スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏旧劇3仮レギュレーション!

いまきちです。

11/25の裏旧劇3開催まで1か月を切りました。
ので、本日時点での仮レギュレーションを公開いたします。

仮案のため、現在検討中 (★検討中)の部分は後日公開する
確定版レギュレーションまでに変更や調整が入る可能性が高いです。
方向性・目安としてお含みおきください。


-------------------------------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-0 「総則」
①全タイトルにおいて試合ごとのキャラ変更を可能とする。
②但し、①について禁止キャラがある場合は当該タイトルの指定に従うこと。
③基本的に正タイトルは個人戦・1発トーナメントの形式で進行するが、エキシビションはこの限りではない。
④但し、③については個別に勝利条件の指定がある場合は当該タイトルの指定に従うこと。
⑤キャラ後決め権/座席指定権/ステージ選択権等の付与は当該タイトルの指定に従うこと。
⑥時間設定/ゲームスピード/キーコンフィグの設定有無は当該タイトルの指定に従うこと。
⑦参加者のマイコントローラーの使用を可能とする。但し不具合発生での敗因は自己責任とする。
⑧実行委員会で用意したコントローラーに不具合が発生した際の敗因も自己責任とする。
⑨但し、⑧については運営により状況確認を行い、取得本数を考慮の上、再試合とすることがある。
⑩また、⑦⑧についてはコントローラーの連射機能の使用は認めない。使用した場合はそのラウンドを失う。
⑪試合中、対戦に影響が出るような大声・中傷・煽り・過剰な応援は自粛すること。
⑫大会進行を著しく妨げるような不測の事態が発生した場合は運営判断で収拾または例外条件を出すことがある。
⑬各タイトルは同時進行で予選を行うことがある。基本的にベスト8未満は配信試合としない。
⑭準々決勝(ベスト8)以上の試合からニコニコ生放送での配信試合とし、準決勝進出者が確定時点で予選を終了する。
⑮準決勝(ベスト4)以降の試合は本戦とし、タイトルによっては予選試合とは試合形式や勝利条件を変更とすることがある。
⑯各タイトルの参加者数上限は24名を基本とするが、進行の都合上変更することがある。
⑰全タイトルにおいて本戦で再度組み合わせ抽選を行う。
⑱予選・本戦とも「可能な限り」試合は全て録画し、後日動画配信を行う。
⑲参加者は円滑で公平な試合、円滑な進行が出来るよう相互協力し、運営スタッフは環境整備を常に心がけること。
⑳参加者は1回戦で優勝候補の超ガチ勢と当たっても最後まで諦めず全力を尽くして戦うこと。

-----------------------------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-1 「ときめきメモリアル 対戦とっかえだま」

①【キャラ指定】館林見晴と伊集院レイを含めて全キャラ使用可能とする。
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択する。
③【ステージ設定】ゲームモードはタイプC:超絶連鎖モードを選択する。
④【時間設定】初期設定のままとする。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする。
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする。
⑦-①予選は2ラウンド先取とする。
⑦-②本戦は3ラウンド先取とする。
⑦-③キャラ決定時に単一・複数キャラ、どちらの選択も可能とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】コントローラーの連射機能の使用は不可とする。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。
最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】〇で選択すると水着、△で制服、□で私服。・・・あとはわかるな?

-----------------------------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-2 「ことばのパズル もじぴったん」

①【キャラ指定】初期設定のままとする。
②【権利設定】じゃんけんで勝ったものが「座席権」、「ステージ選択権」のどちらかを選択。
敗者は勝者が選択しなかった権利を得る。
③【ステージ設定】二人で対戦モード内すべてのステージから自由に選択可能とする。(★検討中)
④【時間指定】指定された時間とする。 (★検討中)
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする。
⑦【勝利条件】1試合2ラウンド先取とする。 (★検討中)
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない。ただし過度な下ネタは自重すること。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。
最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】ステージBGMが「ふたりのもじぴったん」のステージを選ぶと実行委員長が喜びます。

------------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-3 「F-ZERO」

①【キャラ指定】全機体使用可能とする。
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「ステージ選択権」を得る。
③【ステージ設定】後述する⑦勝利条件を参照
④【時間設定】初期設定のままとする。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする 。
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする。(★検討中)
⑦-①予選で使用する課題コースはMUTE CITY I、STANDARDとする。
⑦-②本戦で使用する課題コースはPORT TOWN II、STANDARDとする。
⑦-③本戦で使用する課題コースの他、指定コースを設ける。
⑦-④予選はクリアタイムの速い順に通過、本戦は2本先取で勝利とする。
⑦-⑤予選、本戦ともゲームモードはグランプリを選択する。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。
最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】本戦では本作はSFC・モニター横並びの疑似対戦を行う。但し、勝利判定はタイムのみで行う。

----------------------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-4 「ビートマニア 3rd/4th/GOTTA mix」

①【キャラ指定】初期設定のままとする。なお、オプション設定のエフェクトは全試合Sで固定とする。
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」または「課題曲選択権」を選択する。(★検討中)
③【ステージ設定】曲選択は下記⑦勝利条件で定めるとおりとする。
④【時間設定】初期設定のままとする。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】オリジナルコントローラーを使用する(運営用意または参加者持参物の使用可)
⑦【勝利条件】曲選択および試合形式は以下のとおりとする。(★検討中)

■予選~準々決勝(決勝トーナメント1回戦)
[J-TEKNO] Quick Master
[J-DANCE POP] Belive again HYPER MEGA MIX(english version)
※同点となった場合は延長戦を行い、指定曲でスコアの高い方を勝者とする

■準決勝
[HOUSE] 20, November(HARD mix)
他1曲
※同点となった場合は延長戦を行い、指定曲でスコアの高い方を勝者とする

■決勝戦
[EURO BEAT] LUV TO ME THIRD-MIX(engkish version)
[J-GARAGE POP]Miracle Moon
※同点となった場合は延長戦を行い、再度Miracle Moonでスコアの高い方を勝者とする

⑦-①試合ごとに課題曲2曲をプレイし、合計スコアの高いプレイヤーを勝ち上がりとする。
⑦-②準々決勝以降は対戦相手を抽選にて決定し、指定された2曲をプレイ、2曲合計スコアの高いほうを勝者とする。
⑦-③使用モードはFREEを選択する。曲開始は両者同時とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない
⑨【禁止行為】本作では試合においてのイヤホンの使用を禁止とする。(★検討中)
⑩【Sボタン暴発】本作ではスタートボタンを押しても進行上の影響は見られないため、問題無いものとする。
⑪【その他】
⑪-①大会全体共通で、特殊ボーナス無し(パーフェクトボーナス、ボーダーボーナス)。
⑪-②曲終了直後に進行スタッフがメモを取るため、プレイヤーは楽曲プレー後ボタンには触らずに待機すること。
⑪-③オプションの設定はゲームレベル5、BGM/SEボリューム7、オートターンテーブル/バイブレーション=オフとする。
⑪-④視覚調整のため、対戦時に自らのプレイに限り紙、タオル、帽子の使用可とする。
⑪-⑤試合において、立ちプレイ、着座プレイのいずれも可とする。
⑪-⑥】本戦では本作はPS・モニター横並びの疑似対戦を行う。但し、勝利判定はスコアのみで行う。

-----------------------------------------------

裏旧劇3 レギュレーション R-5 「テトリス」

①【キャラ指定】初期設定のままとする。
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」か「BGM選択権」を選択。
敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る。
③【ステージ設定】初期設定のままとする。
④【時間設定】初期設定のままとする 。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする 。
⑦【勝利条件】通常の勝利条件(相手フィールド上部にブロック接触or30ライン消し)を1ラウンドとしてカウント、
予選は3ラウンド先取、本戦は4ラウンド先取で勝利とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。
最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】本作はスーパーゲームボーイ2を使用しての対戦を行う。画面配置は横並びとし、
互いに相手フィールドが確認できる状態でプレイする。

---------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-6  「幽遊白書 特別篇」

①【キャラ指定】仙水およびルーレットの使用不可。妖狐蔵馬、100%戸愚呂、若幻海については使用可能とする。
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権及びステージ権」か「キャラ後決め権」を選択。
敗者は勝者が選択しなかった方の権利を得る。
③【ステージ設定】ステージ選択権は②のとおりとする。全ステージから選択可能とする。
④【時間設定】初期設定のままとする。
⑤【スピード設定】ゲームスピードは初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】ボタン配置は初期設定のままとする。
⑦【勝利条件】勝利条件はタイマン勝負を選択し、1ラウンド先取とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない。トリートメントは可能とする。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。
最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】試合時間が15分を超えて決着の見込みが無い場合は無効試合とし、運営判断により再試合とする。
痛み止め打ってでもオレと戦え!!

-------------------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-7 「マリオブラザーズ in マリコレ」

①【キャラ指定】初期設定のままとする。
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択する。
③【ステージ設定】初期設定のままとする。
④【時間設定】初期設定のままとする。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする。
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする。
⑦-①「相手がちびマリオ時に敵に触れてしまう」または「自分がコインを5つ先に取得する」=そのラウンド取得。
⑦-②予選は2ラウンド先取とする。
⑦-③準々決勝・準決勝は3ラウンド先取とする。
⑦-④決勝戦は5ラウンド先取とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。
最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】本作では特記事項は設けない。

-------------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-8 「スーパーボンバーマン1」

①【キャラ指定】全キャラ使用可能とする。
②【権利設定】本作では席決めは運営によるくじびきで行うため、試合前のじゃんけんは不要とする。
③【ステージ設定】ステージ選択は以下のとおりとする。なお、WIN数は常に1とする。
この設定は常に1Pのプレイヤーが行うこととする。
③-①予選:フツウガステキ⇒ゾンビフラワー⇒ギンギンパワー⇒ウシロノショウメンのローテーション
③-②準決勝:ギンギンパワー⇒イダテンワールド⇒フツウガステキ⇒ゾンビフラワーのローテーション
③-③決勝戦:ギンギンパワー⇒モッテケアイテム⇒ギンギンパワー⇒フツウガステキのローテーション
③-④上記ステージのローテーションは前の組から引き継ぐものとする。
④【時間設定】初期設定のままとする。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする。
⑦【勝利条件】当日運営が指定した条件で参加者をランダム2ONへ振り分ける。(★検討中)
勝利条件は③の条件で2ラウンド先取チームが勝利とする。
なお、当日の組み合わせで1人チームが発生した場合、対戦する相手チームは3ラウンド先取で勝利とする。
通過に必要なラウンドについては、予選および本戦準決勝は2ラウンド、決勝戦は3ラウンドとする。
1人チームと対戦する場合、相手チームは+1ラウンドが勝利条件とする。
⑧【ハンデ設定】⑦の勝利条件のとおり。
⑨【禁止行為】パスワード5656によるチビボンバーマンの使用を禁止とする。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、そのラウンドを失う。なお、そのラウンドは一切の操作を禁止する。最終ラウンドの場合は敗北となる。
⑪【その他】ラウンド取得本数は運営にて集計する。予選の組み合わせは当日の参加者数により、運営にて抽選を行う。

-----------------------------------------------
裏旧劇3 レギュレーション R-9 「スーパーマリオ1 in マリコレ」

①【キャラ指定】初期設定のままとする。
②【権利設定】試合前にじゃんけん1回勝負で勝者が「座席権」を選択する。
③【ステージ設定】無印1-1から開始とする。
④【時間設定】初期設定のままとする。
⑤【スピード設定】初期設定のままとする。
⑥【ボタン変更】初期設定のままとする。
⑦【勝利条件】勝利条件は次のとおりとする。(★検討中)
⑦-①予選~準々決勝:1-1から両者同時に開始し、相手より先に4-1をクリアした時点で勝利とする。
⑦-②準決勝:1-1から両者同時に開始し、相手より先に8-1をクリアした時点で勝利とする。
⑦-③決勝戦:1-1から両者同時に開始し、相手より先に8-4をクリアした時点で勝利とする。
⑦-④上記勝利条件において通過ルートは問わない。また、残機数は判定対象とならない。
⑦-⑤クリアタイムが両者同一(3秒以内)の場合は、クリア時点のスコアが高いプレイヤーを勝利とする。
⑦-⑥どちらかが先に3機失った時点(3回ミス)または先にクリアした時点で試合終了とする。
⑧【ハンデ設定】本作ではキャラ差調整は設けない。
⑨【禁止行為】本作ではゲーム固有の禁止行為は設けない。
⑩【Sボタン暴発】スタートボタンを誤って押した(暴発)場合、プレイヤーの過失と見做し、1機を失う。
最終機の場合は敗北となる。
⑪【その他】本戦では本作はSFC・モニター横並びの疑似対戦を行う。但し、勝利判定はタイムのみで行う。


-------------------------
以上です。

語尾表現が統一されていない上に、てにをはが不適切な部分も多く、迷いつつも告知を優先しました。
不確定要素が多くて大変申し訳ありませんが、より良いレギュレーションへ着地させることが出来るよう
もう少しお時間をください。

引き続きよろしくお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「古桜と
  電子の記憶
    ルネサンス」

http://project-kyugeki.wixsite.com/kyugeki

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。