

【終劇】第1回旧劇のまとめにつきまして

いまきちです。

第2回旧劇の開催前にやっておくべきは前回第1回旧劇の振り返り・整理・まとめです。
また、前回開催前後でいくつかご意見やお問い合わせをいただいた
アレコレについてもこの機会に触れておきたいと思います。
本来ならば開催翌月の3月末までには終えておきたかったのですが、
仕事やプライベートでずるずるとここまで遅くなってしまいました。大変申し訳ございません。
6月にハードディスクが飛んでしまい、実行委員打ち合わせ議事録が消失した部分は
記憶による回想です。重ねて申し訳ございませんw

さて、早速ですが、まずは前回の開催データから振り返ってみましょう。

■■開催データ■■
企画決定から開催までの準備期間:39日
運営スタッフ:実行委員4名+参加者有志約6名
参加者数:34名(入場のみ含む)
生放送来場者数:3437人+2433人  【延べ人数 約6000人】
生放送コメント数:3675米+3752米 【延べ米数 約7400米】
開催種目数:9タイトル(SFC 6タイトル+PS 2タイトル+FC 1タイトル)
種目別参加者数:
 らんま爆烈 16名
 セーラームーン 10名
 幽遊白書 11名
 らんま超技 15名
 ゴジラ 10名
 ハイパーストZERO 16名
 AVG2 13名
 キン肉マン 15名
 超武闘伝2 10名
 合計 116名
---------------
■■収支データ■■
参加費収入:32000円
会場費支出:29000円
フライヤー及び印刷物制作費支出:22000円(デザイン料含む総額)
ニコ生ポイント購入費支出:1000円
機材調達費支出:4000円
---------------

上から見ていきますと、走り始めてから当日まで39日でしたw
今考えると実行委員も必死でしたがよく間に合ったし参加者もよく来てくれたなと思いますw

参加者は34名でした。会場は2フロア借りていましたが、途中で1フロアを閉めたため、
終盤は大会フロアがすし詰め状態でしたwでもその分熱気を感じられ良かったと思うのは
自己弁護的な見方でしょうか。

そして生放送の来場者数とコメント数ですが・・・

これは実行委員も参加者も見ていた来場者それぞれも驚いたことと思います。
来場者数・コメント数が多かったことは実行委員にも参加者にも良い影響があったでしょう。

気になるお金の部分については、ご覧のとおりです。
参加費合計から会場費を引いた単純な収支はプラスです。
後の部分でいかにマイナスを減らすかはやり方次第でしょう。

■■開催タイトルについて■■
9タイトルの実施については実行委員内外から否定的な意見がありました。
現実的には難しい、詰め込んでも1つ1つが薄くなる、と。
最終的には委員長権限で9タイトルで実施しましたが、結果を見れば
やはり9タイトルで良かったと思っています。
参加者同士が各タイトルで交流し合うことや、興味を持つきっかけになったことは
非常に嬉しく思っていますし、本来交流会はそうあるべきだと考えています。
また、タイトルについては、時間のない中で実行委員で何度も会議を開いて厳選したつもりです。
参考までに採用理由を列挙しておきます。

・良ゲーである
・そのゲームをやりこんでいるガチ勢がいる
・それらのガチ勢に舞台を用意して引っ張り出したい
・実行委員として旧劇タイトルとして推したい
・実況や解説を実行委員または関係者で対応出来る
・ソフトや機材を調達できる(出来ないものはタイトルに選ばない)
・実行委員のいずれかがそのタイトルをやりこんだことがある(=解説出来る)
・他大会で開催タイトルになっていない(旧劇以外のイベントで開催されていない)

多少例外はありますが基本的には上記条件に基づいて旧劇タイトルは選出されました。
今後もこの路線は変わることは無いでしょう。
なお、よくいただいたご意見・お問い合わせで多かったのが、
「何故このゲームが旧劇に?」「何故あのゲームが選ばれない?」
この2つです。前者は既述したとおり、後者については以下参考までに。

任天堂スマブラ⇒実行委員の誰もやったことが無かった
ジョイメカファイト⇒同上
TOBAL2⇒同上
ガンダムウイング⇒前回最終選考まで残るもセラムンに惜敗
SNK作品⇒カプコン作品との双璧案もあったが、最終選考に残らず

などなど。多くのご意見をいただいたことから、第2回旧劇では開催タイトルの一部について
投票を実施しました。今後も投票は実施する可能性があります。


■■旧劇使用曲について■■
ファミコンのキン肉マン マッスルタッグマッチは旧劇のラストを飾るに
ふさわしいタイトルであり、また、foilverb氏の楽曲、Final Cartridgeと
絡めることも出来、綺麗に着地させることが出来たと思います。
今考えると、何かこう、成功させる不思議なエネルギーが働いたとしか思えませんw

foilverb氏の楽曲は下記リンクやリンク先のSoundCloudから聴くことが出来ます。
http://bigbrother404.bandcamp.com/

ファミコン世代には懐かしく聴こえる楽曲も多く制作されています。
ハイスコアガール世代にもArcade Gamers feat HARD GU​.​W​-​C​.​I の歌詞は共感するはず。
DL購入が出来るので、是非聴いてください。

Final Cartridgeは旧劇宣伝告知動画および大会BGM、大会動画でも使用させていただきました。
ニコ動にあげた動画で使用した曲は以下のとおりです。

Perfume/Puppy Love
テレビアニメらんま1/2次回予告(原曲西尾えつ子/ド・ン・マ・イ来々少年)
DALI/ムーンライト伝説
馬渡松子/微笑みの爆弾
SFCらんま1/2超技乱舞篇 エンディングスタッフロール
伊福部昭/ゴジラのテーマ
篠原涼子/恋しさと 切なさと 心強さと
PS1アドヴァンスト・ヴァリアブル・ジオ2 増田千穂のテーマ
ドリフ大爆笑のテーマ
高橋洋樹/めざせ天下一
Coldplay/Viva La Vida
globe/FACES PLACES
Foilverb - BigBrother/Final Cartridge (Last Parades remix)
Oasis/Whatever


■■旧劇とは?■■

旧劇とは何か?と考えると、その答えは非常に単純で、
「他イベントで開催されていない良ゲーの、格闘レトロゲーム対戦会」
と言えます。

また、旧劇の目的は、「隠れた良ゲーを広める」「そのゲームのガチ勢に舞台を提供する」
この2つが2大目的です。
 
旧劇が成功した要因(おこがましいようですが)は、いくつかあります。

・絵師(amelie氏・giba氏)の素晴らしいイラストが新興イベントに信用力を与えた
・各ゲームのやりこみ勢が参加してくれた(名試合・白熱した対戦も多かった)
・他イベントと重ならず、特に影響を受けなかった
・運営の事前準備と参加者の当日の協力により、極めて円滑に進行することができた
・ゲーム業界にレトロゲー回帰の波が来ていた
・旧劇のようなイベントが他になかった(?)

特にハイパーZEROは、そのゲームシステムの面白さにも関わらず、他のイベントでも
見たことも聞いたこともなく、実行委員長権限で(またかよ)採用しました。
なお、旧劇の最後をキン肉マンで締めるアイデアは実行委員のみーちゃんによる発案でした。


第1回旧劇の関連リンクは以下のとおりです。

第1回旧劇 宣伝告知http://www.nicovideo.jp/watch/sm20153027
第1回旧劇 開催概要http://www.nicovideo.jp/watch/sm20800221
第1回旧劇 動画一覧http://www.nicovideo.jp/watch/sm21728570
第1回旧劇 大会主旨http://kyugeki1000.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

生放送 1枠目http://live.nicovideo.jp/watch/lv127579140
生放送 2枠目http://live.nicovideo.jp/watch/lv127620733


■■今後の旧劇について■■
第1回終了直後はどうするか明言しておりませんでしたが、今となっては既に告知したとおりで
第2回の開催が11/16に確定しております。なお、その後は全くの白紙です。
時勢や関係各位のスケジュールを勘案しての判断になるでしょう。

第1回旧劇はおかげさまで無事成功しました。我々実行委員の目的は達成され、
企画は間違っていなかったと確信することが出来ました。
今後も各位のご協力を賜りながら、
一緒にレトロゲーの新しい世界を見ていくことが出来れば幸いです。



以上をもちまして、第1回旧劇の全ての報告を終了します。
初回イベントということもあり、至らない点も多々あったかと思います。
その中で様々なご支援をいただき、予定通りに終了することができました。

実行委員を代表して改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

stay healthy93571

<a href=http://www.norse.org/> Ralph Lauren Outlet</a>
Run Along

hacmpj@hotmail.com

<a href="http://www.silverlakebank.com">Christian Louboutin Sale</a> <a href="http://www.silverlakebank.com">Christian Louboutin Online</a> 旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 【終劇】第1回旧劇のまとめにつきまして <a href="http://www.silverlakebank.com">Christian Louboutin UK</a>
Christian Louboutin Sale http://www.silverlakebank.com

oxgejdh@hotmail.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 【終劇】第1回旧劇のまとめにつきまして <a href="http://www.kairosmetis.fr/moncler/">doudoune moncler pas cher</a>
Canada Goose Pas Cher http://www.bpa-bennes.fr/canadagoose.html

oxgejdh@hotmail.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 【終劇】第1回旧劇のまとめにつきまして <a href="http://www.epsilog.com/documents/christianlouboutin.php">christian louboutin soldes</a>
doudoune moncler pas cher femme http://www.kairosmetis.fr/moncler/

awworyhotmail.com

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable info to work on. You’ve done an impressive job and our whole community will be thankful to you.

awworyhotmail.com

Really whеn someone doesn’t be aware of after that its up to other people that they will help, so here it occurs.

awworyhotmail.com

בוקר טוב לכל הגולשים, אני רוצה להראות מידע בסיווג מעניין ביותר.

awworyhotmail.com

Thank you, I’ve recently been looking for facts about this subject matter for ages and yours is the best I’ve found so far.

awworyhotmail.com

I’ve also been wondering about the exact same matter myself recently. Happy to see another person on the same wavelength! Nice article.

eccentricity@toe.ug

トリーバーチショップ http://www.omcwebdesign.co.uk/omcweb/2hFKs/
トリーバーチ ブランド http://www.omcwebdesign.co.uk/omcweb/Fr6hv/index.html

afternoon@dive.dm

トリーバーチ バッグ 学生 http://www.omcwebdesign.co.uk/omcweb/D0P08/
トリーバーチ トートバッグ 大きさ http://www.omcwebdesign.co.uk/omcweb/IIRMO/

formulation@saccharine.biz

celine バッグ ミニボストン http://earnbay.com/set/ktk1p/index.html
celine バッグ 斜め掛け http://earnbay.com/set/0gKSd/index.html
セリーヌ ミニ ラゲージ http://globalji.com/read/1Bnsg/
セリーヌ トートバッグ イエロー http://globalji.com/read/Ci8jB/

ejoxilu@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 【終劇】第1回旧劇のまとめにつきまして
xhgnylmebz http://www.g77wm24r9vy2i221b9y3v3y29f8uoe6ms.org/
[url=http://www.g77wm24r9vy2i221b9y3v3y29f8uoe6ms.org/]uxhgnylmebz[/url]
<a href="http://www.g77wm24r9vy2i221b9y3v3y29f8uoe6ms.org/">axhgnylmebz</a>
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「年の暮れ
  古流の打音を
    響かせて」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
