タイトル紹介① ゴジラ怪獣大決戦

旧劇実行委員のみーちゃんです。

レギュレーションも発表されましたので、早速ですが各タイトルの主な内容を説明したいと思います。
まずはゴジラ怪獣大決戦から行いたいと思います。

【ゴジラ怪獣大決戦】
PCエンジンで発売された、ゴジラ爆闘烈伝のリメイク版。
キャラクターはゴジラ爆闘烈伝から大幅に減少したが、新技・新キャラの追加等が行われている。
キャラクターは主に昭和のゴジラ怪獣から平成VSシリーズのゴジラVSメカゴジラまでとなっている。
隠しキャラクターでスーパーメカゴジラと、海底軍艦(ゴジラのキャラではないが)が出現する。
また、演出のみだが、バトラ(成虫)も出現する。

操作はシンプルで、
Y:弱攻撃
X:強攻撃
B:掴み
A:特殊行動(A2回連打で咆哮、A+右もしくは左でステップもしくはダッシュ)
となる。

ほかの2D格闘ゲームと異なるのは、キャンセルという概念がないこと。
そのため、通常技からキャンセルで必殺技につなぐコンボが存在しない。
その代わり、強力な投げからの追い討ちや、投げが確定できる攻撃、性能の高い超必殺技を織り交ぜながら戦う、差しあいゲーとなる。

キャラ差はかなり激しいが、今回のルール上で定義しているクラスCの中であれば非常に良い差しあいゲーを楽しめるだろう。
一方、クラスBと定義している新メカゴジラ、その上位互換であるスーパーメカゴジラは普通に強キャラであるため、
普通に格ゲーできるもののキャラ差が出すぎて一部キャラは絶望的な苦戦を強いられる。
また、飛行系のキャラも存在し、モスラ、海底軍艦がそれに相当する。
空を飛ぶため、非常に攻撃を当てること自体が苦戦する。特に多くのキャラは自分より上の相手に攻撃を当てるのが苦手なため、
最高度を保たれると攻撃を当てること自体が至難の業となる。

とはいえ、随所に見られるゴジラ愛、差しあいゲーとしてはかなり楽しめるゲーム性、人気の高い音楽など、隠れた名作といえよう。
まずは操作が簡単で技の性能が一目瞭然でとっつきやすいガイガンやキングギドラを触って遊ぶことをお勧めする。


以上、簡単にゴジラ怪獣大決戦の概要を説明してみました。
私の投稿した動画の中にもゴジラ怪獣大決戦の対戦動画があります。
どんな感じのゲームか見てもらえると嬉しいです。
また、当日に触ってもらって、記念参加だろうとなんだろうと大会に参加してもらえるとありがたいです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/359791
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

individually@definable.vc

opfkfis@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ タイトル紹介① ゴジラ怪獣大決戦
tofqrgij http://www.g4e1600kfymww76relp633i6e0617f8bs.org/
<a href="http://www.g4e1600kfymww76relp633i6e0617f8bs.org/">atofqrgij</a>
[url=http://www.g4e1600kfymww76relp633i6e0617f8bs.org/]utofqrgij[/url]
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR