6/12ゲームレジェンド24に参加しました!

いまきちです。

6/12、埼玉県川口市でのゲームレジェンド24に参加してきました!
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/




2222222.jpg
↑サークルカット



IMG014001.jpg
↑当日のサークルスペース

IMG014022.jpg
↑FCソフト 「wit's」 2人対戦の様子

前回11月から半年振りの開催ということでサークル参加者・一般参加者共にエネルギーを最大まで溜めて
臨んだことでしょう。会場はレトロゲームを愛する人たちで埋め尽くされており、楽しさ・愛着が爆発していました。
当方は既刊の旧劇本とZERO3攻略本を持って参戦。合計30冊ほどは出ました。えがった・・・。
両方共この時期になっても新規でお求めいただけるのは嬉しいですねー。機会があったら対戦したいなあ。
さて、簡潔ですが、今回参加しての所感を以下に。

【良かったこと】
既刊在庫が減った。帰路の荷物が減るのは嬉しいw
新しい出会いがあった。また次のイベント等でお会いできたらいいなあ
再会があった。また次の以下略。あとリベンジ達成!リベンジに対するリベンジを待つ!w
ほぼ1人でスペースを回せた。前回で目処が立ち、反省案を検証出来た形ですね
スペース内でのレトロゲーム各トーナメントを想定スケジュールどおり回せた
ディグダグに関しては裏旧劇ルールの問題点が洗い出せた⇒要修正
告知不十分の割には各タイトルにそれぞれ参加してもらえた。
※テトリス4、ディグダグ7、ウィッツ7、ファミリージョッキー4、ドクターマリオ4
※テトリス、ディグダグは瞬間的な盛り上がりがあったw
前回の小部屋からメイン会場に配置してもらえた効果か、来訪者数が多かった


【自分用次回申し送り事項】
いい加減ゲームイベント用名刺を用意したほうがいい
スピーカー準備。遠慮ないくらいでちょうどいいかも(今回はテレビ音量最大)
両替金の位置が悪い。テーブル下にしよう
パンフのサークルカットのフォントサイズが小さすぎて読めない。倍でちょうどいいかも
設営レイアウトは及第点。本の位置が悪く視認性が低い。今回のラックをもう一つ買う
パソコンはトナメ表示・抽選で使うかもだが、使用する場合電源確保が必須になる。
※プロジェクタ・SFC・テレビ・SFC これで既に4つ、PCとスピーカー追加で合計6つ
トナメの告知は事前当日でもう少しやりましょう。もったいなかった
11月はビールレジェンド出来るのか要確認

【その他】
いわゆるアレ問題は今回はそれほど表面化しなかったのだろうか、騒ぎは無くて良かった
レジェンドではいつもグーニーズのBGMが流れてる気がするw でもそれがとても心地よい
今回も主催体感では前回より参加者数多めとのことだった。右肩上がりw 年々大きくなるねえ
6月梅雨の時期だが雨が降らなくて良かった
NesrinGさんの生演奏と音楽CDがめっちゃ良かった。よっしーさんには当サークルで演奏していただいて感謝!


今回参加して改めて感じたのは、コミケは組織や体制がガッチガチに決まっているが、ゲームレジェンドは
それが無く、融通が利き、緩いなあと。良い意味でも悪い意味でも。
コミケに参加する時はサークル参加の鉄の掟があるけれど、レジェンドはそれを強くは感じさせません。
誤解を恐れず失礼な言い方をすれば、良い意味でも悪い意味でもレジェンドは未完成なのかもしれない。
ただ、それがレジェンドの魅力であり、可能性であり、イベント全体のエネルギーになっていると思います。

自分が同人誌を積み上げている横で隣のサークルはテレビモニターで攻略映像を展示している、
一方で反対側の隣のサークルは音楽演奏をしている、正面のサークルは壁にプロジェクタ投影している。
これが同時に成立していることがレジェンドの特徴であり強みであると思う。コミケでは成立し得ない。

また、レジェンドの空間全体を包むレトロゲームへの愛はサークル参加者の作品への「愛」と
一般参加者の作品への「好き」が融合して渾然一体となり、独特の空気感が生まれているように思います。
フバーハみたいな。(だからレジェンドが終わるとフバーハ溶けて月曜死ぬのかw自分で納得)

そのフバーハの大元はやっぱり運営さん達の気遣いであったり配慮であったり優しさかなと。
詳細は控えますけど、大人やねえ・・・と思いましたw

年々参加者が増えて、リスク対応や会場変更で今後のレジェンドの雰囲気が大きく変わってしまう時も
いつかは来るのかもしれません。それはそれでイベントの宿命だと思いますので仕方のないことかと。

今回も1人の参加者として、心の底からイベントを楽しむことが出来ました。
運営各位、ご来訪いただいた参加者の皆様に感謝いたします。

また、次回や今後のイベントでお会いすることがありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

uqlldoz@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 6/12ゲームレジェンド24に参加しました!
[url=http://www.ge55igj192dv58d22ini2b28n5t75ne3s.org/]uwjgzktdvzc[/url]
wjgzktdvzc http://www.ge55igj192dv58d22ini2b28n5t75ne3s.org/
<a href="http://www.ge55igj192dv58d22ini2b28n5t75ne3s.org/">awjgzktdvzc</a>
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「年の暮れ
  古流の打音を
    響かせて」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR