スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトル紹介②ZERO DIVIDE2

旧劇実行委員のみーちゃんです。引き続きタイトル紹介を行います。
次はゼロディバイド2です。

1997年にZOOMから発売されたZERO DIVIDE2は、バーチャファイターを基にした家庭用オリジナル格ゲーの良作だ。
ガードボタン、パンチボタン、キックボタンという、まさにパーチャファイターと同じボタン配置。
しゃがみパンチを基点とした駆け引き、リングアウトなど随所に見られるバーチャリスペクトが伺える。
一方で、オリジナルのシステムも非常に多い。
リング際では落ちそうになったときに手でリング際を掴んで踏ん張って復帰する「ハング」、
一定時間攻撃力を増加させるかわりに、発動が完了するまでに相手に同じ動作をされると石化してしまう「アブノーマルモード」、
体のいたるところのパーツがはがれると被ダメージが増えたり、普段攻撃を食らっても浮かないがパーツがはがれていると浮くなどのリスクを背負う「パーツ」。
それに加え、壁があるなど、オリジナルや最先端のシステムを取り入れて作られた(VF3の1年後にゼロディバイド2が発売)、本格的な3D格闘ゲームである。

ゲームの設定としては、インターネット上でハッカー達との戦う攻性プログラムらが、本作で使用するキャラクター達だ。
そのため、見た目はロボットのようなキャラクター達だが、人型からサソリやカニ、恐竜など、バラエティに富んだキャラクターが多い。

システムが複雑なので、その仕組みを理解した上でプレーするには非常にハードルが高いが、
PPPKなどの連携が基本的に連続し、だれでも連携さえ出していればそれなりに様になるなど、初心者にも優しい部分もある。

ゲームの駆け引きの見所としては、
投げが非常に強力で、しゃがみパンチがカウンターヒットすると投げが連続になるなど、投げの重要性が高い。
一方で、上記のような連続する連携も非常に重要で、特に重量級相手には浮かせてからの空中コンボが入りにくいため、
地上での連続ヒットする連携が重要視される。
それに加えて、アブノーマルモードによって火力があがることにより、アブノーマルモードを駆使した戦術が重要となる。
他のゲームと変わってる点として、「攻撃力の増減やパーツの有無により、同じ技でも硬直が変わる」というところから、
アブノーマルモードで攻撃力を上げると自信の硬直が減るなどの利点が出てくる。
また、リングアウトがあり、空中コンボが鉄拳並みに繋がるので、非常に落としやすく、いつでも一発逆転が起こりうる。

注目のキャラクターは、
・ゼロ:スタンダードな主人公機。バランスのいい技の数々と、相手の攻撃を避けながら逆に攻撃をあてる「エグゼブレイカー」等が要注目の技。
・タウ:サソリ型の機体。投げが強力なゲームにおいて、最高ダメージを誇る投げを持つキャラ。投げが決まる場面が他のキャラより多い。いつでもどこでも投げで5割が飛ぶ、最高の荒らしキャラ。
・シグナス:一部では最弱と言われているが、P連携が優秀で、リングアウトを狙える強力な投げ、何よりダウン追い討ちが隙が小さく、起き上がりの遅い相手には何回も当てることが可能。
・ピクセル:最軽量の機体。ゆえにコンボ動画の木偶の基本。だが攻撃面が非常に優秀で、ほとんどの上中段(一部下段も)攻撃を避ける「ヒートインジェクション」等の高性能な技が魅力。
・キャンサー:カニ型の機体。最高火力のコンボを持つ。地雷を撒いて、ガード不能連携を作り出すことが可能。
・イブ(モドキ):イブはラスボス。様々なキャラからモーションをあわせたタイプのキャラ。脚が長く、リーチに優れており、強力なコンボも持っている。なお、モドキはイブと体格以外は全て同じ。
となっている。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

mollusk@payoff.nl

rwgxihw@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ タイトル紹介②ZERO DIVIDE2
flfxeycmm http://www.g76sfs75a2u1a6085y9m4jpv868lvi3es.org/
<a href="http://www.g76sfs75a2u1a6085y9m4jpv868lvi3es.org/">aflfxeycmm</a>
[url=http://www.g76sfs75a2u1a6085y9m4jpv868lvi3es.org/]uflfxeycmm[/url]
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「年の暮れ
  古流の打音を
    響かせて」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。