旧劇3作品紹介⑧スーパーボンバーマン

いまきちです。
作品紹介も最後となりました。スーパーボンバーマンです。

1993年発売。乗り物や死後操作などがなく、シンプルなシステム。
アイテムのリモコンが出現しないステージも多く、プレイヤーの実力が試される。

旧劇3で使用する対戦形式はバトルモード。
それぞれ特色を持ったステージをローテーションし、制限時間2分の中で規定ラウンドを取得し、
勝ち上がる。一部ラウンドを除き、基本的にはアイテムはソフトブロックを爆弾で破壊することで
出現する。そのため、ラウンド開始後序盤は効率よくソフトブロックを壊しつつ、アイテム回収率を
上げながら他プレイヤーの動き(暗殺狙いやリモコンゲットなど)に注意し開拓していく。

アイテムのグローブやブーツが出た場合は爆弾を飛び道具化させることが出来、
攻撃の幅が大きく広がる。相手が袋小路に入り込んだ際にはその出入り口に爆弾を設置することで
頓死させることも可能。開始から1分を超えると、ステージの外周が渦巻状に削られていき、
最小の状態では通常の約半分の面積になり、冷静な対応を求められる。(無理)

全体像としては、序盤は頓死に注意しながらアイテム回収、中盤では他プレイヤーの動きや癖を
読みながら、その動線に先手を打つ。終盤は黄金の回転に巻き込まれないようにしながら、
完成した黄金長方形の中で冷静に真円の鉄球をブチ当てる、という流れになる。

ドット単位で爆風を避ける正確な操作、相手の癖を読むセンス、他プレイヤーの回収アイテムを
把握する「凝視」能力、黄金の回転を確実に認識出来る動態視力、狭小ステージでも
冷静に立ち回る精神力、コンボ精度、求められる要素は多岐に渡り、プレイヤーとしての
総合力が試される作品であるとも言えよう。

ぜんざい氏による各ステージの説明は次のとおり。
STAGE1 フツウガステキ
基本にしてボンバーマンの実力が最も問われるステージ。
このステージで強いことは他のステージでも絶対的に強いことを意味する。

STAGE2 ウシロノショウメン
全員が中央に集まった状態で始まるステージ。
開幕から戦闘が始まるので最初に強力なアイテムを取れるかが肝となる。

STAGE3 コロコロバクダン
画面上部から断続的に爆弾が降ってくるステージ。
危険極まりないが降ってくる爆弾の火力が1であることに注意すれば回避可能。

STAGE4 ボヨヨンジャンプ
トランポリンがランダムに多数設置されているステージ。
トランポリンでジャンプすると爆風を避けることもできるが
基本的には移動の邪魔でしかない。

STAGE5 ベルトコンベア
ボンバーマンと爆弾を動かすベルトコンベアが設置されたステージ。
ベルトコンベアが予期せぬ働きをし、試合が荒れることが多い。

STAGE6 ドカンデボカン
ボンバーマンと爆弾を隠す土管が設置されたステージ。
読みの要素が非常に強いので実力差を覆しやすい。
CPUは人間と違い、問題なく画面上を認識できるため強敵になる。

STAGE7 モッテケアイテム
全員が画面中央から始まり、外側に大量のアイテムが設置されているステージ。
如何に素早く外側のアイテムへ辿り着くかが鍵のステージであり、
開幕の行動が勝敗を決めると言っても過言ではない。

STAGE8 ゾンビフラワー
破壊したブロックが再生してくるステージ。
また画面上部から戦車が出現し爆弾を持ち去ってしまう。
リモコン爆弾が出現するので取ったプレイヤーは大幅有利。

STAGE9 ポッカリライト(画面が暗く配信には全く適さない)
2つのスポットライトが暗い画面を照らすステージ。
ライトの当たってない部分はかなり見えづらいため視力と注意力が物を言う。
またドクロの数が異常に多いので阿鼻叫喚の図になりやすい。

STAGE10 ギンギンパワー
フルパワーでブロックがない状態から始まる完全実力勝負ステージ。
開幕から縦横無尽に爆風が走るため一瞬で決着がつくことも。

STAGE11 ゲツメンワープ
5つのワープゾーンが設置されたステージ。
入ると他のワープゾーンへランダムにワープする。
回避に使えるがワープ先に爆風があると死ぬので乱用は危険。

STAGE12 イダテンワールド
移動速度が恐ろしく速くなるステージ。
制御が難しいのでまずは自爆しないことが最重要となる。
リモコン爆弾が出現するので取ったプレイヤーは大幅有利。
またCPUが最も凶悪になるステージでもある。

旧劇3ではエンジョイ勢もガチ勢も入り乱れて、ワイワイ楽しくかつ珍プレー好プレーが
たくさん出ることを期待しています。視聴者も是非楽しんでいただければと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

vohadjs@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 旧劇3作品紹介⑧スーパーボンバーマン
[url=http://www.g47s9gr9ou8k9hkr53103t0nkotz9369s.org/]uekygjdwefq[/url]
ekygjdwefq http://www.g47s9gr9ou8k9hkr53103t0nkotz9369s.org/
<a href="http://www.g47s9gr9ou8k9hkr53103t0nkotz9369s.org/">aekygjdwefq</a>

stmake@hotmail.com

En parlant de chaussures rétro, il ya extrêmement simple système d'hégémonie a été Gump marché des chaussures. Cependant, au cours des derni
nike air max pas cher http://www.affection.org/articles/nike-air-max-pas-cher.asp
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR