スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超旧劇作品紹介⑥マリオブラザーズ in マリコレ

text by ぜんざい

SFCマリオコレクション内のスーパーマリオブラザーズ3内に収録されている、初代マリオブラザーズのリメイクのリメイク、という中々ややこしい出自を持つ作品です。
正式名称は「BATTLE GAME」で、1人プレイ要素は完全に排除され、対戦に特化した調整がされています。
軽快な操作性でルールもシンプルなためとっつきやすく、対戦ツールとして優秀な駆け引きの面白さ、奥深さを備えています。

勝利条件は相手が死ぬかコインを5枚集めること。
お互い直接的な攻撃手段は持ちませんが、体当たりや下から突き上げることで相手の行動を妨害できます。
コインは敵をたおすと出現しますが、必ずしも敵をたおした方がコインを取れるわけではありません。

敵と接触してダメージを受けるとチビに、チビでさらにダメージを受けると死亡してしまいます。
チビ状態になるといくつかのデメリットが発生します。
ダッシュ速度の低下、頭身が低くなった分のジャンプ力低下、デカ状態の相手と接触すると大きく吹き飛ばされるなど、一方的にチビになると単純なライフ差以上に大きく不利になるでしょう。

アイテムは3つ。
スーパーキノコはチビ状態をデカ状態に回復します。デカ状態でも取ること自体はできます。
POWブロックは叩くと3回まで画面全体に地震を起こします。相手が敵を倒す瞬間に使うのが常套手段です。
ハテナキノコはマリオとルイージのチビとデカの状態を入れ替えます。もしチビデカの状態が同じだったら、互いの位置を入れ替えます。

即席攻略
・YB同時押しジャンプ!
デカ状態ではなぜか最高速のダッシュジャンプの高さが低くなってしまいます。
想定外のジャンプの低さでダメージを受けることも多いはずです。
そこでジャンプはYボタンから一瞬指を離し、YB同時押し入力でダッシュジャンプを防止することができます。
・コインが取れないときは敵をたおすな!
例えば相手が画面上部にいるときに画面下部で敵をたおすと、相手にコインをプレゼントするようなものです。
コイン争奪戦を視野に入れた敵のたおし方ができると強くなれるはずです。
・POW待機には敵を端落とし!
POW下で待機されると敵をいつでも復活させられるため、非常に厄介に見えます。
そこで敵を床の端でひっくり返し、空中にいる間にたおせばPOWの影響を受けることはありません。
POWは開幕に潰すプレイヤーが多いですが、対処法を知っているのなら残すのも一興かもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「古桜と
  電子の記憶
    ルネサンス」

http://project-kyugeki.wixsite.com/kyugeki

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。