旧劇5作品紹介④ADVANCED V.G.2

実行委員のねぎです。

今回はADVANCED V.G.2の紹介をします。
とはいえ、旧劇では最早おなじみとなっているこのタイトル。
AVG2のゲームの紹介や大会ルールについてはこちらこちらを参照していただくとして
今回はガチ勢同士が検証した大会ルールが適用された際のキャラクター情勢をご紹介。

A:かおり、マテリアル、ミランダ、聡美、久保田、千穂、サキ、レイミ、綾子
B:優香、恭子、えりりん
C:珠緒、真奈美

現状は9強3中堅2弱という状態になっています。

・Aグループ
全14キャラクター中半数以上の9キャラクターが名を連ねる最上位。
これだけ数がいると最上位と呼んでいいか分かりませんが(笑)
マテリアル、ミランダ、かおりのいわゆるぶっ壊れ3凶がルール制限の為に戦力ダウン、他の強キャラ陣と並ぶ結果となりました。
とはいえ、このグループの中での対戦カードの相性差は激しいので、一方には有利だが一方には不利、という組み合わせも当たり前のように存在します。

・Bグループ
上位陣よりは一歩落ちるが、闘える武器はしっかり持っているため強みと弱みがはっきりとした一芸に秀でたグループと言えます。
優香は空中戦の強さと画面端のコンボ火力、恭子はループする起き攻めと高性能なガード不能暗転技、えりりんはリーチに優れた通常技の数々と超必殺技のコマンド投げなどがあります。
厳しい局面も多いですが、弱点を覆す強さで相手を圧倒できれば、充分に勝ちを狙える位置にあります。

・珠緒、真奈美
4:3のハンデ設定により、防御力は優香や聡美と同等の平均レベルに、単発火力は高めになりました。
とはいえ、「無敵技がない」「リーチが壊滅的に短い」という弱点が改善されたわけではなく、残念ながら厳しい戦いを強いられることに変わりはなく、正直これでもまだゲームに参加できているとは言い難いのが現状です。
通常設定よりはマシ、といったところでしょうか。

当日はどのキャラクターの使い手が優勝するのか、これを参考に観戦をするの面白いかもしれません。

あ、ここまで書いておいて言うのもなんですが勿論全くの無制限ガチンコプレイと言うのも面白いですよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

awqmtjl@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 旧劇5作品紹介④ADVANCED V.G.2
rlrbsrkzc http://www.g766h50lwcf494u45v76p68p6tjvw0ows.org/
<a href="http://www.g766h50lwcf494u45v76p68p6tjvw0ows.org/">arlrbsrkzc</a>
[url=http://www.g766h50lwcf494u45v76p68p6tjvw0ows.org/]urlrbsrkzc[/url]
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「年の暮れ
  古流の打音を
    響かせて」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR