しい展開に
されてしまいがちで、ステージの隅や地形などでごまかす立ち回りが必要になります。


・VAT(重量逆関節)
攻撃★★★ 機動★★☆ 装甲★★☆

特徴的なビジュアルの重量級脚部。その表面積の大きさ故か被弾の判定が大きく
D1S1やVMほど硬い訳でもないので実質の耐久力はそれほど高くありません。
その代わり優秀なエネルギー(ブースト使用時に消費する燃料ゲージ、以下E)
回復効率やジャンプ力を持ち、D1S1ほどではないにしろ旋回性能にも優れているので
無理なく高火力武器を積むことができます。特にOB出力の高いコアと組み合わせると
そのE効率や挙動を活かして重量級とは思えない驚異的な機動力を発揮します。




○アクション
コントローラのすべてのボタンを使う分やはり慣れが必要で、
このゲームの敷居の高さ、取っつきにくさの要因になっています。
ただしその分一度慣れてしまえばかなり感覚的に動かすことができるので、
際どい挙動を思った通りに操作できたときの爽快感はたまりません。
このゲーム最大の醍醐味でしょう。


■対戦
1on1の5分戦2本先取と言う内容がもっともオーソドックスなレギュレーションで
今回の裏旧劇でも採用されています(予選は1本先取)。
大会主催の好みによっては複数機制(だいたい2or3)だったり、ウメゲームを模した
プレイヤー1対1での7本先取制などがイベント的に催されることもあります。
ステージについては一部の極端に特殊だったりえげつない相性差が
発生するステージを除いたランダム制が主流。最近は特定のキャラの有利になるような
マップ数種類に絞った限定ランダム制や弱キャラに選択権が与えられる
レギュレーションなどもあり、オーソドックスレギュでは見られないような面白い結果になったりします。


勝利条件は、
1)相手のAPを0にする(撃破)
2)タイムアップ時に相手より多くAPが残っている(AP勝ち)
3)相手が領域離脱する(エリアオーバー)
ここから各キャラ相性、ステージ相性を鑑みて戦略を立てます。


例えば、
・VM vs RT:守りに強い障害物のある狭いステージ
VM側:逃げ回るスペースがないので旋回性能差で一方的に攻撃されないよう
なるべく相手を視界に留めながら、少ない射撃機会でも瞬間火力の高い武器を
確実に命中させAP勝ち状態を維持してタイムアップを狙う。

RT側:相手に逃げ回られる恐れがないので自分が被弾しないことを第一に考え
焦らずじっくりと攻め、AP逆転してからも瞬間火力の高い武器で突撃されたときの
マージンとして多めにAP差を作り障害物で守り切ってタイムアップを狙う。


・VAT vs D1S1:障害物の少ない閉塞的なステージ
VAT側:機動力による有効射程差でプレッシャーを与え相手のOBの終点を狙って
高火力武器を叩き込む。向き合っての撃ち合いは分が悪いので無理せず
相手のカウンターをケアすることが先決だが、甘い動きがあるようなら撃破を狙っても良い。

D1S1側:有効射程差で一方的に攻撃されると不利、距離に気を付けながら立ち回る。
装甲では勝る分攻めるときは一気に距離を詰めて撃ち合いに持ち込み確実に
有利なダメージレースを展開する。高火力武器は脅威なので相手が対応
できていないようなら積極的に撃破を狙う。


ざっと書きだしてみましたが大方このような具合に展開を考えます。
「引いている方が強い」のがこのゲームの一番重要な要素の一つで、
基本的にはどのキャラも自分が引く展開になるよう試合作りを目指します。
そのため序盤はお互いリスクを避ける傾向にあり、特に上級者同士になればなるほど
地味な絵面になりがちなのですが、彼我の火力差・機動力差・装甲差を見てお互いに
どのような結末を狙っているのか考えならがらご覧頂けますと「退屈な試合」から
「いつ状況がひっくり返るか解らない緊張感のある試合」になるのではないかと思います。

そしてその思い描いた戦略を実現し得る上級者たちの操作技術にもぜひ注目してみてください。
なんならコントローラを操る手だけ見ていても面白いかもしれません。

さて、書いていたらきりがなさそうなのでこのくらいにしておきます。
まあややこしいことは考えず、「なんかギュインギュインやっててすげーな...」とでも思って頂けたら幸いです。
もし少しでもご興味をお持ちでしたらぜひお声かけください。
ご要望をお聞きしながら対戦でもミッションでもレクチャー致します。

アーマードコア勢は閉鎖的なのが玉にキズですが(自戒)、みんな気の良いおじさんです。
対戦台に座っているおじさんの手からコントローラをぶん捕ろうものなら全力で沼に引きこみます。

AC2AA、どうぞよろしくお願い致します!!

裏旧劇2仮案レギュレーション!

いまきちです。
裏旧劇2の各タイトルレギュレーションをお知らせいたします。

作成にあたっては、私いまきちから各担当ないし依頼先に起案をお願いし、
提出された全ての仮案について、いまきちにて主旨や競技性の確認、
その他時間配分、大会演出とのすりあわせを行いました。

今回のレギュレーションに関しては各担当のこだわりや思いが強く反映されたものもあります。
起案を初見した際には疑問や必要性に「?」と思うこともあり、その際は各担当に
何故こうしたのか、別の方法が良いのでは?と確認を取っています。

各担当がそのようなレギュとした理由については、そのゲームについて知見があり、
レギュレーション策定の意味・理由・背景があるためです。試合における公平性を確保する上で
これでやりたい!という気持ちや大会での盛り上がりや新規参加勢への配慮など、
各担当のこだわりや思いを反映させた結果、今回のレギュレーションが出来上がっています。
上記の点を踏まえていただきながらご確認いただければと思います。

※当レギュレーションは「仮案」となり、変更の可能性があります。
  最終確定版は大会10日前(=7/6頃)を目処に再度告知いたします。

-------------------------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-0 「総則」
①全タイトルにおいて試合ごとのキャラ変更を認める
②但し、①について禁止キャラがある場合は当該タイトルの指定に従うこと
③基本的に正タイトルは個人戦・1発トーナメントの形式で進行するが、エキシビションはこの限りではない
④但し、③については個別に勝利条件の指定がある場合は当該タイトルの指定に従うこと
⑤キャラ後決め権/座席指定権/ステージ選択権等の付与は当該タイトルの指定に従うこと
⑥時間設定/ゲームスピード/キーコンフィグの設定有無は当該タイトルの指定に従うこと
⑦参加者のマイコントローラーの使用を認める、但し不具合発生での敗因は自己責任とする
⑧実行委員会で用意したコントローラーに不具合が発生した際の敗因も自己責任とする
⑨但し、⑧については運営により状況確認を行い、取得本数を考慮の上、再試合とすることがある
⑩コントローラーの連射機能の使用は認めない。連射機能を使用した場合はそのラウンドを失う
⑪試合中、対戦に影響が出るような大声・中傷・煽り・過剰な応援は自粛すること
⑫大会進行を著しく妨げるような不測の事態が発生した場合は運営判断で収拾または例外条件を出すことがある
⑬各タイトルは同時進行で予選を行うことがある。基本的にベスト8未満は配信試合としない
⑭準々決勝(ベスト8)以上の試合からニコニコ生放送での配信試合とし、準決勝進出者の確定時点で予選を終了する
⑮準決勝(ベスト4)以降の試合は本戦とし、タイトルによっては予選試合とは試合形式や勝利条件が変更になる場合がある
⑯各タイトルの参加者数上限は24名を基本とするが、進行の都合上変更する場合がある
⑰全タイトルにおいて本戦で再度組み合わせ抽選を行う
⑱予選・本戦とも「可能な限り」試合は全て録画し、後日動画配信を行う
⑲参加者は円滑で公平な試合、円滑な進行が出来るよう相互協力し、運営スタッフは環境整備を常に心がけること
⑳参加者は1回戦で優勝候補の超ガチ勢と当たっても最後まで諦めず全力を尽くして戦うこと

-----------------------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-1 「カスタムロボV2」
①【キャラ指定】違法パーツ・ロボを除くすべてのパーツ・ロボを使用可能。ヒヨコシリーズも使用可能。カスタマイズは試合前に事前に申告すること。試合ごとのカスタマイズの変更は可能とする。
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る。
③【ステージ設定】機械塔・バースデーケーキを除くすべてのステージから選択可能とする。
④【時間設定】時間設定は120カウント制とする。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする。
⑦【勝利条件】VSバトル(1ON1)モードを選択し、2ラウンド先取とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】①キャラ指定の通り、違法パーツ・ロボの使用は禁止とする。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】相手のカスタマイズと相性が悪くても泣かないこと!

-----------------------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-2 「アーマード・コア2 アナザーエイジ」

①【キャラ指定】毎回のキャラ変更可、禁止キャラは⑨で規定とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を得る
③【ステージ設定】使用するステージは両者がアセン決定後、以下のとおりとする。
一回戦「アビス」
二回戦「ハイウェイ」
三回戦「ムラクモドーム」
準決勝「アリーナ」
決勝戦「アーデンリバー」
※参加人数によっては三回戦目、二回戦目の順に除外する
④【時間設定】5分 
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする
⑦【勝利条件】撃破勝利・AP勝ち勝利・相手エリアオーバー勝ちの三種。トーナメント形式で予選は1本先取、本戦は2本先取とし、ドローの場合は再戦とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】【禁止行為】「KARASAWA-MK2」、「EXM-DD02(両肩弾倉)」、「ZWC-LNT/250(リニアキャノン)」、OPパーツ「ENE-SCR」「BE++」の使用不可。相手状態が分かる計器類の表示不可。
強化人間・基準違反機体の使用不可。ノーマルモード不可。(初回対戦時に発覚した場合、一時中断しその場で修正を行うものとする。そうでない場合は失格)
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】
⑪-①難易度はハードモードで行う。大会の円滑な運営の為に、参加者は予めデータを1つのメモリーカード(最大24機使用可能)に作成し、大会開始後のアセン変更は禁止する
⑪-②参加者がアセンを組んだメモカを用意出来ない場合、運営手配メモカを貸し出しとする
⑪-③運営手配のメモカに関してはキーコンフィグは初期設定のままとする
⑪-④本大会においては、キャラの事前申告やキャラ後決めは発生しない。
但し、試合時は迅速に進めること
⑪-⑤試合の実況解説は基本的に1P台で行う。本タイトルにおいては適切な試合環境を整備することを前提として、互いに相手の画面が見えないような、レイアウトや配信台設置を運営にて行う

------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-3 「ドクターマリオ」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択。敗者は「BGM選択権」を得る。
③【ステージ設定】予選〜準々決勝(ベスト8)までレベル5、準決勝をレベル10、決勝戦をレベル15とする。
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】全試合においてHIGH固定とする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】予選〜準決勝まで2本先取とする。決勝戦のみ3本先取とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、
そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作では特記事項は設けない

----------------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-4 「ビートマニア 3rdmix」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「先攻or後攻」を選択する
③【ステージ設定】曲選択は下記⑦勝利条件で定めるとおりとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】オリジナルコントローラーを使用する(運営用意または参加者持参物の使用可)
⑦【勝利条件】曲選択および試合形式は以下のとおりとする。
■予選
[SOUL] find out
[BALLAD(JAZZ-SOUL)] Do you love me?/
 ※上記2曲をプレーした合計スコアの上位8名を勝ち上がりとする。
 ※同点となった場合は3曲目に[BIG BEAT MIX] METALGEAR SOLID~Main Theme~でスコアの高い方を勝者とする
■準々決勝(決勝トーナメント1回戦)
[SOUL] LOVE SO GROOVY
[J-DANCE POP] Belive again HYPER MEGA MIX
 ※同点となった場合は3曲目に[BIG BEAT MIX] METALGEAR SOLID~Main Theme~でスコアの高い方を勝者とする
■準決勝
[HARD TECHNO] Attack the music
[HOUSE] 20, november(single mix)
 ※同点となった場合は3曲目に[DIGI-ROCK] area codeでスコアの高い方を勝者とする
■決勝戦
[DRUM'N BASS] super highway
[EURO BEAT] LUV TO ME THIRD-MIX
 ※同点となった場合は3曲目に[DIGI-ROCK] area codeでスコアの高い方を勝者とする
⑦-①予選では課題曲2曲をプレイし、合計スコアの高い上位8名を勝ち上がりとする。
⑦-②準々決勝以降は対戦相手を抽選にて決定し、指定された2曲をプレイ、2曲合計スコアの高いほうを勝者とする。
⑦-③使用モードはFREEを選択する。1人ずつ指定曲をプレイする。先攻1曲目⇒後攻1曲目⇒先攻2曲目⇒後攻2曲目とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】本作ではスタートボタンを押しても進行上の影響は見られないため、問題無いものとする。
⑪【その他】
⑪-①大会全体共通で、特殊ボーナス無し(パーフェクトボーナス、ボーダーボーナス)。
⑪-②曲終了直後に進行スタッフがメモを取るため、プレイヤーは楽曲プレー後ボタンには触らずに待機すること。
⑪-③オプションの設定はゲームレベル5、BGM/SEボリューム7、オートターンテーブル/バイブレーション=オフとする。
⑪-④視覚調整のため、対戦時に自らのプレイに限り紙、タオル、帽子の使用可とする。

-----------------------------------------------

裏旧劇2 レギュレーション R-5 「テトリス」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「BGM選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】通常の勝利条件(相手フィールド上部にブロック接触or30ライン消し)を1ラウンドとしてカウント、
予選は3ラウンド先取、本戦は4ラウンド先取で勝利とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作はスーパーゲームボーイ2を使用しての対戦を行う。画面配置は横並びとし、互いに相手フィールドが確認できる状態でプレイする

---------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-6 「ファミリージョッキー」

①【キャラ指定】全馬使用可能とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「馬選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
※馬選択は1P→2P順のため、「座席権」者が1Pを選択した場合は、2Pに先に馬を選ばせること
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】
⑦-①「2 PLAYERS」「ONLY RACE」モードで、1レース=1ラウンドとし、順位に関係なく先着したプレイヤーがラウンドを得る。
⑦-②片方のプレイヤーが5着以下または失格となった場合は、4着以上に残ったプレイヤーが無条件勝利となる。【※その時点で試合終了とする】
⑦-③両方のプレイヤーが5着以下または失格となった場合は、前ラウンドまでに取得したラウンド数の多いプレイヤーが勝利となる。
取得ラウンド数が同数の場合は、最終レースで先着した(または失格した順の遅い)プレイヤーが勝利となる。
⑦-④予選は2ラウンド先取、本戦は3ラウンド先取で勝利とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
プレイ中だったレースは完走させ、次のレースからラウンド続行とする。
5位以下または失格が発生して続行不可となった場合は、ラウンド数を持ち越した状態で、新規にゲームをスタートする
⑪【その他】障害は、踏み切って、ジャンプぅ~!

-------------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-7 「マリオブラザーズ in マリコレ」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする
⑦-①「相手がちびマリオ時に敵に触れてしまう」または「自分がコインを5つ先に取得する」=そのラウンド取得
⑦-②予選は2ラウンド先取
⑦-③準々決勝・準決勝は3ラウンド先取
⑦-④決勝戦は5ラウンド先取
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作では特記事項は設けない

-------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-8 「スーパーボンバーマン1」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
②【権利設定】本作では席決めは運営によるくじびきで行うため、試合前のじゃんけんは不要とする
③【ステージ設定】ステージ選択は以下のとおりとする。なお、WIN数は常に1とする。この設定は常に1Pのプレイヤーが行うこととする
③-①予選:フツウガステキ⇒ゾンビフラワー⇒ギンギンパワー⇒ウシロノショウメンのローテーション
③-②準決勝:ギンギンパワー⇒イダテンワールド⇒フツウガステキ⇒ゾンビフラワーのローテーション
③-③決勝戦:ギンギンパワー⇒モッテケアイテム⇒ギンギンパワー⇒フツウガステキのローテーション
③-④上記ステージのローテーションは前の組から引き継ぐものとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
【変更】⑦【勝利条件】勝利条件は3名または4名を1組とし、上位2名までが通過とする。
但し、当日の組み合わせによっては1人のみ勝ち抜けとする場合がある。
通過に必要なラウンドについては、予選および本戦準決勝は2ラウンド、決勝戦は3ラウンドとする。1人のみを勝ち抜けとする組の場合は2ラウンド先取を勝利条件とする。なお、全試合においてCPUキャラはOFFとする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】パスワード5656によるチビボンバーマンの使用を禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。なお、そのラウンドは一切の操作を禁止する。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】ラウンド取得本数は運営にて集計する。予選の組み合わせは当日の参加者数により、運営にて抽選を行う

-----------------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-9 「グラディウス外伝」

①【キャラ指定】全機体使用可能、バリアも全種類使用可能とする。機体・バリアとも試合ごとの変更可とする。
②【権利設定】権利設定は次の通りとする試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か機体後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】後述⑦勝利条件で指定とする
④【時間設定】初期設定のままとする 
⑤【スピード設定】初期設定のままとする  ※ゲーム内の時間経過
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次の通りとする
⑦ー①予選・エキシビションとも2人プレイとする。(参加者奇数となる場合は運営にて調整)
⑦ー②予選通過条件は課題ステージのクリア時またはゲームオーバー時に残機数が多い上位4名が通過とし、エキシビションへの参戦権を得る。
⑦ー③上位5名以上が残機同数となる場合はスコア上位順に4名までが通過(勝利)とする。
⑦ー④予選およびエキシビションとも対戦相手がゲームオーバーとなった場合でもスコア記録のため、試合を続行すること

■予選       ゲームレベル=NORMAL、 ステージ8:ボスラッシュ "Formidable guardians"    
■エキシビション ゲームレベル=HARD    ステージ9:要塞 "Fate…"

⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】
⑨-①パワーアップコマンド(コナミコマンド)は使用禁止とする
⑨-②ゲージエディットおよびデフォルトゲージエディットでの変更は禁止とする
⑨-③パワーアップセレクトはマニュアルのみとする
⑨-④アナログコントローラーやアーケードコントローラは使用可能とする
⑩【Sボタン暴発】
⑩ー①スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機を失う(自爆)。最終機の場合、その時点で死亡と判定する
⑩ー②自爆方法については、スタートボタンでの再開と同時に当該プレイヤーは手を離し、自爆するまで一切の操作を放棄とする⑩ー③上記の操作放棄中にステージクリアとなった場合、スコア記録からは一機分減算して集計とする
⑪【その他】
⑪-①予選では試合開始前にLIFEは3へ変更とする。先に3機失った時点で敗北となる。エキシビションではLIFE5とする。
⑪-②試合前に両者合意であれば、ゲームレベルはVERY HARDまたはHARDESTを選択して試合開始とする

-------------------------------------
裏旧劇2 レギュレーション R-10 「ディグダグ」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】特になし
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次の通りとする
⑦ー①予選・エキシビションとも1人プレイとする。
⑦ー②予選通過条件は1人用モードで開始し、1機のみでクリアステージの多い上位4名を通過とする。
⑦-③クリアステージ数が上位5名以上で同数となる場合はスコア上位順に4名までが通過(勝利)とし、エキシビションへの参戦権を得る。
⑦-④エキシビション勝利条件は予選同様にクリアステージの多い上位1名
⑦ー⑤予選・エキシビションとも1機死亡した時点で試合終了とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンド時点で終了とする。到達ステージおよびスコアは集計対象とする。
⑪【その他】萩原雪歩のごとく、どこまでも掘って掘って掘り進むこと!

【裏旧劇2】8タイトルエントリーの締め切りを1日早めます

いまきちです。

事前エントリーのご協力ありがとうございます。
8タイトルエントリー権の締め切りを1日早めて本日締め切りといたします。
理由は想定以上に事前エントリーでの参加タイトル数が多く、それに伴い述べ試合数が多くなったためです。
主催としては嬉しいのですが、進行班はまたも時間配分にやきもきするかもしれません。

この先、申し込み状況によっては6タイトルエントリー権も今週末6/25頃に締め切ることもありえます。
むしろその可能性が高いです。合わせて各タイトルの参加枠も先着24名までとなっていますので
その点もお含みおきください。
よろしくお願いいたします。

http://kokucheese.com/event/subscriptions/405958/

裏旧劇2用機材・備品 6/19棚卸し結果

06192.jpg
いまきちです。

裏旧劇2は昨夏よりタイトルが1つ増えて全10タイトルとなりました。
旧劇以外のイベントでも持ち込みをしているので、念のため、本日時点での
棚卸しをしました。結果は以下のとおりです。



【ソフト】
GBテトリス⇒6
ディグダグ⇒1
ファミリージョッキー⇒2
スーパーボンバーマン⇒3
マリコレ(マリブラ)⇒2
カスタムロボV2⇒1 ※もう1つはゲオルグさんより拝借中
アーマードコア2アナザーエイジ⇒1
グラディウス外伝⇒2
ビートマニア3rdmix⇒2
ドクターマリオ⇒3

【攻略本】
アーマードコア2アナザーエイジ⇒1
スーパーボンバーマン⇒2
カスタムロボV2⇒2
ビートマニア⇒1 ※3rdmix攻略本はどこかにあるはずなので再捜索
ドクターマリオ⇒1

【機材】
スーパーゲームボーイ2⇒3 ※1つ行方不明、要再捜索
スーパーゲームボーイ用通信ケーブル⇒3
スーパーファミコン⇒5 ※台数相応のアダプタとAVケーブルあり
スパボン用マルチパッド⇒2
スーパーファミコン用コントローラー⇒18 ※この他に非純正6あり
ツインファミコン⇒1 ※コントローラーの寿命近し、アダプタは2つあり
ファミコン変換用アダプタ⇒1 ※SFCに差して使用
ニンテンドウ64⇒0 【要調達】 ※コントローラー最大4?
ビーマニ専用コントローラー(安いやつ)⇒3

【所感】
欲しいもの・あればなお良し
N64本体⇒調達必須 6月中手配
攻略本⇒グラ外・GBテトリス・ファミリージョッキー・ディグダグ・(3rdmix)・マリブラ(マリコレ用)
ソフト⇒ディグダグもう1個・SGB2もう1個
ビーマニ専用コントローラー(高いやつ)⇒2個
メモカ⇒グラ外 ※種籾さん頼り
コントローラーとテレビは6月末日までに総点検、⇒不足は7月第1週までに補充

7月第2週まで(=大会1週間前まで)に全機材・備品手配完了目標

基本的には運営サイドでの自力調達を目標としておりますが、
備品が不足する場合は状況に応じて参加者の方に持参をご相談させていただくかもしれません。
その際はご協力いただければ幸いです。

特に【所感】の攻略本とソフトに関しては、持参可能!という方がいらっしゃいましたらご連絡ください^^
よろしくお願いいたします。

裏旧劇2の開催につきまして

裏旧劇2実行委員を務めさせていただきます、コーリャンと申します。
GB「テトリス」、FC「ファミリージョッキー」を担当させていただきます。

GB「テトリス」は、前回の裏旧劇でも採用されたタイトルですが、
昨今の、超速でブロックを積み消ししていくテトリスが主流となっているこの時代に、
黎明期のGB版で大会が行われると知った時には、かなりの衝撃を受けたのを覚えています。
前回の裏旧劇に引き続いての採用となり、テトリス勢としては嬉しい限りです。
最近のテトリスと比べて、速度が控えめで、ツモの偏りも大きいため、
じつは番狂わせを起こすチャンスが大きいゲームではないかと思っています。
(前回優勝の私も、初戦では敗退寸前まで追いやられてました)

FC「ファミリージョッキー」は発売当時に1Pプレイでよく遊んでいました。
当時はG1レースに到達できるくらいの腕前だったでしょうか。
遊ぶかたわら、コース図を描いた攻略ノートを自作していた記憶があります。
ただ、対戦プレイの経験はほとんど無いため、
フタを開けてみたら、どのような展開になるのか? どのジャンルのプレイヤーが強いのか? 
正直読みにくいところがあり、そこが逆に楽しみにでもあります。
ムチとジャンプのシンプル操作なので、初めてプレイする方にもとっつきやすいゲームかと思います。

その他のタイトルも魅力的な作品が多く、いちプレイヤーとしても非常に楽しみにしております。
実行委員として、皆様と裏旧劇2を盛り上げていければと思っております。

裏旧劇2の開催につきまして

旧劇委員のみーちゃんです。
ついに裏旧劇も2となりました。
ジャンル不問、なんでもアリの裏ですが、個人的にはこの緩さが癖になるというか、やはりこのぐらいのテンションでのイベントも楽しいよねというのが本音ではあります。

今回はマリオブラザーズを担当ということですが、担当云々に関わらず、色々関わっていきたいですね!
マリオコレクション版のマリオブラザーズの熱さはもうみなさんご存知だと思います。前回の裏旧劇をみれば一目瞭然。良ゲー過ぎて鼻血でそうですわ。なので、遊んだこと無い人も遠慮なく参加してください。初プレーでその楽しさが分かるかと思います。
特に今回は担当種目が少ないので、逆に裏方や野試合で活躍したいと思いますので、遠慮なくお声掛けください。
みなさんと遊べることを楽しみにしております。

さて、念のため貼っておきますが、裏旧劇は下記の日時・場所ですよ~!
忘れないでね!

日時:2016年7月16日(土) 10:00~20:00(入場開始~完全退場)
場所:加瀬会議室 神保町駅前ホール
会場へのアクセス等はこちら⇒http://www.kaigi-room.com/build/c002401/images/detail.pdf

なんと今年はEVOと日程が被りました!
人によってはEVOを見て、裏旧劇を見て、またEVOを見るというハードスケジュールになるかもしれませんが、倒れない程度に双方見てやってください。
ま、あくまで表の番組は、裏旧劇2なんで!裏なのに表!意味分からんけど、よろしくお願いします!

旧劇準備作業

yukkuri05.jpg
いまきちです。今回はコラムです。ゆっくりしていってね!

来月7/16の裏旧劇2まであと1ヶ月となりました。今回は準備が少し遅れています。
(単に自分に管理能力が無いだけですが)

作業の整理と確認、また、今回は初めて実行委員やスタッフをお願いする方もいることもあり、
旧劇開催に至る大まかな作業を並べてみます。ご参考までに。


■6ヶ月前
次回開催スケジュール検討

■3ヶ月前
開催会場調査・検討
次回開催タイトル投票所公開・投票依頼
大会用フライヤーorイラスト制作依頼・絵師へ素材提供
実行委員就任依頼
ロードマップ(実行委員会内部用スケジュール)作成
旧劇ブログ用次回開催正式告知
ツイッター告知(都度)
公式サイト更新

■大会1ヶ月前
実行委員所信表明執筆依頼
作品紹介執筆依頼
大会用フライヤー仕様確定・完成版店舗設置依頼(秋葉原)
大会会場現地内覧
プレイヤー紹介執筆依頼(旧劇ブログ用)
会場周辺駐車場確認
会場までのアクセス作成
事前エントリーサイト公開
大会告知配信(都度)
レギュレーション仮案公開
必要備品(ハード・ソフト・文房具等)購入
公式サイト更新

■大会2週間前
告知動画(PV)作成・編集
会場レイアウト検討⇒作成
当日タイムテーブル検討⇒作成
ゲーム機、家電製品動作確認
必要備品(ハード・ソフト・文房具等)購入

■大会1週間前
告知動画(PV)公開
必要備品(ハード・ソフト・文房具等)購入
ニコニコポイント購入(当日生放送用5000円)
ニコニコ生放送用配信枠手配(予約)
レギュレーション確定版公開
選手宣誓依頼
車への一部機材搬入開始

■大会当日
車への機材最終搬入および移動
一般入場2時間前に集合、設営開始
一般入場30分前、配信準備完了
一般入場20分前、レイアウト変更および機材配置完了

----------「旧劇開催」----------
参加者受付対応
参加種目確認・トーナメント抽選
問い合わせ対応・配信台進行

表彰状印刷・表彰式

完全撤収30分前、撤収開始
完全撤収10分後、解散および打ち上げ会場へ移動


■大会後
結果速報
関係者へ報告・御礼
イベント終了後、4ヶ月以内を目処に大会動画投稿
イベント終了後、4ヶ月以内を目処に収支表公開
イベント終了後、4ヶ月以内を目処に大会開催データ公開

-------------------------------
以上ざっとこんな感じです。
必ずしも上記のとおりには進まないこともありますが、今までの平均値や目標として。
時間が出来たら後日に所要時間を追記してみます。

裏旧劇2の開催につきまして

今回みーちゃん、いまきちさんからのお誘いを受けて
実行委員をやらせて頂くことになりましたネドベドと申します。

秋葉原トライタワーの常連として参加しているイベント、
「裏塔劇」がきっかけで知った旧劇シリーズですが、
いわゆる対戦格闘ゲーム以外のジャンルを幅広く扱う方向性の「裏旧劇」は、
参加視聴共にいわゆる「裏塔劇勢」にも馴染みやすいイベントに
なっているのではないかと思います。

今回はDr.マリオ、beatmania 3rdmixを担当させて頂くことになりました。

Dr.マリオは幼少期にゲーム嫌いな親父を除く家族四人で遊んだ思い出のタイトル。
大人になってからもファミコンがある親戚の家に遊びに行くたびに
母にせがまれて実機で対戦したりしていたものです。
ちなみに一人用モードの母の記録は約80万点だったと記憶しています。

わたしは裏塔劇に参加するまで、音ゲーを本職(?)と
して長らくプレーしていました。中一の冬に初めて音ゲーに触って以降
その魅力に取り憑かれて、それから走り続けた10数年間。
そのきっかけとなった、最初に触ったゲームこそ
AC版beatmania 3rdmixだったのです。

幼少期の思い出の詰まったDr.マリオと
音ゲー人生のきっかけになった5鍵3rdを担当させて頂けたことは、感謝の極みです。
この素晴らしいゲーム達の魅力がより多くの方々に伝わるように
実行委員として尽力していきたいと思います。皆様宜しくお願いします。
It's time to breakdown!!

裏旧劇2の開催につきまして

この度裏旧劇実行委員を務めさせていただきます、アーマードコア勢のはるかぜです。
今回AC2AA部門を担当致します。


僕自身はアーマードコア勢としての参戦ですが、こと旧劇の舞台で一番思い入れの
ある作品と言うと「マリブラinマリコレ」だったりします。
作品自体は僕が小学生の頃によく弟と遊んでいた程度のものでした。

ご存知の通り横スクロールアクションがメインとなるマリオゲーのあくまでおまけ要素と
なるこのゲームでガチで勝敗をかけて争うだなんて考えたこともなかったのですが、
昨年7月に初めて旧劇(第1回裏旧劇)に参加させていただいた際に会場の片隅に
設置してあるのを見掛けて懐かしみを覚え遊んでみるとこれがまた面白い。

幼き頃の弟との血で血を洗う情け無用残虐バトルの日々に思いを馳せながら
ギャーギャー騒いでしまいました。
…いや、プレイ中は思いなんて馳せてませんでしたが…。


そしてその後の本戦トーナメントではまさかの優勝。

見たか弟よ…草葉の陰(群馬県)から祝福してくれていたことでしょう。

ゲームシステムとしても、操作や勝敗など単純明解で
誰から見ても分かりやすいこのゲームに任天堂屈指の名作、
スマッシュブラザーズの原点を見た気がしました。


そんな訳で他タイトルに比べるとこの「マリブラinマリコレ」
には少しこだわりがあったりします。



もちろんアーマードコア勢としてこちらも盛り上げて行きたいと思っております!
ちょっと敷居は高いかもしれませんがレクチャーしますのでお手にとって頂けると嬉しいです。


さて、今回参加される皆様におかれましても様々な思いがあるかと思いますが(なくても!)、
幼少の頃に遊んだゲームを大人になった今改めて遊んで当時のことを思い返すも良し、
新たな発見をするも良し、またガチ勢として強豪プレイヤーたちと真剣に競い合うも良し、
楽しみ方も人それぞれ。

年齢を重ねなかなか新しいゲームに食指を伸ばすことすら億劫になる昨今、
昔取った杵柄に興じる素晴らしい場にするため精一杯頑張ります。


レトロゲーム、堪能しましょう!

裏旧劇2 事前エントリー開始!

いまきちです。

旧劇恒例の事前エントリー開始となりました。
今回もご協力よろしくお願いいたします。

http://kokucheese.com/event/index/405958/



事前エントリーについて説明します。

【事前】
※事前エントリーから当日エントリーまでを含め、エントリー期間により、参加タイトル数上限が異なります。
(エントリー状況で変更します)
※6/15-6/21⇒8タイトル 
※6/22-6/30⇒6
※7/1-7/13⇒4 (7/13で事前エントリーは締め切り)
※7/16当日⇒2

上記のタイトル数は正タイトル・エキシビションマッチを含む数となります。

※早期エントリーでの参加タイトル数上限は8つまで。
※一定のエントリー数に達した場合、以後のエントリーの参加可能タイトル数を減らす場合があります。
※各タイトル参加上限数は最大24名まで。(先着順とします)
※追加募集については事前エントリーで明記された希望を優先します。そのため、
8タイトルの参加を希望される方はエントリー期間に関わらず、タイトルをお書きください。
※参加希望の優先順位はエントリーの際に上からお書きいただいたタイトル順とします。
※例えば、4タイトルのエントリー時期(7/11-7/13)にエントリーされた方は
上から4つ目までが参加可能タイトルですが、5つ目・6つ目・7つ目・8つ目の順に追加募集の抽選対象といたします。
※8タイトルのエントリー期間であっても、希望の参加タイトルが3つのみとなる場合、
お書きいただくタイトルは3つで構いません。但し、後から追加は出来ません。
※ゲームハードおよびテレビ(モニター)について自力での持ち込みが可能な方は申し込み時にその旨選択願います。
※なお、今回都道府県申告が組み合わせに影響する場合がありますので正確な申告をお願いします。
※申告する都道府県は現在の居住地としてください。


【当日】
※予選は当日配信無しの録画のみ(後日動画配信)、ニコ生配信はベスト8以上を予定。
※タイトル参加者は原則当日11時までの会場到着が必須です。(フリープレイのみ参加者を除く)
※欠席及び参加キャンセルに伴い、追加募集で当日の参加枠数を広げる場合があります。
※その場合、エントリー期間が早い方ほど優先とする場合がありますので予めご了承ください。
※事前エントリーの有無に関わらず、当日のタイトル参加希望者は11時までにご来場ください。
※11時までにご来場いただけない場合は当日エントリー扱いとさせていただきます。
※予選試合開始前までに到着出来ない場合は失格または不参加扱いとさせていただきます。
※事前エントリー無しの当日エントリーのみの参加者は参加タイトル数上限は2つまで。
※事前エントリーで保有した参加枠数は他プレイヤーへの譲渡は出来ません。
※エントリー数に関わらず、参加費は一律です。
※野試合のみ参加の場合は事前エントリー不要。
※但し、当日入場出来るのは会場定員最大50名以内とし、当日エントリーが出来ないタイトルがあることもご了承ください。

以上です。

裏旧劇2 ~レトロゲーム対戦会~

概要:オールドコンシューマータイトルによるレトロゲーム対戦会及び大会
形式:タイトルごとに個人戦または団体戦を設定
日時:2016年7月16日(土) 10:00~20:00(入場開始~完全退場)

場所:加瀬会議室 神保町駅前ホール
会場へのアクセス等はこちら⇒http://www.kaigi-room.com/build/c002401/images/detail.pdf
抽選締切:11:00~(試合参加者は時間厳守でお越しください/但し、参加費代理払いによる代理エントリー可)
試合開始: 11:30~(詳細タイムスケジュールは後日更新/参加可能タイトル上限数はエントリー期間に比例)
配信開始:13:00~(後日配信URLを告知)
参加費:事前エントリー2000円/当日エントリー2500円 (参加費は入場時点で発生) ※学生は学生証提示で500円
設置台数:9台以上設置予定(内1台は配信・大会進行台/他2台が予選進行台/他はフリープレイ予定)

【開催タイトル】(全8タイトル&エキシビション 2タイトル実施)
N64:カスタムロボV2 
PS1:ビートマニア3rdmix
PS2:アーマード・コア2 アナザーエイジ
SFC:マリオブラザーズ in マリコレ
SFC スーパーボンバーマン1
FC:ファミリージョッキー
FC:ドクターマリオ
GB:テトリス
【エキシビジョンマッチ】
FC:ディグダグ
PS1:グラディウス外伝


【対戦会における注意事項】
・対戦会について、会議室管理会社へのお問い合わせはご迷惑となってしまいますのでおやめください。
・お問い合わせは こちら まで(ページ最下部に連絡先があります)
・会場内隣室や上下階は他のお客様もご利用されていますのでご迷惑のかからないよう、配慮にご協力ください。
・多数機材を持ち込む関係上、電源利用は全て運営管理とします。空いていても絶対に携帯充電等で使用しないでください。
・受付後、名札をお渡しします。名札が参加証明代わりとなりますので、退場時まで携帯願います。
・当日はイベントの様子及び対戦内容の生放送を予定しております。撮影やマイク等で配信に載る可能性があることをご了承ください。予選及び本戦の全ての試合について後日ニコニコ動画で配信を予定しております。
・会場内は禁煙といたします。
・会場内での食事は指定スペースのみ可能となります。飲食は対戦台では禁止です。談話スペースをご利用の上、他ゲー勢と積極的な交流をお願いします。
・会場は土足のままでご入室ください。
・ゴミは各自お持ち帰り下さい。
・貴重品の管理は自己責任でお願いいたします。紛失遺失等は主催側では管理・責任を負いません。
・会場には駐車場がございません。お車で来場される方は、コインパーキング などをご利用ください。
・会場側及び運営者の指示にご協力いただけない場合や他の参加者への迷惑となる場合など、
 これらのご行為をお見受けした場合は、退場処分とさせて頂くことがございます。
・その場合、参加費の払い戻し等は致しかねますので予めご了承願います。
・その他、対人トラブル等が発生した際は、主催の判断で収拾させて頂く事があります。
・地震、火災等有事の際には会場屋外の非常階段を利用し、運営指示の下、落ち着いての避難をお願いします。

6/12ゲームレジェンド24に参加しました!

いまきちです。

6/12、埼玉県川口市でのゲームレジェンド24に参加してきました!
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/




2222222.jpg
↑サークルカット



IMG014001.jpg
↑当日のサークルスペース

IMG014022.jpg
↑FCソフト 「wit's」 2人対戦の様子

前回11月から半年振りの開催ということでサークル参加者・一般参加者共にエネルギーを最大まで溜めて
臨んだことでしょう。会場はレトロゲームを愛する人たちで埋め尽くされており、楽しさ・愛着が爆発していました。
当方は既刊の旧劇本とZERO3攻略本を持って参戦。合計30冊ほどは出ました。えがった・・・。
両方共この時期になっても新規でお求めいただけるのは嬉しいですねー。機会があったら対戦したいなあ。
さて、簡潔ですが、今回参加しての所感を以下に。

【良かったこと】
既刊在庫が減った。帰路の荷物が減るのは嬉しいw
新しい出会いがあった。また次のイベント等でお会いできたらいいなあ
再会があった。また次の以下略。あとリベンジ達成!リベンジに対するリベンジを待つ!w
ほぼ1人でスペースを回せた。前回で目処が立ち、反省案を検証出来た形ですね
スペース内でのレトロゲーム各トーナメントを想定スケジュールどおり回せた
ディグダグに関しては裏旧劇ルールの問題点が洗い出せた⇒要修正
告知不十分の割には各タイトルにそれぞれ参加してもらえた。
※テトリス4、ディグダグ7、ウィッツ7、ファミリージョッキー4、ドクターマリオ4
※テトリス、ディグダグは瞬間的な盛り上がりがあったw
前回の小部屋からメイン会場に配置してもらえた効果か、来訪者数が多かった


【自分用次回申し送り事項】
いい加減ゲームイベント用名刺を用意したほうがいい
スピーカー準備。遠慮ないくらいでちょうどいいかも(今回はテレビ音量最大)
両替金の位置が悪い。テーブル下にしよう
パンフのサークルカットのフォントサイズが小さすぎて読めない。倍でちょうどいいかも
設営レイアウトは及第点。本の位置が悪く視認性が低い。今回のラックをもう一つ買う
パソコンはトナメ表示・抽選で使うかもだが、使用する場合電源確保が必須になる。
※プロジェクタ・SFC・テレビ・SFC これで既に4つ、PCとスピーカー追加で合計6つ
トナメの告知は事前当日でもう少しやりましょう。もったいなかった
11月はビールレジェンド出来るのか要確認

【その他】
いわゆるアレ問題は今回はそれほど表面化しなかったのだろうか、騒ぎは無くて良かった
レジェンドではいつもグーニーズのBGMが流れてる気がするw でもそれがとても心地よい
今回も主催体感では前回より参加者数多めとのことだった。右肩上がりw 年々大きくなるねえ
6月梅雨の時期だが雨が降らなくて良かった
NesrinGさんの生演奏と音楽CDがめっちゃ良かった。よっしーさんには当サークルで演奏していただいて感謝!


今回参加して改めて感じたのは、コミケは組織や体制がガッチガチに決まっているが、ゲームレジェンドは
それが無く、融通が利き、緩いなあと。良い意味でも悪い意味でも。
コミケに参加する時はサークル参加の鉄の掟があるけれど、レジェンドはそれを強くは感じさせません。
誤解を恐れず失礼な言い方をすれば、良い意味でも悪い意味でもレジェンドは未完成なのかもしれない。
ただ、それがレジェンドの魅力であり、可能性であり、イベント全体のエネルギーになっていると思います。

自分が同人誌を積み上げている横で隣のサークルはテレビモニターで攻略映像を展示している、
一方で反対側の隣のサークルは音楽演奏をしている、正面のサークルは壁にプロジェクタ投影している。
これが同時に成立していることがレジェンドの特徴であり強みであると思う。コミケでは成立し得ない。

また、レジェンドの空間全体を包むレトロゲームへの愛はサークル参加者の作品への「愛」と
一般参加者の作品への「好き」が融合して渾然一体となり、独特の空気感が生まれているように思います。
フバーハみたいな。(だからレジェンドが終わるとフバーハ溶けて月曜死ぬのかw自分で納得)

そのフバーハの大元はやっぱり運営さん達の気遣いであったり配慮であったり優しさかなと。
詳細は控えますけど、大人やねえ・・・と思いましたw

年々参加者が増えて、リスク対応や会場変更で今後のレジェンドの雰囲気が大きく変わってしまう時も
いつかは来るのかもしれません。それはそれでイベントの宿命だと思いますので仕方のないことかと。

今回も1人の参加者として、心の底からイベントを楽しむことが出来ました。
運営各位、ご来訪いただいた参加者の皆様に感謝いたします。

また、次回や今後のイベントでお会いすることがありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。





裏旧劇2タイトル確定しました!

いまきちです。

http://vote1.fc2.com/result/18304986/7/

皆様に先日ご協力いただきました、裏旧劇2の予選投票および決戦投票の得票結果を踏まえて
裏旧劇2のタイトルを決定することが出来ました。投票をやってみましたところ、意外な事実も
反映し、当初想定のタイトルラインナップから少なくない変更をすることとなりました。
改めまして、参加者の希望を反映させる投票にご協力いただき、ありがとうございました。

裏旧劇2 タイトル確定告知


なお、先般申し上げましたとおり、得票数と採用結果は必ずしも一致しておりません。
予選・決戦を通じて一定の比例は見られますが、運営都合および全体調整の関係から
意外なタイトルが落選・採用となっております。こちらに関しては諸事情をご高配いただければ幸いです。

タイトルが決まったところで運営も本格的な準備・告知に入りますが、
参加予定の方々もリハビリ・仕上げに入られるのではないかと思います。

裏旧劇2は昨年開催した真夏のレトリアンナイトから一転、昼間開催、そしてタイトルも半数以上入替となりました。
前回の裏旧劇の雰囲気・タイトルを楽しんでくださった方々には恐縮ですが、前回の良い所も残しつつ、
新たな形となる裏旧劇2にご期待ください。

続報はまた後日お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

旧劇6 大会結果につきまして

いまきちです。

・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

2/13の大会結果について、公式ではご報告していないことに気づきました、思い出しました(汗)
「お知らせしなきゃ!」が、いつのまにか「お知らせしたような気がする!」になっておりました。
大変申し訳なく・・・。

入場者数=30人
延べ試合参加者数=121人
各タイトル参加者数=下記参照

■■タイトル別トーナメント結果■■(敬称略)

【PS1:アドヴァンスト・ヴァリアブル・ジオ2】★参加者13人
 優勝:ねぎ
 準優勝:Photon man

【FC:キン肉マン マッスルタッグマッチ】★参加者7人
 優勝:いまきち
 準優勝:みーちゃん

【SFC:スーパーストリートファイター2】★参加者19人
 優勝:みすめさん
 準優勝:阿部春

【PS1:サイバーボッツ】★参加者12人
 優勝:鴨川
 準優勝:柳瀬イツキ

【PS1:封神領域エルツヴァーユ】★参加者9人
 優勝:てるいまさかつ
 準優勝:toshihisa

【PS2:アーマード・コア2 アナザーエイジ】★参加者8人
 優勝:はるかぜ
 準優勝:アッシュ

【SFC:らんま1/2 超技乱舞篇 】★参加者13人
 優勝:ゆいけー
 準優勝:ani

【SFC:新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL】★参加者12人
 優勝:ani
 準優勝:メダイ

【PS1:修羅の門】★参加者10人 ※エキシビションマッチ 5ON紅白戦
 紅組:柳瀬イツキ、いまいち、阿部春、いーぐる、鴨川
 白組:てるいまさかつ、みーちゃん、かげろー、準、わさび   ※白組の勝利

【SFC:スーパーボンバーマン1】★参加者18人 ※エキシビションマッチ 東西戦
 西軍:西日本勢12名
 東軍:東日本勢6名    ※西軍の勝利

-----------------------

とりあえず、今回は取り急ぎ結果のみのお知らせまで!詳細は後日。
今月中に旧劇6の大会動画も投稿を開始いたします。

改めて(今更感満載ですが)、参加者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
また、関西圏のみならず、関東、北陸、中国地方などなど様々地域からも足を運んでいただき、
運営一同、大変嬉しかったのを思い出してきましたw 
優勝者コメントは当日バタバタでお伺い出来なかったので、近日に各位にツイッターのDM等で
お伺いしようと思っています。その際はよしなに・・・。

また、次回旧劇となる「裏旧劇2」について先般告知いたしました。

2016/7/16土 10:00-20:00 @神田神保町 となります。

こちらも当ブログにて最新状況を告知していきますので引き続きよろしくお願いいたします。

プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR