旧劇7作品紹介③ らんま1/2 爆烈乱闘篇

スーパーファミコンの家庭用オリジナルの格闘ゲームといえば、このらんま1/2爆烈乱闘編を思い浮かべる人が多いだろう。
本作品はらんま格ゲー2作目。コンボも無い純粋な差し合いゲームとなっている。
攻撃ボタンは弱と強のみ。必殺技の入力が海外格ゲーにも似ており、ボタンを押して溜めてから話しつつレバーを入れるというものが多い。
レバーだけでなくボタンでもガードやジャンプができる。
そのため、キーコンフィングが非常に重要なゲームだ。

基本的に差し合いでダメージを与えていくのだが、他のゲームに無いもうひとつの特徴を挙げるとすると、
「全ての攻撃に削りがある」
これが絶妙なバランスを生んでいる。
要は崩すことが出来なくても、削りの蓄積により相手より体力を上回ることが可能なのだ。
逆にこの削りを連続して行なう「削りコンボ」というものが存在している。
また、投げた後に必殺技を出すと、投げと必殺技のダメージを上乗せすることができるテクニックがある。受身にも使えるので、このテクニックが使えるキャラは火力が一段と伸びる。
そして忘れてはならないのが投げである。他の格ゲー同様、投げは重要な崩しであり、威力の高い攻撃手段だ。特に受身の有無でダメージが大幅に変わるため、投げられた側は受身を取ることが必須条件だ。

一方、まとまったダメージが一気に与えられず、じりじりした試合展開になりがちなので、どうしても試合時間が長くなる。
そのため、「時間」の設定をどうするかという問題がある。
なぜなら、デフォルトの設定は「時間無制限」なのだ。
らんま対戦会時代は時間無制限のデフォルト設定で行なっていたが、旧劇ではよりダメージの重要性と駆け引きを高めるため、時間設定をONにしている。

すでに多くのらんま対戦会および旧劇での大会・対戦が動画に収められている。
ぜひ対戦内容が気になる人は、ニコニコ動画でチェックだ。


さて、気になるキャラクターの情勢について。
細かいキャラのランクについては人それぞれの意見があるので断定は出来ないが、
最強:八宝斉
強キャラ:右京、シャンプー、らんま、パンスト太郎(変身前)
弱キャラ:五寸釘
その他は中堅といったところか。

隠しキャラの八宝斉は言うまでも無く強い。
スライディングの高性能っぷりと、飛び道具の気砲の使いやすさが売り。
飛ばれてもスライディングで下を潜ることも可能で、対空に拘らずに飛び道具やスライディング主体でガンガン押して、投げ殺せる。意外と対空しようとすると、あまり対空は強くない。

一時期はパンスト太郎の変身前が非常に評価が高かったが、主力技である一発逆転男蹴りが、シャンプーの大足に一方的に負けるということが発覚し、
それ以降は変身前のパンスト太郎の使い手がこぞってシャンプー使いに移行したという経緯もある。
パンスト太郎変身前は一発逆転男蹴りを返す手段が無い相手に対しては一方的に勝つことができ、特にパンスト太郎変身後に対してはあらゆる格ゲーの中でもトップクラスの「終わっている組み合わせ」のひとつといわれている。

一方、シャンプーは高機動かつ自由自在に飛びまわれる二段ジャンプが特徴と思われがちだが、その本来の強みは大足を中心とした通常技や必殺技の判定の強さにある。
パンスト太郎変身前などの一部のキャラには圧倒できるものの、意外と満遍なくやや有利な組み合わせが多く、圧倒できるキャラがそれほどでもない。
そのため、シャンプーはどのキャラともいい試合が出来る、良い強キャラといえよう。

また飛び道具のスペシャリストの右京は、他ゲー勢からこぞって高評価を得ている強キャラだ。
打撃技もヘラのリーチが長く、かんしゃく玉や小ヘラ投げなど高性能な飛び道具をばらまきながら、多くのキャラに有利をつけながら戦える。

らんま(女)は手元の操作が非常に忙しく、本来のポテンシャルを引き出すことができれば非常に強いキャラなのだが、どうしても操作ミス等によりそのポテンシャルを発揮することができずな結果が多い。
忙しい手元に負けない、コマンド性能をもつプレーヤーが参入してくれれば、このキャラも大きく化けると思われるのだが・・・

そして中堅のキャラはどれも尖っていて面白い性能をしている。相性差が非常に激しいゲームなので、得意不得意がはっきり出る。
ぜひ旧劇ではその相性がどういう関係になっているのかを想像しながら見て欲しい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

xthiyjf@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 旧劇7作品紹介③ らんま1/2 爆烈乱闘篇
[url=http://www.gw82zg975neux3s3803y816amgdv27s1s.org/]uzqqmyroys[/url]
zqqmyroys http://www.gw82zg975neux3s3803y816amgdv27s1s.org/
<a href="http://www.gw82zg975neux3s3803y816amgdv27s1s.org/">azqqmyroys</a>
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「年の暮れ
  古流の打音を
    響かせて」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR