裏旧劇2仮案レギュレーション!

いまきちです。
裏旧劇2の各タイトルレギュレーションをお知らせいたします。

作成にあたっては、私いまきちから各担当ないし依頼先に起案をお願いし、
提出された全ての仮案について、いまきちにて主旨や競技性の確認、
その他時間配分、大会演出とのすりあわせを行いました。

今回のレギュレーションに関しては各担当のこだわりや思いが強く反映されたものもあります。
起案を初見した際には疑問や必要性に「?」と思うこともあり、その際は各担当に
何故こうしたのか、別の方法が良いのでは?と確認を取っています。

各担当がそのようなレギュとした理由については、そのゲームについて知見があり、
レギュレーション策定の意味・理由・背景があるためです。試合における公平性を確保する上で
これでやりたい!という気持ちや大会での盛り上がりや新規参加勢への配慮など、
各担当のこだわりや思いを反映させた結果、今回のレギュレーションが出来上がっています。
上記の点を踏まえていただきながらご確認いただければと思います。

※当レギュレーションは「仮案」となり、変更の可能性があります。
  最終確定版は大会10日前(=7/6頃)を目処に再度告知いたします。

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裏旧劇2 レギュレーション R-0 「総則」
①全タイトルにおいて試合ごとのキャラ変更を認める
②但し、①について禁止キャラがある場合は当該タイトルの指定に従うこと
③基本的に正タイトルは個人戦・1発トーナメントの形式で進行するが、エキシビションはこの限りではない
④但し、③については個別に勝利条件の指定がある場合は当該タイトルの指定に従うこと
⑤キャラ後決め権/座席指定権/ステージ選択権等の付与は当該タイトルの指定に従うこと
⑥時間設定/ゲームスピード/キーコンフィグの設定有無は当該タイトルの指定に従うこと
⑦参加者のマイコントローラーの使用を認める、但し不具合発生での敗因は自己責任とする
⑧実行委員会で用意したコントローラーに不具合が発生した際の敗因も自己責任とする
⑨但し、⑧については運営により状況確認を行い、取得本数を考慮の上、再試合とすることがある
⑩コントローラーの連射機能の使用は認めない。連射機能を使用した場合はそのラウンドを失う
⑪試合中、対戦に影響が出るような大声・中傷・煽り・過剰な応援は自粛すること
⑫大会進行を著しく妨げるような不測の事態が発生した場合は運営判断で収拾または例外条件を出すことがある
⑬各タイトルは同時進行で予選を行うことがある。基本的にベスト8未満は配信試合としない
⑭準々決勝(ベスト8)以上の試合からニコニコ生放送での配信試合とし、準決勝進出者の確定時点で予選を終了する
⑮準決勝(ベスト4)以降の試合は本戦とし、タイトルによっては予選試合とは試合形式や勝利条件が変更になる場合がある
⑯各タイトルの参加者数上限は24名を基本とするが、進行の都合上変更する場合がある
⑰全タイトルにおいて本戦で再度組み合わせ抽選を行う
⑱予選・本戦とも「可能な限り」試合は全て録画し、後日動画配信を行う
⑲参加者は円滑で公平な試合、円滑な進行が出来るよう相互協力し、運営スタッフは環境整備を常に心がけること
⑳参加者は1回戦で優勝候補の超ガチ勢と当たっても最後まで諦めず全力を尽くして戦うこと

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裏旧劇2 レギュレーション R-1 「カスタムロボV2」
①【キャラ指定】違法パーツ・ロボを除くすべてのパーツ・ロボを使用可能。ヒヨコシリーズも使用可能。カスタマイズは試合前に事前に申告すること。試合ごとのカスタマイズの変更は可能とする。
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「ステージ選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る。
③【ステージ設定】機械塔・バースデーケーキを除くすべてのステージから選択可能とする。
④【時間設定】時間設定は120カウント制とする。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする。
⑦【勝利条件】VSバトル(1ON1)モードを選択し、2ラウンド先取とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】①キャラ指定の通り、違法パーツ・ロボの使用は禁止とする。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】相手のカスタマイズと相性が悪くても泣かないこと!

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裏旧劇2 レギュレーション R-2 「アーマード・コア2 アナザーエイジ」

①【キャラ指定】毎回のキャラ変更可、禁止キャラは⑨で規定とする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を得る
③【ステージ設定】使用するステージは両者がアセン決定後、以下のとおりとする。
一回戦「アビス」
二回戦「ハイウェイ」
三回戦「ムラクモドーム」
準決勝「アリーナ」
決勝戦「アーデンリバー」
※参加人数によっては三回戦目、二回戦目の順に除外する
④【時間設定】5分 
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】キーコンフィグによるボタン配置を変更可能とする
⑦【勝利条件】撃破勝利・AP勝ち勝利・相手エリアオーバー勝ちの三種。トーナメント形式で予選は1本先取、本戦は2本先取とし、ドローの場合は再戦とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】【禁止行為】「KARASAWA-MK2」、「EXM-DD02(両肩弾倉)」、「ZWC-LNT/250(リニアキャノン)」、OPパーツ「ENE-SCR」「BE++」の使用不可。相手状態が分かる計器類の表示不可。
強化人間・基準違反機体の使用不可。ノーマルモード不可。(初回対戦時に発覚した場合、一時中断しその場で修正を行うものとする。そうでない場合は失格)
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】
⑪-①難易度はハードモードで行う。大会の円滑な運営の為に、参加者は予めデータを1つのメモリーカード(最大24機使用可能)に作成し、大会開始後のアセン変更は禁止する
⑪-②参加者がアセンを組んだメモカを用意出来ない場合、運営手配メモカを貸し出しとする
⑪-③運営手配のメモカに関してはキーコンフィグは初期設定のままとする
⑪-④本大会においては、キャラの事前申告やキャラ後決めは発生しない。
但し、試合時は迅速に進めること
⑪-⑤試合の実況解説は基本的に1P台で行う。本タイトルにおいては適切な試合環境を整備することを前提として、互いに相手の画面が見えないような、レイアウトや配信台設置を運営にて行う

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裏旧劇2 レギュレーション R-3 「ドクターマリオ」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】じゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択。敗者は「BGM選択権」を得る。
③【ステージ設定】予選〜準々決勝(ベスト8)までレベル5、準決勝をレベル10、決勝戦をレベル15とする。
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】全試合においてHIGH固定とする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】予選〜準決勝まで2本先取とする。決勝戦のみ3本先取とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、
そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作では特記事項は設けない

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裏旧劇2 レギュレーション R-4 「ビートマニア 3rdmix」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「先攻or後攻」を選択する
③【ステージ設定】曲選択は下記⑦勝利条件で定めるとおりとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】オリジナルコントローラーを使用する(運営用意または参加者持参物の使用可)
⑦【勝利条件】曲選択および試合形式は以下のとおりとする。
■予選
[SOUL] find out
[BALLAD(JAZZ-SOUL)] Do you love me?/
 ※上記2曲をプレーした合計スコアの上位8名を勝ち上がりとする。
 ※同点となった場合は3曲目に[BIG BEAT MIX] METALGEAR SOLID~Main Theme~でスコアの高い方を勝者とする
■準々決勝(決勝トーナメント1回戦)
[SOUL] LOVE SO GROOVY
[J-DANCE POP] Belive again HYPER MEGA MIX
 ※同点となった場合は3曲目に[BIG BEAT MIX] METALGEAR SOLID~Main Theme~でスコアの高い方を勝者とする
■準決勝
[HARD TECHNO] Attack the music
[HOUSE] 20, november(single mix)
 ※同点となった場合は3曲目に[DIGI-ROCK] area codeでスコアの高い方を勝者とする
■決勝戦
[DRUM'N BASS] super highway
[EURO BEAT] LUV TO ME THIRD-MIX
 ※同点となった場合は3曲目に[DIGI-ROCK] area codeでスコアの高い方を勝者とする
⑦-①予選では課題曲2曲をプレイし、合計スコアの高い上位8名を勝ち上がりとする。
⑦-②準々決勝以降は対戦相手を抽選にて決定し、指定された2曲をプレイ、2曲合計スコアの高いほうを勝者とする。
⑦-③使用モードはFREEを選択する。1人ずつ指定曲をプレイする。先攻1曲目⇒後攻1曲目⇒先攻2曲目⇒後攻2曲目とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】本作ではスタートボタンを押しても進行上の影響は見られないため、問題無いものとする。
⑪【その他】
⑪-①大会全体共通で、特殊ボーナス無し(パーフェクトボーナス、ボーダーボーナス)。
⑪-②曲終了直後に進行スタッフがメモを取るため、プレイヤーは楽曲プレー後ボタンには触らずに待機すること。
⑪-③オプションの設定はゲームレベル5、BGM/SEボリューム7、オートターンテーブル/バイブレーション=オフとする。
⑪-④視覚調整のため、対戦時に自らのプレイに限り紙、タオル、帽子の使用可とする。

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裏旧劇2 レギュレーション R-5 「テトリス」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「BGM選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】通常の勝利条件(相手フィールド上部にブロック接触or30ライン消し)を1ラウンドとしてカウント、
予選は3ラウンド先取、本戦は4ラウンド先取で勝利とする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作はスーパーゲームボーイ2を使用しての対戦を行う。画面配置は横並びとし、互いに相手フィールドが確認できる状態でプレイする

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裏旧劇2 レギュレーション R-6 「ファミリージョッキー」

①【キャラ指定】全馬使用可能とする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「馬選択権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
※馬選択は1P→2P順のため、「座席権」者が1Pを選択した場合は、2Pに先に馬を選ばせること
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】
⑦-①「2 PLAYERS」「ONLY RACE」モードで、1レース=1ラウンドとし、順位に関係なく先着したプレイヤーがラウンドを得る。
⑦-②片方のプレイヤーが5着以下または失格となった場合は、4着以上に残ったプレイヤーが無条件勝利となる。【※その時点で試合終了とする】
⑦-③両方のプレイヤーが5着以下または失格となった場合は、前ラウンドまでに取得したラウンド数の多いプレイヤーが勝利となる。
取得ラウンド数が同数の場合は、最終レースで先着した(または失格した順の遅い)プレイヤーが勝利となる。
⑦-④予選は2ラウンド先取、本戦は3ラウンド先取で勝利とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
プレイ中だったレースは完走させ、次のレースからラウンド続行とする。
5位以下または失格が発生して続行不可となった場合は、ラウンド数を持ち越した状態で、新規にゲームをスタートする
⑪【その他】障害は、踏み切って、ジャンプぅ~!

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裏旧劇2 レギュレーション R-7 「マリオブラザーズ in マリコレ」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする
⑦-①「相手がちびマリオ時に敵に触れてしまう」または「自分がコインを5つ先に取得する」=そのラウンド取得
⑦-②予選は2ラウンド先取
⑦-③準々決勝・準決勝は3ラウンド先取
⑦-④決勝戦は5ラウンド先取
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】本作では特記事項は設けない

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裏旧劇2 レギュレーション R-8 「スーパーボンバーマン1」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする
②【権利設定】本作では席決めは運営によるくじびきで行うため、試合前のじゃんけんは不要とする
③【ステージ設定】ステージ選択は以下のとおりとする。なお、WIN数は常に1とする。この設定は常に1Pのプレイヤーが行うこととする
③-①予選:フツウガステキ⇒ゾンビフラワー⇒ギンギンパワー⇒ウシロノショウメンのローテーション
③-②準決勝:ギンギンパワー⇒イダテンワールド⇒フツウガステキ⇒ゾンビフラワーのローテーション
③-③決勝戦:ギンギンパワー⇒モッテケアイテム⇒ギンギンパワー⇒フツウガステキのローテーション
③-④上記ステージのローテーションは前の組から引き継ぐものとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
【変更】⑦【勝利条件】勝利条件は3名または4名を1組とし、上位2名までが通過とする。
但し、当日の組み合わせによっては1人のみ勝ち抜けとする場合がある。
通過に必要なラウンドについては、予選および本戦準決勝は2ラウンド、決勝戦は3ラウンドとする。1人のみを勝ち抜けとする組の場合は2ラウンド先取を勝利条件とする。なお、全試合においてCPUキャラはOFFとする
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】パスワード5656によるチビボンバーマンの使用を禁止とする
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。なお、そのラウンドは一切の操作を禁止する。最終ラウンドの場合は敗北となる
⑪【その他】ラウンド取得本数は運営にて集計する。予選の組み合わせは当日の参加者数により、運営にて抽選を行う

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裏旧劇2 レギュレーション R-9 「グラディウス外伝」

①【キャラ指定】全機体使用可能、バリアも全種類使用可能とする。機体・バリアとも試合ごとの変更可とする。
②【権利設定】権利設定は次の通りとする試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か機体後決め権」を選択。敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る
③【ステージ設定】後述⑦勝利条件で指定とする
④【時間設定】初期設定のままとする 
⑤【スピード設定】初期設定のままとする  ※ゲーム内の時間経過
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次の通りとする
⑦ー①予選・エキシビションとも2人プレイとする。(参加者奇数となる場合は運営にて調整)
⑦ー②予選通過条件は課題ステージのクリア時またはゲームオーバー時に残機数が多い上位4名が通過とし、エキシビションへの参戦権を得る。
⑦ー③上位5名以上が残機同数となる場合はスコア上位順に4名までが通過(勝利)とする。
⑦ー④予選およびエキシビションとも対戦相手がゲームオーバーとなった場合でもスコア記録のため、試合を続行すること

■予選       ゲームレベル=NORMAL、 ステージ8:ボスラッシュ "Formidable guardians"    
■エキシビション ゲームレベル=HARD    ステージ9:要塞 "Fate…"

⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】
⑨-①パワーアップコマンド(コナミコマンド)は使用禁止とする
⑨-②ゲージエディットおよびデフォルトゲージエディットでの変更は禁止とする
⑨-③パワーアップセレクトはマニュアルのみとする
⑨-④アナログコントローラーやアーケードコントローラは使用可能とする
⑩【Sボタン暴発】
⑩ー①スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機を失う(自爆)。最終機の場合、その時点で死亡と判定する
⑩ー②自爆方法については、スタートボタンでの再開と同時に当該プレイヤーは手を離し、自爆するまで一切の操作を放棄とする⑩ー③上記の操作放棄中にステージクリアとなった場合、スコア記録からは一機分減算して集計とする
⑪【その他】
⑪-①予選では試合開始前にLIFEは3へ変更とする。先に3機失った時点で敗北となる。エキシビションではLIFE5とする。
⑪-②試合前に両者合意であれば、ゲームレベルはVERY HARDまたはHARDESTを選択して試合開始とする

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裏旧劇2 レギュレーション R-10 「ディグダグ」

①【キャラ指定】初期設定のままとする
②【権利設定】特になし
③【ステージ設定】初期設定のままとする
④【時間設定】初期設定のままとする
⑤【スピード設定】初期設定のままとする
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする
⑦【勝利条件】勝利条件は次の通りとする
⑦ー①予選・エキシビションとも1人プレイとする。
⑦ー②予選通過条件は1人用モードで開始し、1機のみでクリアステージの多い上位4名を通過とする。
⑦-③クリアステージ数が上位5名以上で同数となる場合はスコア上位順に4名までが通過(勝利)とし、エキシビションへの参戦権を得る。
⑦-④エキシビション勝利条件は予選同様にクリアステージの多い上位1名
⑦ー⑤予選・エキシビションとも1機死亡した時点で試合終了とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンド時点で終了とする。到達ステージおよびスコアは集計対象とする。
⑪【その他】萩原雪歩のごとく、どこまでも掘って掘って掘り進むこと!
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