旧劇3作品紹介④新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL

旧劇実行委員のねぎです。
今回は、新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL を紹介いたします。

基本的な操作系やシステムは、前大会時の記事を参照していただくとして、今回は基本的な駆け引きを紹介

ENDLESS DUEL(以下:ED)ではあらゆる地上通常技をブーストジャンプでキャンセルことが可能。
加えて、ほとんどの打撃技が空中ガード可能であり、空中でコンボが成立する条件も厳しい為「とりあえずブーストジャンプする」という行動が非常に強力。
このブーストジャンプに簡単に対応できる手段は地上通常技による対空と空中投げだが、どちらも持つキャラクターは限られている。

また接近戦においては最速の攻撃方法が“投げ”であり、投げスカリモーションといったものもない。
打撃に対する無敵のある技でも投げに対する無敵はない為、近距離では飛び抜けて強い。
下手に打撃技で固めようとしても投げに負けてしまう為、まず投げを擦る、というのがEDにおける近距離戦のセオリーといえる。
一方で、掴んでから投げ抜け入力受付猶予時間は長め。
相手のガード方向を惑わせることの出来る、いわゆる「めくり」の可能なジャンプ攻撃も非常に少ない。

上記のように立ち回りにおける崩し要素に乏しい為、いかに空中の相手に攻撃を引っ掛けるかor着地したところに攻撃を刺していくか、ということが駆け引きの大きなウエイトを占める。

ゲーム全体を通じての火力は高く、即死コンボも複数確認されている。
崩しは機能しにくいが、その分始動技が入った際の火力は高く、一回の読み合いで試合がひっくり返ることも。

ブーストジャンプを中心とした立ち回りと、投げを中心に据えた近距離戦にご注目ください。


おまけ
Q:ガンダムエピオンの何がヤバイの?
A:高速のショートジャンプを持ち、そこから繰り出されるジャンプ攻撃は勿論中段。
 つまり、上で触れた「立ち回りでガードを崩しにくい」という対戦セオリーをあっさり無視することが出来る。
 そこからどれぐらいのダメージを出せるのか、その後の状況は…? ここではあえて触れないでおきます。

Q:じゃあ、近づけさせなければいいじゃん
A:ブーストジャンプは全機体飛び上がり後に方向転換は1回という制限があります。
 しかし、エピオンはブーストジャンプの他に「空中でも出せて1度8方向に方向転換の出来る突進技」を持っています。
 後は分かるな…?
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