

旧劇6作品紹介⑩スーパーストリートファイター2

いまきちです。

旧劇6の作品紹介もこれが最後、スパ2です。

アーケードではスト2シリーズの一連のヒットを受ける形で、1993年、それまでのグラフィックとシステムを一新し
新たなスト2がリリースされました。
キャラも4キャラが追加され、コンボキャラのフェイロン、ガイルに似て非なるキャラディージェイ、昇龍を持ったザンギホーク、
そして春麗に続く女キャラキャミィはそれまでのスト2の対戦に大きな刺激を与えました。

が、メーカーが期待していたほどのヒットには至らなかった不遇の作品でもあります。
その理由は一言で言えば同年にガロスペが登場したからです。実を言うと私も乗り換えたクチでしたw

スパ2は今までどおりに遊べてそれなりに面白いけど、ガロスペの派手さ鮮やかさ爽快感には
及ばなかった、と思います。

但し、これも面白いところで、じゃあその後、奇跡的なゲームバランスを成立させたと言われるスパ2Xで遊んだか
と言われるとこれも微妙なところでしてw スパ2Xになるといよいよ集大成という面もあり、私には少し
難しい作品になっていました。確かこのあたりから、らんま超技を1人でやりはじめた記憶があります。

少し脱線してしまいましたが、あれから20年が経ち、今改めてスパ2を振り返ると、

「あれ?そんなに難しくもなく、かといって浅いわけでもなく操作性も良いし、皆で遊べるんじゃない?」

この皆で遊べる良ゲーというのは重要で、イベントタイトルに入れておくと、
参加者がとりあえずエントリーしてくれる運営に優しいタイトルでもあります。

今回はこのスパ2が最多エントリーとなりました。
どういう戦いになるか、運営としても1人の参加者としても非常に楽しみにしています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

avcqnrd@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 旧劇6作品紹介⑩スーパーストリートファイター2
<a href="http://www.g8l7n7hclzr07mjn795o34g7841opp70s.org/">acsxbhvzwek</a>
csxbhvzwek http://www.g8l7n7hclzr07mjn795o34g7841opp70s.org/
[url=http://www.g8l7n7hclzr07mjn795o34g7841opp70s.org/]ucsxbhvzwek[/url]
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「年の暮れ
  古流の打音を
    響かせて」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
