旧劇3作品紹介⑥ADVANCED V.G.2

旧劇実行委員のねぎです。
アドヴァンスド・ヴァリアブル・ジオ2(通称:AVG2)の紹介となります。

基本的な操作系やシステムは、前大会時の記事を参照していただくとして
3回連続の競技種目となりました今回は、大きくルールの改定を行いました。
特に大きく変わった変更は「ラウンドタイムの変更」と「一部キャラクターの攻撃力&防御力、コンボ火力の調整」になります。

・ラウンドタイムを60→99に変更
ラウンドタイムが初期設定の60カウントの場合、
コンボの拘束時間が異常に長い一部のキャラや手堅い立ち回りが可能な一部のキャラが最初からタイムアップ勝ちを視野に入れた立ち回りが可能な為、
対戦の公平さを保つ為に変更しました。

・マテリアル&ミランダの攻撃力と防御力を調整
ボスキャラクターであるマテリアルとミランダは、攻撃力と防御力のステータスが通常のキャラクターよりもかなり高く設定されています。
只でさえ高性能な技を多数持つこの2キャラは、更にこのステータスの高さがシナジーを発揮して、凄まじい強さを発揮しています。
この数値を、共通システムであるハンディキャップによって変更。
具体的には、ミランダが攻撃力・防御力共に千穂と同レベル、マテリアルは攻撃力が千穂以下、防御力が真奈美と同レベルに落ち着いています。
「能力は高性能だが紙装甲」という2D格闘ゲームではワリとお馴染みと言える「強いけど扱いの難しい」ピーキーなキャラクターになりました。

・真奈美&珠緒の攻撃力と防御力を調整
こちらは、体格ゆえに異常にリーチが短い上に単純なステータスが低いという、上記のマテリアルやミランダとは真逆の状況。
よって、共に防御力を優香と同レベルという全キャラの平均に近づけています。

・かおりの一部コンボを制限
「AVG2と言えばかおり」「かおりと言えば永久コンボ」と言うイメージが強い方も多くいらっしゃると思います。
マテリアルとミランダの火力を調整したことを受けて、かおりの「立強キック→立弱パンチ~」の繋ぎを禁止動作に設定。
分かりやすく、それでいて大きな変化をもたらすことの出来る変化を取り入れました。
ダッシュ強パンチ→立ち強キックから立ち弱パンチに繋ぐことも禁止なので注意。

AVG2はコンボ火力と単発の攻撃力&防御力がキャラクターの強さに強く影響する為、
これだけの変化でも、かなり上位陣とそれ以下のキャラ差が縮まっています。

今回はどのキャラクターが優勝するのか運営側にも全く読めない現状、皆様もご注目ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

etiemix@outlook.com

旧劇~格闘レトロゲーム対戦会~ 旧劇3作品紹介⑥ADVANCED V.G.2
<a href="http://www.g45t5e410qbnk5017c7nv4dw16i78txis.org/">aoeztsdlnmy</a>
[url=http://www.g45t5e410qbnk5017c7nv4dw16i78txis.org/]uoeztsdlnmy[/url]
oeztsdlnmy http://www.g45t5e410qbnk5017c7nv4dw16i78txis.org/
プロフィール

旧劇実行委員会

Author:旧劇実行委員会
「稲妻や
  画面に走る
    古式の業」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旧劇
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR